『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

ヒヤシンス

2015年01月05日 | 日記


ヒヤシンス。
懐かしい響きだ。
なんだか中学校を思い出す。
窓際に忘れられたような球根とへんてこな花瓶。
プラスチックの花瓶は縦にひびが細かく入っていたような。
ともかく開花が速い。
きのうの朝はこうだった。

みるみる花開くといった感じだ。
花はいい匂いがする。
カトレアに似た匂いだ。

花芽が伸びていたのを買ってきたが成長が早すぎて花咲くまでの過程を楽しめなかった。
なので、昨日は芽が出ていないやつを買ってきた。

これなら少しは成長を楽しめるだろう。

成長が早いので気の短い人にはうってつけだ。
プレゼントにもいいだろう。
大切な人に花と香りをプレゼントするものいい。
花は五感を刺激してくれる。
この葉っぱだらけの部屋の差し色となった。

嗚呼、ボタニカル!

最新の画像もっと見る