『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

2017走り納め

2017年12月31日 | 日記


2017年のラストランはいつもの明石公園周回&往復コース。
今年も一年お世話になりました。
真夏にも木陰を作ってくれたシンボルツリーの大楠にも感謝感謝。




桜も来春の準備のためお休み中。




実は昨日シューズを新調した。
神戸元町のショップで足を計測してもらうと思わぬ事実が判明。
何とオレの足は立派な外反母趾で、しかも指先の形が紡錘形でなく四角かった。
骨は経年劣化で外側に反り返り、着地の度に膝が外側へ捻じれることがわかった。
マラソン7年目、齢55歳にして初めて知ったことだ。
四角い足なのに普通のシューズ(大概先が狭い紡錘形)を履くから指全体が窮屈になってグリップが効かなかったのだ。
ハーブは走りきれるのにフルは20キロ過ぎから膝が痛み始め結局歩く羽目になっていたのだが
もしかしたらそれはこのシューズの形(というか、オレの足)のせいだったかもしれないのだ。
「何ということでしょう」
オススメされたシューズはこれ。
ALTRA(アルトラ)
知らないメーカーだ。
知らないということは不安であるということで、価格の想像もつかない。
しかし、ショップ店員の的確な分析とアドバイスは十分信用に値したので素直に受け入れる。
確かに先っぽが四角い。
オレの足の形だ。




特徴の二つ目、つま先とかかとの高低差がない。




裏もこの通り。
高機能スリッパです、と言われたら納得するかもしれない。




高低差がない作りをゼロドロップというらしい。
このアルトラというアメリカのメーカーは「疲れない靴」を追求する新手の会社だと。
走った感想は…
いい。
とてもいい。
かなりいい。
フルマラソンを歩かず完走できそうな気がする。
というのも今日はこのシューズの効果を確かめたくていつもの倍ほどの距離を走ってみた。
だいたい22キロを2時間半くらいかけてゆっくり目に。
最近は10キロ過ぎくらいで膝に痛みが起きてくるのが全くない。
最後まで痛みはなかった。
指先が広いので親指から小指まで大地をしっかりグリップしている感じがわかる。
また指摘された足の歪みを意識して内股気味に走ってもみた。
うーむ、行けそうな気がする。
近いうちに30キロ走をやってみよっと。
2017年最後の日、ランニングに関しては来年への足がかりを残すことができた。
いい歳を迎えられそうである。

さて、こんな私めのブログを見ていただいた皆様。
大変ありがとうございました。
個人的には今年のスタートはなかなかキツイものがありましたが
終わってみれば元に戻って平穏な生活に還りました。
今年出会った全ての人や事柄に感謝して終えたいと思います。
どうかよいお年をお迎えください。
来年もボタニカル、ランニング、美食探訪に勤しみたいと思います。
あとひとつ、生まれて初めてチャレンジすることが一つ決まっています。
どうなることやら、楽しみ楽しみ。

では。













最新の画像もっと見る