loglog

ひっそり更新。

762 モブログ更新 鳥取県災害ボランティア隊第2陣活動報告023

2011-04-21 08:29:36 | ボランティア
作業最終日の朝。出発までまた時間があったので、またまた宿泊先前をゆっくり散歩


すぐ近くにある船着き場。小波の音や時折聞こえるカモメの鳴き声が心地よい

陸に乗り上げている船以外に、沖でプカプカ浮いている船が一隻。人の気配は無い
何もできず、結果として大海原をさまよっているだけのその光景は、
日本の政治家達に似ているように思えた

この誰もいない静かな船着き場に大津波が来るなんて、311になるまで誰が予想できただろぅ?
いくら地震大国日本であっても、大津波まで想定している人は少なかった筈だ。もしかしたら、
家に非常袋を用意してた人もいたかもしれない。けれど津波は家ごとなぎ倒し、そして飲み込んでいった。
自然に対し人間は無力である


でも、諦めるわけにはいかない。東北の人は今、未来に落胆し嘆いているのではなく、
復興に向け手を取り合い前進している最中なのだ


日本に腐るほどいるけど被災地に一人もいなかった政治家達よ、復興の邪魔だけはするな。人が死に、
家族が行方不明になり、それでも我慢して他人を助けようとする日本人の心を折るような事だけは絶対するな。
パニック防止という免罪符を元に事実を隠蔽し、言い訳を繰り返すだけで説明責任を果たしたとお思いなら、
今の日本を良く見ておけ。そこに答えがきっとあるはずだ


それだけは言いたかった、今日この頃


さぁ出陣!今日も頑張っていきまっしょい!!

最新の画像もっと見る