loglog

ひっそり更新。

281 UMPC遂に購入

2009-05-04 19:27:23 | お買い物
流行りのUMPCを調べていくうち、物欲がわいて仕方なかった
今日この頃。ネットを徘徊しているうちに、いつの間にか
ディスプレイにはメーカーのアウトレットコーナーが表示
されている。


19800円・・


実に安い、安すぎる。21インチ液晶ディスプレイ単体と
同じくらいの値段だ。しかしその商品は通常機能を備えた
だけの、いわゆるエントリーモデル。
どうせ買うなら安くて、
人からおぉ!と言われる機種を買いたい。



そんな、最終的に買い逃してしまうパターンになりつつ
あったある日、別件で近所の家電量販店を訪れた。もちろん
UMPCコーナーも覗いてみる。

そこにあったのは国内メーカー”工人舎”の投げ売り機種。
大手のASUSや売り上げ急上昇中のAcerに挟まれ、場所
無さげに、ひっそりと展示されていのが印象的だった。



しかし、”それ”は衝撃的な機能を持っていた。メインCPUは
2世代前の物といえど、
2万円代タッチパネル搭載。さらに
回転式ディスプレイ輝度調整・
マウスポインター
(左右クリック付)
それらの機能を全て使うと、”寝転がって片手でPCを持ち、
もう片手の指でネット”が可能となる。もはや妄想は
止まらない・・じゅるり


CPUはスペックとして非力かつ評判悪い”Geode”だが
一般的な使用には全く問題ありません。そもそも最近の
CPUの性能が高すぎる、超小型パソコンにそこまで求めて
ません。元々無理があるんだから。動画見れないけど何か?
メインPCじゃないんだから、出来る事だけやれば良い!


求めるのはただただ所有欲。ウエストポーチにも入る超小型
モデルを持ち歩いているだけで毎日が楽しくなるのである。



というワケで遂に購入。最終的にネットで、
コミコミ27000円ナリ



おぉーネットレビュー通りの箱だー
(当たり前か)



この価格でスタイラスペン・
保護バックが入ってるのは良心的



出してみると、キーボードの半分くらいの大きさしかない為
かなり小さい事がわかる



15インチモニタとの比較。
やはり小さい



テーブルに置いてペットボトルと
比べてみる。実に小さい!



液晶画面をぐるりと回すことで。。


ディスプレイモード(?)になる。マウスポインターとクリックボタンが
ディスプレイ横に付いている為、この状態で操作が可能。超快適



今時珍しくCFカードスロット搭載。
地味に嬉しい



SDスロットも有り。だが、
飛び出す仕様はどーなのよ




気になった点:
・スピーカーの高音が強く、数分聞いただけで頭が痛くなった
・SDカードが指しっぱなしに出来ないのはいただけない
・バッテリー持続時間が短い(カタログ値では4時間)

これをいじり倒すだけで1シーズンはかかりそう。だが、
王道の「メインメモリ増設」だけはしない予定。格安で
買ったのに高いメモリを積むのは本末転倒だと思ってる
から。


あーなんだろこの感じ。。
WindowsXPが出た時の感覚に近いかも

ワクワクが止まらない~



<参照HP>工人舎トップページ
http://jp.kohjinsha.com/

<参照HP>工人舎 アウトレット
http://www.kohjin
sha.com/models/outlet/index.html


<参照HP>NTT-Xstore
http://nttxstore.jp/

最新の画像もっと見る