タイトルでも書いたが、何故か期間限定である
高速道路の値下げ。原則、上限1000円になるこの
サービスは、白にもなり黒にもなる可能性が有る。
ユーザーとしては、もち歓迎。ETC取り付けが
必須といいつつも、5000円の免除が国より受けられる。
ある記事では、日本横断が2500円で可能になるという。
しかし。しかしだ。
クルマ社会である地方としては、死活問題。
ただでさえ郊外のショッピングセンターに客を取られる
昨今なのに、高速道路料金の垣根が低くなれば都会に出る
客は増え、売り上げ減はおろか、その地方財政は著しく
悪くなる。十分な施設や他のサービスにお金が回らなくなり
生活レベルも同様に減退するのではないだろうか?
交通機関が発達していない地方でクルマの無いお年寄りは、
いつも置いてけぼり。路線バスも赤字を理由に次々廃止で
住民は身動きすら取れない。
高知県で住民の足となっている”300円タクシー”等の移動
サービスはあくまで短期的な代替策。長期運用を視野に入れた
住民向けサービスは、しばらく日の目を浴びそうにない。
<参照HP>オートバックス ETC
http://www.autobacs.com/static_html/techinfo/etc/n_etcitem.html
高速道路の値下げ。原則、上限1000円になるこの
サービスは、白にもなり黒にもなる可能性が有る。
ユーザーとしては、もち歓迎。ETC取り付けが
必須といいつつも、5000円の免除が国より受けられる。
ある記事では、日本横断が2500円で可能になるという。
しかし。しかしだ。
クルマ社会である地方としては、死活問題。
ただでさえ郊外のショッピングセンターに客を取られる
昨今なのに、高速道路料金の垣根が低くなれば都会に出る
客は増え、売り上げ減はおろか、その地方財政は著しく
悪くなる。十分な施設や他のサービスにお金が回らなくなり
生活レベルも同様に減退するのではないだろうか?
交通機関が発達していない地方でクルマの無いお年寄りは、
いつも置いてけぼり。路線バスも赤字を理由に次々廃止で
住民は身動きすら取れない。
高知県で住民の足となっている”300円タクシー”等の移動
サービスはあくまで短期的な代替策。長期運用を視野に入れた
住民向けサービスは、しばらく日の目を浴びそうにない。
<参照HP>オートバックス ETC
http://www.autobacs.com/static_html/techinfo/etc/n_etcitem.html