浜松市の税理士 石塚啓治のひとりごと

浜松市で会計事務所を営んでいる税理士のひとりごとです。
日々の出来事から気がついたことを、気ままに書き綴っています。

結婚願望

2023-01-23 07:01:59 | 仕事
日本財団が17~19歳の若者に実施した
「18歳意識調査」

将来結婚したいかどうか尋ねると、
「したい」43.8%、
「どちらかと言えばしたい」21.7%

実際に結婚すると思うかどうかは
「必ずすると思う」16.6%、
「多分すると思う」34.5%で
結婚願望よりも低い。

将来子どもを持つ上での障壁は
男女とも「金銭的負担」がトップで、
実施してほしい少子化対策は
「教育無償化」が最も多かったという。

結婚、出産の少子化対策は急務だ。






Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕刊廃止 | TOP | ネットでも「ついで買い」 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 仕事