8月のお盆時期に祖父母と子、孫の3世代が顔を合わせる機会を狙い、
ランドセル、学習机などの商戦が始まる。
子どもが減りシニア世代が増えるなか、家計のやり繰りに苦労する若い世帯が、
孫への支出に祖父母の財布をあてこむ。
イトーヨーカドーでは約100店で、
ランドセルを7月下旬から売りにだしている。
ベネッセコーポレーションでは
例年秋に始めるランドセルと学習机の販促活動を
今年は8月からに早めた。
帰省した孫へのプレゼントと探す祖父母に売り込みという。
祖父母が購入する場合には、比較的高級品になる傾向があるという。
これからお盆の帰省ラッシュが始まる。
里帰り商戦はこれから熱くなってくる。