クールビズの季節を前にポケットチーフが売れている。
クールビズでネクタイをしない分、ジャケットの胸元に華やぎがほしい
というビジネスマンの需要があるという。
色も従来は無地が中心だったが、
最近はピンクとシルバーなど表裏で色が違うタイプが売れ筋。
以前は婚礼需要中心だったが、クールビズ需要が3割~4割に高まった。
さらに背広の襟にさすラペルピンなども人気がでてきた。
クールズビズはかなり定着してきている。
上場会社の営業マンも夏場にはクールビズでノーネクタイが普通になった。
ネクタイのオシャレが楽しめない分小物にいくのか、
それともネクタイが売れないため替わりの商品を売りたい業界の思惑なのか、
よく、わからないが、
ノーネクタイにはちょっとしたアクセントがあるとオシャレになるのは確かだ。