NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

やっとMysticに

2005年08月24日 | オンラインゲーム
やっとMysticになれました。
苦節1週間弱。
Soloはカカシを相手にあげながら、GroupはBBをメインにしました。

これからは、まったりあげようかなと
コメント

JE版スタート

2005年08月19日 | オンラインゲーム
やっとJE版をプレイする環境が整いましたので開始します。

サーバー:Veksar
キャラクタ名:Gpark
クラス:Mystic予定

お会いしましたらよろしゅうに。
コメント (2)

Wardとは?

2005年03月30日 | オンラインゲーム
2005年3月31日、一部修正
Wardについて詳しく書いてみたいと思います。
間違いがあれば訂正をお願いします。
(2005年3月27日現在の為、Patchなどで変更の場合はこの限りではありません。)

吸収優先順位
1:単体の上位Ward(Ancestral Aegis)
2:単体の下位Ward(Spectral Ward)
3:グループの上位Ward(Umbral Ritual)
4:グループの下位Ward(Wards of Spirit)
()内は検証で詠唱したSpell。

例1)
Ancestral AegisとSpectral Wardが同時にかかっている場合は、
Ancestral Aegisが消えてからSpectral Wardが発動する。
例2)
Ancestral AegisとUmbral Ritualが同時にかかっている場合は、
Ancestral Aegisが消えてからUmbral Ritualが発動する。

GroupWardについて検証
GroupWardとは、Group全体で総合〇〇ポイントのダメージを吸収するWard。
このGroup全体には、GroupMemberのPetも含む。
よって、MT以外がダメージを受けてもGroupWardは発動する。

このMT以外がダメージを受けてもGroupWardは発動する。という部分がポイントです。
Wardとはもともと、ダメージを無効化するものです。
これはManastoneやCasterのPetのHealthをPowerに変換する行為にも及びます。
よって、戦闘開始直後のAttackerがManastoneを使用すれば、GroupWardはそのダメージを吸収します。
Debuff後ならばあまり気にしないでしょうが、Debuff前にManastoneを使うAttackerやPower変換のSpell/Artsを使う方は自粛した方がいいでしょう。

Wardの無効化について
PatchなどでDoTも無効化されるようになりました。
ArtsやSpellなどでDamageを受けていた種類も防げるようになりました。
これによりMobのWardもDoTを吸収するようになっています。

Wardが複数同時に消える現象について
どのような場合同時にWardがダメージを吸収するのか!?となりますが、

例題)
Spectral WardとWards of Spiritがかかっている状態。
Spectral Wardは430吸収、Wards of Spiritは1100吸収とする。
両方とも1ポイントも吸収していない。
優先順位はSpectral Ward→Wards of Spirit。
Health:2000

例1)
400ダメージを受けたならば、
Spectral Wardが400ダメージ吸収のみ。

残りWard吸収ポイント&Health
Spectral Ward:30
Wards of Spirit:1100
Health:2000

例2)
600ダメージを受けたならば、
Spectral Wardは430ダメージ吸収し、Wards of Spiritは600ダメージ吸収する!!。
つまりSpectral Wardで防げない分はWards of Spiritが追加で吸収するのではなく、
Spectral Wardの効果関係なくWards of Spiritが吸収する。
このときSpectral Wardは消滅し、Wards of Spiritがダメージ600吸収したことになります。

残りWard吸収ポイント&Health
Spectral Ward:0
Wards of Spirit:500
Health:2000

例3)
1200ダメージを受けたならば、
Spectral Wardは430ダメージ吸収し、Wards of Spiritは1100ダメージ吸収する!!。
つまり、Wardは2種類とも消滅し、100ポイントのダメージを被ります。

残りWard吸収ポイント&Health
Spectral Ward:0
Wards of Spirit:0
Health:1900

結論として)
例1~3の結果でわかるとおり、Wardはかけた分だけ防いでくれるのではなく、
吸収優先順位と吸収ポイントの兼ね合いで防ぐポイントが決まります。
よって、「1000Ward」と「2000Ward」は「1000+2000」ではなく、
「1000Ward」が防げなければ「2000Ward」が防ぐとなり、「2000Ward」でも防げなければダメージを被るとなります。

構造的におかしいと言えばおかしいのですが、まあ・・・仕方ないことです。
Bugだとしても仕様だと割り切って使いましょう・・・。

ご意見、ご感想をお待ちしております。
コメント

Mysticの更新について

2005年03月26日 | オンラインゲーム
Mysticの更新は停止(例外あり)します。
理由としてMysticをほぼプレイしなくなった為。
プレイしていても、まったりとくつろいでいる為。

・例外ありとなっていますが、NewSpellが追加された場合や、Spell効果が変更された場合はJE版が発売するまで更新すると思います。
JE版発売以降は、他のクラスをすると思いますので他のクラスの事を書いていきたいと思います。

※・Lv45 Shadowy Attendantは現在仕様が変更されています。
ただこの変更に関しては公式BBSで討論されているので再変更がかかる可能性がある為に保留しております。
個人的意見としては、SubHealerの位置づけとしては挙動が異常でしたので変更は致し方なしですが、せめてPetの姿を見たいと思います。。。はい
コメント

MysticのBuff

2005年03月26日 | オンラインゲーム
Lv50になりましたので、Buff前、Buff後などのステータスを書いてみたいと思います。
BuffSpellは全てAdept1を使用。
(2005年3月21日でのデータを使用の為、防御系統はACとして表記しております。)

未装備状態/装備状態/ConsBuffx4/ConsBuffx4+熊/Avatar

Health:1800/2585/3295(+710)/3669(+1084)/3925(+256)
Power:1147/2086/2395(+309)/2501(+415)/2501(+-0)
Attack:414/640/681(+41)/681(+41)/699(+18)
AC:2652/5724/6295(+571)/6580(+856)/6958(+378)

STR:28/55/136(+81)/136(+81)/172(+36)
AGI:16/58/58(+-0)/58(+-0)/93(+35)
STA:34/83/129(+46)/129(+46)/164(+35)
INT:12/62/62(+-0)/62(+-0)/62(+-0)
WIS:52/146/146(+-0)/146(+-0)/146(+-0)

Cold:204/1413/1413(+-0)/1413(+-0)/1413(+-0)
Dise:340/1700/3027(+1327)/3027(+1327)/3027(+-0)
Divi:68/1666/2329(+663)/2329(+663)/2329(+-0)
Heat:204/1366/1366(+-0)/1366(+-0)/1366(+-0)
Magi:748/1871/1871(+-0)/1871(+-0)/1871(+-0)
Ment:272/2641/2641(+-0)/2641(+-0)/2641(+-0)
Pois:136/1347/2674(+1327)/2674(+1327)/2674(+-0)

見て解るとおり、MysticBuffは他者へのBuffとしてはかなり優秀だと思います。
ご意見、ご感想をお待ちしております。
コメント