一生

人生観と死生観

原爆ほんとだったら

2008-03-21 07:45:56 | 歴史
3月21日 
 原爆を積んだ船が太平洋に沈んでいるとしたら、太平洋を航海する船はどうしますか?もう原爆は錆びてしまい絶対に爆発しないとだれが保証しますか?
 こんな脅かしをするものがあらわれたら、相当な騒ぎだ。実は間違って似た記事を書いてしまった者がいた。それは私だった。恥ずかしいことだがほんとうだった。原爆を運んだアメリカの船が任務を終えて帰る途中に、日本の潜水艦がこれを見つけ撃沈したのであった。それを誤って原爆もろとも海に沈んだと早合点。
 もし原爆が海に沈むとしても原子力潜水艦が事故で沈んだようなもので、海の墓場で爆発の危険はないだろう。しかし素人は笑い話でも本気にするかもしれない。
滅多な早合点をするでない。このトンチキ。

最新の画像もっと見る