つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

大阪・天満の桜 Part 1

2017年04月14日 | 風景・建物

雨続きだった近畿の桜。4 月12 日からようやく花見日和に。

手近なところで、大阪・天満橋周辺の桜を撮ってきました。

 

大川の桜。

桜の宮橋(銀橋)から見たところ(4月12日)。

開花が大幅に遅れたソメイヨシノは、まだまだ見ごろが続いていました。

 

船から桜見物をする観光客。

ひっきりなしにクルーズ船が行きかいます。

 

川面に散った落花、「花筏(はないかだ)」を撮るのも目的のひとつでしたが…

何とかそれらしくなったのはこの1 枚だけ。

大川は、流れがよどむところがないので、あまりこういう被写体向きではなかったようです。

 

スチールのほか動画も撮っているうち、日が暮れてきました。

南天満公園から川を隔てた向かい側にある、京阪シティーモールの灯り。

写真左手の方にある天満橋から北側は、造幣局の「桜の通り抜け」(4月11日~17日)でごった返していますが、ここ南天満公園は比較的静かで落ち着けます。

 

ライトアップされた南天満公園の夜桜。ムードがありますね~

 ← クリックで拡大します。

 

南天満公園から見た天満橋。「桜の通り抜け」に向かう人たちが続々と詰めかけていました。

 ← クリックで拡大します。

 

桜の通り抜け」は、あくる日の4 月13 日に見てきました。動画なども含めて次回以降に。

--------------------------------------------------------------------------------

撮影カメラ・レンズ

  キヤノン EOS 6D

    EF70-300mm F4-5.6L IS USM 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿