つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

街ブラ・ニコンD600

2012年11月07日 | カメラ

大阪・キタの街をぶらぶらしながら、カメラメーカーのショールームで新製品を触ってきました。

まずはニコンから。

ヒルトンプラザウエスト・オフィスタワー13階にあるニコンプラザ大阪

最新の製品の展示、タッチ&トライが楽しめ、写真展示スペース、修理の窓口もあります。

一番最近に発表されたミラーレス「ニコン1 V2」(11月発売予定)が展示されていないか、見に行ったのですが、まだありませんでした。係の人によると、11月下旬になるかもしれないとの説明。

その代わり、注目のフルサイズ機「D600」をじっくり触れました。自分のSDカードを入れて画像データ持ち帰りもできるとのことで、試してみました。

東京のイベントでもやっていましたが、データ持ち帰りOKというのはありがたいですね。

 

ニコンD600。キットレンズAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR付き。

 

ふだん、キヤノンかソニーを使っていますが、操作的にはすぐ慣れそうです。ニコン特有のズッシリした重さがなく、扱いやすいです。ひょっとしたら違和感なく“ニコン派”になるかも…!?

5.5コマ/秒の連写が軽快です。2コマぐらいに留めたいと思ってもダダダダダッと撮ってしまいます。

15万回のレリーズテストをクリアしたそうですから、耐久性は十分。小型の自己診断モニター(シャッターモニター)が、設定したシャッタースピードと実際の作動との誤差を常にチェック、誤差を最小限に抑えているそうです。

視野率100%のファインダーも見やすいです。

AFについては、フォーカスポイントがキヤノンEOS 6D(11点)より多い(39点)のですが、よく言われるように中央に固まっている印象はあります。それが良いのか悪いのかはよくわかりません。自分の撮影スタイルに合うかどうかでしょう。

 

実写例

展示場所の静物を撮ってみました。記録画質はRAW+JPEGで、RAW画像(14ビットロスレス圧縮)をSILKYPIX Developer Studio 4.0で現像、JPEG出力しています。

絞り優先AE(F4.5  1/80秒)  ISOオート(ISO450)  ホワイトバランス:オート  焦点距離:68mm  

ピクセル100%画像を見るには、下のサムネイルをクリックしてください(全体だとデータが大きすぎるので、中央付近を切り出しています)。

(中央付近、100%画像)

 

下は展示台に飾られていた造花です。

絞り優先AE(F4.5  1/60秒)  ISOオート(ISO500)  ホワイトバランス:オート  焦点距離:52mm 

 

同じく中央部分の100%画像です(サムネイルをクリックしてください)。

 (100%画像)

 

100%画像にはシャ―プネスはかけていません。照明も暗め。それでも十分に解像感のある画像だと思いますが、いかがでしょうか。

 

ウーム~ 良さそうなカメラに思えてきました。

キヤノンユーザーとしては、困ったなァ…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿