つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

富士山写真投稿サイト

2014年01月15日 | 風景・建物

静岡・山梨両県が、世界遺産・富士山の写真投稿サイト『富岳3776景』を1月中旬から立ち上げることになり、富士山の写真を募っています。

WEB上で富士山の魅力を国内外へ発信するのが狙い。富士山の標高と同じ3776枚の写真投稿をめざすそうです。地図上に撮影場所などの情報が掲載され、「どこから富士山が見えるのか」という話題づくりにもなりそう。

投稿された写真は、2月22日、23日に開催されるインターナショナルオープンデータデイや、2月23日に開催される「富士山の日」の記念式典で紹介されるとのこと。

静岡県公式ホームページ / 山梨県公式ホームページ

サイト開設に先行して、「ツイッター」からの投稿の受け付けは始まっています。検索の目印となるハッシュタグは「 #fugaku3776 」。

(調べて見ると、『富岳3776景』というサイトがすでに存在しますが、まだ未完成な感じ。もう少しすれば本格的なサイトになるのかもしれません。)

 

富士山は美しいですね。私は東海道新幹線を利用するたびに、必ず山側、つまり富士山の見える側の席を取ります。車窓からあの壮麗な姿を見るのが旅の楽しみ。

もっとも、見られるかどうかは天候次第。これまでの経験上、かなり確率は低いです。

下の写真は昨年東京へ行ったときに新幹線の車窓から撮ったもの。珍しくきれいな富士山が見られました。

 

新幹線から見た富士山(2013年12月6日)。ソニーRX100 で撮影(Photoshopにて色調、コントラスト調整)。

この写真、投稿しようかな~

 

関連記事

 ・『富士山のビュースポット教えて 静岡・山梨両県』(朝日新聞DIGITAL)

 ・『「富岳3776景」写真投稿募る』(静岡新聞)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿