つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

タイフェスティバル2017大阪 Part 1

2017年05月23日 | イベント

5月20、21日に大阪城公園で「タイフェスティバル2017 in 大阪」がありました。

夏のような気温になった21日(日)。暑い国のイベントにはちょうど良い…と行ってみたものの、汗だくになり、すっかり日焼けして帰ってきました。

 

大阪城公園の「太陽の広場」。

中央のステージを取り囲んで、タイ料理やビール、雑貨、果物などを販売するブースが約70 店。

ステージとブースの間には、座って食事できるテント張りのテーブル席がたくさんありましたが、それがほぼ満席の混雑ぶりでした。

 

このタイフェスティバル、東京・代々木公園(5月13、14日)に続いて、大阪、名古屋、仙台、静岡で開かれる、全国規模のイベント(公式HP参照)。大阪は15回目とのこと。

 

辛くてスパイシーな料理もさりながら、タイ舞踊やコンサート、ムエタイのエキシビションなど、ステージイベントが魅力。

とりあえず、舞踊の写真をアップします。

 

タイ・ミー・ディ舞踊団による演舞。

タイ舞踊というと、仏塔のような冠をかぶった踊りを想像しますが、バレー風の演目から始まりました。

 

しなやかな指先の表情は、やはりタイならでは。

 

今度は伝統的な踊り。

 

手にしているのは灯籠でしょうか。

 

こまかい細工がほどこされた、美しいものです。

 ← クリックで拡大します。

   美しい民族衣装も

   じっくりご覧ください。

 

 

 どこまでもやさしく優雅な仕草の踊りが続きます。

 

 

これは鳥にまつわる踊り。

 

 

 

大きな動物が登場。

 

鹿のような空想上の動物らしく、観客席に降りて愛嬌をふりまくところは、獅子舞そっくり。

 

武術のパフォーマンス。

 

激しい動きのなかにコミカルなところも。

 

ひょうたん型の笛を使った演奏(右)にあわせて、稲の豊作をイメージした踊り(左)が繰り広げられました。

 

 

 

演奏も踊りも、素晴らしかったです。

 

ステージではこのあと、タイのミスコンテスト優勝者によるスペシャルショ―がありました。

タイでは色々なミスコンテストがあるなか、今回登場したのは「ミス・タイランド・ワールド」2015年、2016年 の二人。歌や踊りの特技を披露していました。

 

「ミス・タイランド・ワールド 2016 」。

 

 

 

「ミス・タイランド・ワールド 2015 」。

 

 美しいポーズですね。

← クリックで拡大します。

 

 

 

 

とても愛嬌のあるタイのミス達。

お客さんとのツーショットにも応じていました。

 

舞踏とムエタイの写真など、続きは次回に。

--------------------------------------------------------------------------

撮影カメラ・レンズ

  キヤノン EOS 6D

    EF70-300mm F4-5.6L IS USM 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿