つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

周辺機器の更新

2012年05月30日 | 日記

3年前に買ったブロードバンドル―タ(コレガ製)の調子が悪く、インターネット接続トラブルが相次ぐようになってきました。電源を入れ直したりすると接続できるのですが、最近は毎日のように頻発。思い切って機器を入れ替えました。

バッファローの無線ブロードバンドル―タ「WZR-HP-G450HA」。無線転送速度は450Mbps。最寄りの量販店で8532円でした。

ついでに、増え続ける一方の画像をバックアップするための外付けハードディスクも購入。これもバッファロー製(USB2.0)にしても良かったのですが、転送速度が高速なUSB3.0対応のウエスタンデジタル製「My Book Essential 」にしてみました。容量は2テラバイト。11520円。

新しい無線ブロードバンドルータ(右)と外付けハードディスク(左)。ブロードバンドルータの3本アンテナがロボットのツノのようで、ものすごいインパクト。

 

ブロードバンドルータの説明書通り、ネットに接続を試みましたが、初日はなぜか接続できず。ちなみにプロバイダーはeo光。eo光の説明書もあわせて読みましたが原因不明。

バッファローのサイトがメンテナンス中の可能性もあるそうで、その日はあきらめ翌日に接続を試みたところ無事接続に成功! やれやれです。

しかし接続できた原因はいまひとつ不明。インターネット接続の作業は、時々こういう分からないままになってしまうことがあるので、あまり好きではありません。

 

外付けハードディスクの作業はこれから。無事にいって欲しいなァ…

 

あわせて2万円の出費と多大な(?)労苦。周辺機器の更新は負担です。撮影ほど楽しくもありませんしね…

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿