つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

天神天満阿波おどり2019

2019年08月22日 | イベント

酷暑の8月18日、「第7回 天神天満阿波おどり」を見てきました。

今年の参加「連」は、関西阿波おどり協会所属の11連と、事前の踊り体験教室で習った人たちによる「にわか連」。約500人が天神橋筋商店街をにぎやかに「流し」たあと、大阪天満宮に集まり、本殿前で各連が自慢の踊りを披露しました。

 

当日の暑さがハンパではなかったので、今年は商店街の「流し」はパスして、大阪天満宮での演舞だけ撮影。

(動画撮影を優先、写真はすべて動画からの切り出しです)

 

オープニング演奏は、大阪市立扇町総合高校吹奏楽部「OHGIES(オーギーズ)」のみなさん。

涼しげな浴衣姿が可愛いですね。

大阪をテーマにした「We Love Osaka」や、ポピュラーな「Sing Sing Sing」など、テンポのいい曲を軽やかに、若々しく演奏していました。

全国大会でも受賞歴があるクラブ、なかなかのレベルのようです。

 

各連から選抜された踊り手による「選抜踊り」を最初に、阿波踊りがスタート。

 

「選抜踊り」。以前、選抜踊り専用に衣装をそろえたこともありましたが、今年は各連の衣装のまま。バラバラながら、これはこれでカラフルですね。

 

神戸ちるど連。

 

南大阪連。

 

大仏連。

 

神戸楠公連。

 

なにわ連。

 

大阪天水連。

 

最後は観客と一体になっての総踊り。盛り上がっていました。

 

境内では、徳島県人会による名産の販売も。

撮影の後で立ち寄ったところ、なんと売り切れ続出で、かろうじて3品を購入。

このあと、ほぼ完売に。

手前は小松島名産「谷のちくわ」。しっかりと歯ごたえのある感触で、噛むほどに自然なうまみが・・・ 酒のさかなにピッタリ。

右の「阿波ういろ」も、モチモチとした食感。

奥の「日の出印 味付のり」は、味が濃くパリッとしていて、美味。気に入りました。

---------------------------------------------------------------------

撮影カメラ・レンズ

   Canon EOS 6D Mark II 

    EF24-105mm F4L IS USM



最新の画像もっと見る

コメントを投稿