つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

スマホとデジカメの未来

2012年02月05日 | カメラ

 スマホのカメラ機能がアップして、最近では800万画素とか1000万画素を超える製品が出る時代になってきました。

 iPhone4Sは、800万画素、ドコモのNEXTシリーズF-05Dは1310万画素で、どちらもフラッシュ、顔認識機能、手ぶれ補正機能までついています。

 画素数に関しては、Canonが2005年2月に発売したデジタル一眼レフカメラ  EOS Kiss Digital N が800万画素ですから、もはや過去の一眼レフカメラに匹敵、いやそれ以上の解像度を、スマホが持っているということになります。

 普通、プリントする場合、L判なら200万画素あれば足りるので、もはやかなりのオーバースペック状態とはいえます。

 仲間内の写真を撮るのに、スマホでも十分すぎると言えるし、みんなそれで満足しているでしょう。

 これからデジタルカメラも、何が必要とされているのか考える時代に入っていくと思います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿