つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

京都・永観堂の紅葉 2019

2019年11月30日 | 風景・建物

好天の11月29日、京都・永観堂の紅葉を見てきました。

所要があったので、2時間余りの駆け足撮影でしたが、さすがに「もみじの永観堂」と呼ばれるのにふさわしい、期待通りのきれいな紅葉でした。

境内の中央にある放生池。

総門(出入り口)近くの土塀越しに。

木漏れ日の庭。

 

 

 

茶店の周り。

本当に真っ赤(PLフィルターはつけていますが、画像ソフトで色の強調はしていません)。永観堂のもみじは、品種が特別なのではないかと思うほど鮮やかです。

観光客が押し寄せるはず・・・

この日は平日だったので、まだましですが、タクシーの運転手によると、週末の11月23日から、24、25日までの3日間は大混雑だったそうです。

 

撮影のほか堂内も拝観、「みかえり阿弥陀仏」を拝んできました。

阿弥陀堂へ行く途中で見た、釈迦堂の障壁画「二河白道」(関口雄渾氏筆)も迫力がありました=「関口雄渾の道」(PDF)参照。

----------------------------------

撮影カメラ・レンズ

   Canon EOS 6D Mark II 

   EF24-105mm F4L IS USM

   PLフィルター使用



最新の画像もっと見る

コメントを投稿