最近、何においてもマニュアル化が進んでるな~。よろしくない。非常によろしくないです。
先日、某大手ファミレスに行って、会計をしている時の事。
私の後ろの扉から二人の小学生くらいの兄弟が、子供だけで来店しました。
彼らに対して店員が言ったセリフが
『おタバコはお吸いになりますか?』
ぽかーーーーんですよ、言われた本人も。
誰に対してもそういう確認をするというのがマニュアルかもしれませんが、
『禁煙席と喫煙席のご希望はございますか?』
でいいじゃんよ。
もし『吸います』言うたらどうすんの。
こういうマニュアルもどうかと思うけど、店員もちゃんと客を見て接客してないことの現れだわ。
お客の状態をきちんと把握できていれば、言い換えることなんてそんなに難しい事じゃないし。
わたしはこういった『型にはまった』というか、血の通ってない感じのやりとりがとっても嫌。
それはサービス業とかそういうものに限らず、全ての分野で。だってそんなの絶対面白くない。
もっと頭使おうよ・・・っていうか自分が今何をしているのか認識しようよ。
毎日そんな誰かに決められた行動を、無感情に続けてるからやってることに感動も覚えない。感動が無いから仕事も続かない。
頭使って、自分の意志で色々やって、もしそれが上手くいったらモチベーションも上がると思うし。
最近は何でも1~10まで指示をあおぎたがる人が多すぎる。
責任を負うのが面倒なのかもしれないけど、それを面倒がってたら何も変化しないし、スキルもアップしない。
若いうちはそれでも通用するかもしれないけど、ある程度年齢がいったらまず先がない。
若くて頭が柔軟なうちに色々考えた方がいいと思う。
不況の時代、他に遅れをとらないためにはね。
先日、某大手ファミレスに行って、会計をしている時の事。
私の後ろの扉から二人の小学生くらいの兄弟が、子供だけで来店しました。
彼らに対して店員が言ったセリフが
『おタバコはお吸いになりますか?』
ぽかーーーーんですよ、言われた本人も。
誰に対してもそういう確認をするというのがマニュアルかもしれませんが、
『禁煙席と喫煙席のご希望はございますか?』
でいいじゃんよ。
もし『吸います』言うたらどうすんの。
こういうマニュアルもどうかと思うけど、店員もちゃんと客を見て接客してないことの現れだわ。
お客の状態をきちんと把握できていれば、言い換えることなんてそんなに難しい事じゃないし。
わたしはこういった『型にはまった』というか、血の通ってない感じのやりとりがとっても嫌。
それはサービス業とかそういうものに限らず、全ての分野で。だってそんなの絶対面白くない。
もっと頭使おうよ・・・っていうか自分が今何をしているのか認識しようよ。
毎日そんな誰かに決められた行動を、無感情に続けてるからやってることに感動も覚えない。感動が無いから仕事も続かない。
頭使って、自分の意志で色々やって、もしそれが上手くいったらモチベーションも上がると思うし。
最近は何でも1~10まで指示をあおぎたがる人が多すぎる。
責任を負うのが面倒なのかもしれないけど、それを面倒がってたら何も変化しないし、スキルもアップしない。
若いうちはそれでも通用するかもしれないけど、ある程度年齢がいったらまず先がない。
若くて頭が柔軟なうちに色々考えた方がいいと思う。
不況の時代、他に遅れをとらないためにはね。