私はヤゴです

水中から地上へそして空中へ飛び立つ人生を

16 北京五輪考

2008-08-14 08:07:09 | weblog
夏の北京オリンピック大会。8月8日北京市内国家体育場(愛称・鳥の巣)で行われた開会式は感動したのもつかの間、連続して打ち上げられた花火の映像の一部がCGによる合成映像であり、少女が歌う革命歌曲が実際には、別の少女が歌う口パクだったことが後からわかり狡猾な国民性を見た思いで興ざめだった。
大会前から不穏な空気が漂っていた大会への妨害行動は、開幕後も止みそうもない。7月の雲南省昆明市でのバス連続爆破、開幕前後に新彊ウイグル自治区で起きた警官隊・警備員襲撃事件は既に4件。開会式の翌日には北京市内で観光客の米国人刺殺事件が起き、祝賀ムードに冷水をかける結果となって中国が提唱する「安全な五輪」に暗雲が、また、開会式の当日にはロシアとグルジアの軍事衝突があり「平和の祭典」にここにも暗い影を落としている。射撃女子エアーピストル競技で同じ表彰台に上がった銀メダルのロシア選手と銅メダルのグルジア選手が抱き合って健闘をたたえ合い「戦争を起こすのも止めるのも政治家。話し合って欲しい」とはなんともいとおしい。
日本の代表選手は連日健闘し、自己ベスト日本新記録を出しながら予選敗退している現実は、世界の壁の高さ厚さを感じると同時に、そんな中にあって世界の頂点を極めた水泳の北島、柔道の谷、谷本、上野らの努力と実力には敬服する。
ところで、8月12日ショッキングなニュースが飛び込んできた。女子マラソンの金メダリスト野口みずき選手の太もも肉離れによる欠場である。連覇が期待され最有力視されていただけに残念でならない。最も苦しいのは野口本人だろうが、この層の厚い女子マラソン界で補欠の森本友(24)=天満屋=まで故障欠場ではなんとも情けない。競技はこれからさらに佳境に入って行くが本番に強い技とパワーで日本としての結果を出し、素晴らしい感動を与えてもらいたい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ・・・・・れ・・・・・・wwwwww (ゴン)
2008-08-16 15:44:02
人生で一度はやってみたかったコスプレセクロスやってきたよーヽ( ・∀・)ノヽ(・∀・)ノヽ(・∀・ )ノ
俺が悪代官で女が街娘wwwww 全部脱いだら意味無いから、フィニッシュまでお互い和服は着たままwwwwwwww
こんなイイ経験できて毎日遊んで暮らせるなんてこの仕事最高すぎ!

http://jim05RZ.fe84a.net/