山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

中・南九州への旅(6/4~6) その3(6/6道の駅なんごう&えびの高原)

2015-06-30 20:34:27 | 旅行

6月6日旅の3日目の朝宮崎市の大淀川沿いのホテルで目を覚ます。空を見れば快晴とはいかないがまあまあの天気。朝食前の散策で大淀川沿いをぶらつく。朝食後バスに乗り、この日最初に訪れたのは日南市南郷町の「道の駅なんごう」で、ここは日南海岸国定公園のほぼ中央に位置し海岸線はリアス式海岸で奇岩奇勝を造形し、風光明媚な景観は日南海岸随一の景勝地。またここには世界三大花木の一つジャカランタが咲くことで有名だが今年は少し開花が遅れ気味だった。その後「えびの高原」に行き、山をピンクに染めると評判のミヤマキリシマを観賞したが、今年は例年より開花が早くピークを過ぎていた。

・ホテルの窓から見えた大淀川の光景

<6/6午前 道の駅なんごうを歩く>

・駐車場からジャカランタの森に向かう途中で見た花

・日南海岸に点在する島々

・世界三大花木のジャカランタはまだ咲き始めばかり。近辺で700本あるそうだ

・高台の木々の間から見えた島々

・真ん中の小さな奇岩の島をアップ

ブーゲンビリアと島のコラボ

<6/6午後 道の駅なんごうからえびの高原に向かう途中、霧島酒造に立ち寄り工場見学>

さつまいもを粉砕する工程

・酵母菌を加えて熟成しているところ。やがて美味しい焼酎ができる

<6/6午後 えびの高原へ。ミヤマキリシマを鑑賞>

・今年は開花が早すぎ、訪れた時は盛りを過ぎていた。松の根元に咲く花

・綺麗に咲いている花を探し歩く観光客

蝶さん吸蜜していた

・日陰で綺麗に咲いていた花をアップで撮った

  

ミヤマキリシマ韓国岳のコラボ

 

以上で「中・南九州への旅(6/4~6)」を終わります。

次回は「日光の自然・寺社を歩く 第8回(6月10日)」をアップします。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海と花を堪能しましたね。 (オオルリー55)
2015-07-01 09:29:22
やはり海は良いですね~。奇岩お見事です。世界三大花木ジャカランタは初めて知りました。アカシヤを紫にした様ですね。残りの二大は何ですか?海に山にそして海外大活躍ですね。パワーにびっくりですよ。梅雨も本場ご自愛下さい。いろいろな危難が出てますね。自分だけの注意では防ぎきれませんね。しかし備えあれば憂いなし十分気を付けて下さい。
返信する
オオルリー55さん (高花六無斉)
2015-07-01 16:56:06
オオルリー55さん こんにちは!
ようやく本格的な梅雨モードになりましたね。ただ涼しいので助かりますが。
いつも早々のコメント有難うございます。

「道の駅ほんごう」へは初めてですが、ジャカランタの花を楽しみにしていました。残念ながらまだ三分咲きでしたね。
この日は天気に恵まれ高台からの眺めは素晴らしかったですよ。奇岩の島が沢山見られましたが、真ん中が空いた島が気に入り撮りました。例えれば松島のような景観ですね。
もう一つの楽しみの「えびの高原」のミヤマキリシマは例年に比べ咲き始めが早く、ほとんどが枯れており、綺麗な花を探すのに苦労しました。
花は年により開花が違うので、ツアーでは好機に合わせるのが難しいですね。
返信する
Unknown (magamik)
2015-07-09 16:18:15
こんにちわ~
日南海岸の島々うつくしい眺めです~。
世界三大花木のジャカランタ、紫の美しい花木ですね!
初めて見ました。
ブラジルの国花にもなってるそうで、満開の様子は紫雲のようだとか。
一度見てみたいものです。
宮崎は芋焼酎の産地でしたね~!
ちょっと癖が強いそうですよ。
ミヤマ霧島はちょっと残念でしたね。
ピンクと緑のコラボがとても綺麗です。

ありがとうございました。
返信する
magamikさん (高花六無齋)
2015-07-13 08:39:42
magamikさん お早うございます。
梅雨の中休みは猛烈な暑さに見舞われていますね。昨日からとうとうエアコンを点けるようになりました。

今回の旅の楽しみに一つが世界三大花木のジャカランタの鑑賞にありました。なぜか他の花木は例年より開花が早かったのにジャカランタは咲き始めたばかりで少しがっかりしました。しかし部分的に咲いているところもあり美しさの片りんが感じられました。

焼酎工場見学は初めてでしたが、普段食しているサツマイモとは違って焼酎用に栽培している芋のようです。

今回のもう一つの楽しみのミヤマキリシマは残念ながらもう終盤に向かっており、綺麗な花を探すのに苦労しました。しかし、見ることができただけでも嬉しかったですね。
いつも暖かいコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿