山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

秋田 田沢湖温泉郷滞在記(10/4~10/10) その5(10/10秋田駒ケ岳ハイキング)

2020-10-29 19:54:28 | トレッキング

10月10日 旅の7日目(滞在最終日)は午前中に宿からバスで20分ほどのところにある秋田駒ケ岳をハイキングした。秋田駒ケ岳は秋田県仙北市と岩手県岩手郡雫石町に跨る活火山であり十和田八幡平国立公園の南端に位置する。標高は1,637mで、全国に数多い駒ヶ岳のなかで最も高山植物の豊富な山としても知られ、花の百名山の一つで ある。宿を出発したバスは秋田駒ケ岳の八合目の山小屋に到着。軽い準備体操をしてから阿弥陀池に向かって歩みを進めた。

<10月10日秋田駒ケ岳ハイキング>

・バスで八合目の山小屋に到着。ガイドさんと一緒に軽い準備体操

・この日は山全体が霧に包まれ強風が吹いていた。阿弥陀池に向かってスタート

・旧日本窒素の硫黄鉱山跡地で撮影タイム。しかし霧で殆ど見えない

・急な登りに差し掛かる。山道脇の紅葉が綺麗

・霧が濃さを増してきた。先頭のガイドさんが見えないなあ!

片倉岳展望所で小休止。天気が良ければ田沢湖、森吉山が一望だが

・風が一段と強くなり、かつ雨も降ってきた。ガイドさんの判断でこれ以上進むことを断念

・阿弥陀池までもう少しのところから戻ることに。残念!

・下山時に見られた紅葉

八合目の山小屋まで戻り路線バスに乗り宿に向かう。車窓から見えた山麓の紅葉

・宿の手前でバスを降り歩いて宿に向かう。途中ススキの彼方に見えた田沢湖

・宿の庭に綺麗に爆ぜたマユミの実があった

・宿で休憩後にバスで田沢湖駅に向かい、新幹線で東京へ

        

 

次回は「天竜舟下り・千畳敷カール(10月16日~17日)」をアップします

  

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2020-10-30 06:02:59
霧がかかって、見るからに寒そうですね。
ガイドさんの判断、これが事故に繋がるか繋がらないかの分かれ目なんですねぇ。
山歩きにガイドさんが付くというのを知ったのは、ブログを拝見してからでした。
返信する
東北の秋を堪能しましたね。 (オオルリー55)
2020-10-30 17:07:08
濃霧で残念でしたね。皆寒そうですね。でもお元気でびっくりですよ。これから紅葉も下って来るでしょう。この辺は11月下旬かな?規模は小さいですが
結構撮影場所は有ります。歩くのが優先とは大変ですね。しかし頑張って写真を撮ってるのはご立派!!
冬来るの感じの日が多く成りましたね。いよいよ都往時ですか?ご自愛下さい。
返信する
tkgmzt2902さん (高花六無斎)
2020-11-01 14:11:00
tkgmzt2902さん こんにちは~
いつも見てくださり暖かいコメント有難うございます。

秋田駒ケ岳には過去2度登っていますが、今回は山頂の手前にある阿弥陀池を巡って下山するハイキングでした。ハイキング開始頃から山全体に霧がかかっておりましたので綺麗な景観は期待しておりませんでしたが、途中から風も一層強くなり、雨も降り始めたのでガイドさんの判断で下山することになりました。こんなことは滅多にないことです。確かこの時関東を大きく反れた台風がありましたが、強風はその影響でしょうね。
私たちが団体で登山するときはいつもガイドさん、もしくは添乗員さんが安全のため一緒に行動します。
返信する
オオルリー55さん (高花六無斎)
2020-11-01 14:24:40
オオルリー55さん こんにちは~
今日から11月、本当に一年が巡るのが早くなりましたね。ようやく秋らしい天候、マスクしても鬱陶しくなくなりました。
いつも早々のコメント有難うございます。

秋田駒ケ岳は過去2度登頂してますが、今回は途中にある阿弥陀池を一巡して戻ってくるハイキングでした。しかし、半分位の片倉岳あたりから風も強くなり、雨も降り始めたのでガイドさんの判断で戻ることにしました。何しろ殆どがシニアの皆さんなので、風で吹き飛ばされることが懸念されましたかね。
写真は1-2秒立ち止まっての撮影がピントが合わないうちにシャッタを押すことが多いですね。
気温の激変に留意して活動ください。
返信する

コメントを投稿