山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

茨城 春の花めぐり(4/27) 前編(午前 ひたち海浜公園)

2014-05-04 20:18:03 | 旅行

4月27日(日) ”茨城春の花めぐり”として地元発のツアーバスで「国営ひたち海浜公園」と「茨城フラワーパーク」を訪れた。ひたち海浜公園では”みはらしの丘”に咲き、まるで青い絨毯を敷き詰めたようなネモフィラ(約450万本)と”たまごの森公園”に咲くチューリップを、茨城フラワーパークでは山の斜面に可憐に咲く100万株のシャガを、鑑賞した。

<4/27午前 国営ひたち海浜公園を歩く>

午前10頃現地到着したがもう長い列ができていた

みはらしの丘に向かう遊歩道わきに咲くウコンザクラ

西池の噴水も勢いよくお出迎え

<ひたち海浜公園ーみはらしの丘へ>

もうすぐ「みはらしの丘」だが人出が多くでなかなか前に進めず

・菜の花畑と背後の「みはらしの丘」ジグザグの道を歩く人々

・松の枝越しに見えたネモフィラの絨毯

みはらしの里の古民家で泳ぐ鯉のぼり

・青い空、青い花の絨毯の中を歩く人たち

     

・ネモフィラに近づいてみると青い花の中に白い花が数輪咲いていた

   

・みはらしの丘の頂上からの眺望

     

みはらしの丘を去る時にもう一菜の花とネモフィラのコラボ

たまごの森に向かう遊歩道わきに咲くヤマツツジ

<ひたち海浜公園ーたまごの森フラワーガーデン>

・フラワーガーデンではチューリップが満開

    

・祖父とおぼしき人がが孫たちを並べて撮影していた

・元気な子供がたまごの上に乗っていた

並んだチューリップ近づいてパチリ!

  

 

次回は後編「4/27午後 茨城フラワーパーク」をアップします

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひたち海浜公園 (はたやん)
2014-05-05 10:17:41
おはようございます

日立海浜公園のネモフィラの丘は特に有名ですよね~
私も以前見に行きましたが、人の多さにも驚きましたが
丘の上に一面にその咲きそろうネモフィラのその美しさにも感激しました。

菜の花とのコラボも素敵ですし、
中でも古民家のところで泳ぐ鯉のぼりと菜の花畑の
画像が
とってもいいですね、確か私もこの場面を撮ったように記憶してますよ。

フラワーガーデンで咲くチューリップがこれまた素晴らしいです!
色鮮やかな赤・白・黄色などのチューリップが満開に
咲いていて、
差し込む陽に映えて目をうばう美しさですね。

沢山の美しい画像で楽しませてくださって
有難うございました。
返信する
素晴らしい所ですね~。 (オオルリー55)
2014-05-05 14:25:58
広大な花畑に埋もれそうですね。人出の状態を上手く捉えましたね。上から5、12枚目は前に菜の花九十九折に人出が入り素晴らしいですよ。拍手!!黄色が画像にメリハリを付けてますね。また九十九折が立体感を出してますね。花は見た目は綺麗ですが写真にするには可也難しいですよ。好天に恵まれ春を堪能して来ましたね。
これからも十分楽しんで下さい。綺麗な花々を有難う!!
返信する
はたやんさん (高花六無齋)
2014-05-07 17:13:32
はたやんさん こんにちは!
雨も上がり、暖かさが戻ってきましたね。庭には恵みの雨でした。

国立ひたち海浜公園には、この時期としては2年ぶりでした。地元発のツアーバスでしたのでゆったりとした気分でした。現地に到着して驚いたは長い行列でした。我々ツアーグループは行列に並ばず、団体入口からすんなり入れましたが、マイカーで来た人は大変だったと思います。
この日は天気がよく、青い花ネモフィラも空に溶け込むようにようでしたが、ジグザグの道を歩く人ではっきり分かりました。
菜の花とネモフィラのコラボが気に入り何枚も撮りましたが、腕が悪く今一でした。お褒めいただき有難うございます。
チューリップも満開でしたが、川の流れを表現したムスカリが時期を過ぎていたのが残念でした。そのほかの色鮮やかなチューリップは素敵で満足しました。
いつも暖かいコメント有難うございます。
返信する
おおるりー55さん (高花六無齋)
2014-05-07 17:26:50
オオルリー55さん こんにちは!
ようやく雨も上がり、暖かさも戻ってきましたね。
先日の大地震、東京は震度5弱、大きかったですね。小生のところは震度3でしたが、それでも結構な揺れで、慌てて飛び起き箪笥を抑えましたよ。

国立ひたち海浜公園はマイカーで春、秋何度も行っていますが、今回は地元発のバスツアーだったので、気楽に参加しました。
当日は好天で、ネモフィラがとても綺麗でしたね。貴兄のアドバイスを思い出しながら、ジグザグの道を歩く人物と手前に咲いていた菜の花を一緒に撮りました。
お褒めいただき有難うございました。

明日から10日まで3日間、古都奈良のお寺をいくつか回ります。年をとると神社仏閣に行くと心が落ち着きます。
いつも早々のコメント感謝します。
返信する

コメントを投稿