山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

天竜川の源流から太平洋までを歩く第3回(6/30~7/1)

2011-07-16 21:23:02 | トレッキング

「天竜川の源流から太平洋までを歩く」(全10回シリーズ)の第3回は3月催行の予定であったが大震災の影響で延期され第5回の後に実施された。第3回は長野県 箕輪町の伊那路橋から伊那市の殿島橋までの20kmを2日間で歩いた。

・6/30日は午後スタート。強い日差しの中を天竜川沿いを進む

・この川の近くの家は堤防の決壊に備えて工夫して造られているそうだ

・突然空が暗くなり、雷雨に遭う。慌てて橋の下で雨宿り

・雨が止み、照りつける太陽。あまりの暑さに靴を脱ぎ、天竜の流れに足を浸す。気持ちがよいなあ~

・今日のゴールの新水神橋。欄干には、伊那節を踊る人のモニュメントが設置されている。

・夜 第2回のとき見物した「ほたるの里公園」へホタルの乱舞を見に行く。白い点がホタル。

  

7/1朝 宿「たつのパークホテル」でラッパの音に目を覚ます。地元消防団が訓練中

 

・宿の下の池の周りを散策。白鳥の親子に出会う。子供(雛)が可愛い

 

・白樺の木と緑の葉のコントラストが綺麗

 

・今日のトレッキングスタート。小川の流れの中に梅花藻(バイカモ)を見た

・天竜川の真ん中の流木の上でゴイサギが休んでいた 

 

アオサギが我々の足音に驚いて飛び立った

 

・川堤に咲く花に蝶が吸蜜していた

 

・第3回のゴールを指差すガイドさん

 

 

 

次回から「カナデイアンロッキーを歩く(7/6~15)」を掲載します

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥も生まれ立ては白いのですね。 (オオルリー55)
2011-07-17 11:51:12
白鳥のヒナ初めて見ました。白くて可愛いいですね~。これからだんだん黒ぽっくなるのですね。猛禽類、フクロウ等に似てますね。
これからあの有名な醜いアヒルの子になるのですね。白鳥は野生ではないでしょう?
こちらも大分ホタルが見られる様になりました。天竜川は未だアユ釣りは始まってなかたですか?この豪快な流れのアユ釣りは忘れられません。数は少ないが強烈な引きに魅了されました。もう30年近く前ですが!!
返信する
ゲンジ蛍 (はたやん)
2011-07-17 15:31:53
こんにちは~

暑中お見舞い申し上げます

連日の猛暑でグッタリしている今日この頃です
一雨欲しいところですね~

辰野町の松尾峡は東日本では一番ゲンジボタルが見られる「ほたるの里」として有名ですね。
私も伊那に住んでいた頃会社の連中と見に行った記憶があって
その素晴らしさを思い出しています。

白鳥の親子、ヒナが可愛いですね~
バイカモが咲いていたのですね、
清流にしか咲かない花なのでよほどきれいな小川だったのでしょうね。

これで半分踏破ですね、太平洋到達までは先は未だ遠いですね~
返信する
気持ちよさそう (magamik)
2011-07-18 15:34:23
こんにちわ~

今日は台風の影響でとても凌ぎやすくホッとしております。

天竜川の美しい流れに足をつけてとても気持ちよさそうですね。
以前に紹介いただいた「ほたるの里公園」では
ホタルの乱舞が見られたのですね~。
暗闇に舞うほたるたちは幻想的でよいものです。
白鳥の雛は白いですね!?
醜いアヒルの子は白鳥だったように記憶してますが・・・
清らかな水の中にしか咲かない梅花藻がとても
涼しげです。

美しい風景に癒されました。
お疲れ様でした。
返信する
オオルリー55さん (高花六無斎)
2011-07-18 20:54:57
オオルリー55さん こんばんわ!
今日も暑かったですが、午後から台風の影響か曇ってきましたね。しかし、雨は降りませんね。
第3回は大地震の直後の予定でしたが、延期されこの時季になりました。歩き始めから太陽が容赦なく照りつけ辛いトレッキングになりました。夜は第2回で見た「ホタルの里」にホタルの舞を見に行きました。こんなに沢山のホタルを見たのは子供の頃以来でしたよ。
白鳥の子供は初めて見ました。童話の白鳥の子と違い、真っ白で可愛いですね。野生では見ることが出来ないですね。
コメント有難うございました。
返信する
はたやんさん (高花六無斎)
2011-07-18 21:04:47
はたやんさん こんばんわ!
台風の到来で暑さからは解放されそうですが、被害が心配ですね。
第3回は大地震が無ければ3月実施の予定でした。歩き出し時点から、太陽が照りつけ辛いトレッキングになりましたね。
その代わり、夜は予定に無かったホタル見物が出来ました。こんなに多くのホタルの乱舞は、昭和20年代の子供の頃に見て以来でしたね。ここまでホタル復活に努力された辰野町の方々に感謝ですね。
私も白鳥の雛を見たのは初めてでした。童話では醜いアヒルの子ですが、真っ白で可愛いですね。
梅花藻を見たのは久しぶりでした。清流でゆらゆらしている様子は何とも言えない風情がありますね。
返信する
magamikさん (高花六無斎)
2011-07-18 21:15:47
magamikさん こんばんわ!
こちらも台風の影響で雲がでて幾分暑さが和らぎました。
第3回は大地震が無ければ3月実施の予定でした。
この季節は太陽が照り付けると川堤を歩いていても暑かったですね。ガイドさんの提案で途中靴を脱ぎ天竜川の水に足を入れました。とても気持ちが良かったと言ってました(私は靴を脱ぐのが面倒なので入れませんでした。でも後悔しました)。
今回は予定に無かったホタル見物が出来て感激しました。なにしろこんな沢山のホタルを見たのは小学校以来の60年ぶりのことでしたから。

白鳥の雛を見たのは初めてでしたね。童話の世界では醜いアヒルの子ですが、真っ白で可愛いですね。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿