山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

奥多摩 川苔山(かわのりやま)へ登る(10月28日) その1

2007-11-03 07:45:50 | 山登り

10月28日、台風一過の快晴。9月の台風による土砂崩れと橋流失より登山道が通行止めになったためルート変更が生じ早めの出発となった。
関越自動車道に入ると、台風で空が清掃されたため、雪を頂いた富士山がはっきり見えた(車窓撮影)。今年の積雪は昨年より大分早い
     
スタートは奥多摩 鳩ノ巣駅近く。民家が立ち並ぶ勾配のきつい坂だ。 
暫くは鬱蒼たる杉木立の中を歩く。樹齢50年は経つだろうか。こんな傾斜のところに良く植樹したものだ。先人の努力に頭が下がる

山道に珍しい花アキチョウジ       ジシバリかな?
 
頂上までの距離の3分の1ほど歩いて大根の山の神に到着。

登山の安全を祈願~大根の山の神~
    
大分尾根に近づいてきたようだ、辺りが明るくなってきた 
道端
に紅葉した可愛い楓の葉
  

その2(頂上へ)続く


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ラベンダーK)
2007-11-03 10:29:28
今日は文化の日。毎年この日は中山道を駅伝が走るのでさっきまでヘリコプターがぶんぶん音をたてて飛んでいました。
富士山はこんなに真っ白になったのですね。
やはり雪をかぶった富士山の方が富士山らしい。
可愛い楓の葉が秋って感じですね。
返信する
冠雪の富士山綺麗! (はたやん)
2007-11-03 18:29:36
こんばんは~

この日は快晴で台風一過、澄み渡った秋空でしたね
こんな日には遠くからでも富士山がくっきりと見えて
関越自動車道からでもこんなによく見えたのですね~

アキチョウジの花は小さい花なのに歩く途中で
見事に見つけられましたね、さすがです。

続きを楽しみにしています。
返信する
冠雪富士 (ターボ)
2007-11-04 06:25:41
冠雪富士がきれいですね。実景に接したら、身が引き締まるでしょうね。
返信する
Unknown (せいたか)
2007-11-04 20:01:17
富士のお山は、もろに雪をかぶっていますね。
感動!
積雪量が例年よりも多いみたいですね。

間伐の手入れがしっかりとされた杉林は、とても上品に見えますね。
美しいなあ!
こんな森の中に飾ってある大根の山の神様。
自然の中にひっ゜たり溶け込んでますね。
森が深く見えます。
楓の紅葉がとても綺麗です。
これは落ち葉ですか?
返信する
可愛い紅葉 (あまもり)
2007-11-05 11:31:29
足元の楓の紅葉が可愛いですね。
地上に顔出したばかりの若い葉も一丁前に紅葉するのが見ていて微笑ましいです。
アキチョウジの花は小さい花ですよね(ブログの写真でしか知りませんが)。
小さな花を撮りながらグループから離れずについて歩くのはたいへん。
花を撮ってから、グループの後ろ姿を目指して駆け足~でしょうか。
富士山の積雪は例年より早い・・・
厳冬(一昨年)→暖冬(昨年から今年)→厳冬(今年の冬?)
こんな極端なサイクルになるのは困ります。
返信する
ラベンダーKさん (高花六無斎)
2007-11-06 08:25:48
お早うございます。今日は冷たい雨のスタートですね。でも明日は天気になるとか
そうですね。矢張り、富士は白くないといけません。今年こんなに早く白き嶺を見ることが出来感激でした。
生まれたばかりの楓が一生懸命存在を主張しているのがいじらしかったですね
返信する
はたやんさん (高花六無斎)
2007-11-06 08:33:03
お早うございます。一雨ごとに秋が深まっていくようです。
そうですね、当日は、まさに台風一過、雲ひとつありませんでした。関越道に入って暫くしたら、白銀の富士山が見えたので皆”オオツ”と感嘆の声をあげていました。わたくしもこんなに早く雪を頂いた富士を見るのは久しぶりでしたね。
アキチョウジなる花を見たのは初めてでした。もう少し綺麗に撮りたかったのですが、登りで、ゆっくり出来ませんでした。
コメント有難うございました
返信する
ターボさん (高花六無斎)
2007-11-06 08:36:39
お早うございます。冷たい雨の朝です。早めに上がって欲しいですね。
当日は台風一過、外環道路で荒川を越す辺りから富士がくっきりと見え、関越道に入ると大きく見えましたね。矢張り、富士山は白が似合います。
返信する
せいたかさん (高花六無斎)
2007-11-06 08:50:09
お早うございます。こちらは冷たい雨が降っています。
そうですね、当日は、久しぶりの台風一過で、白銀を頂いた富士を見ることが出来感激でした。昨年より大分早い冠雪でしたね。
川苔山の山道は深い杉木立の中にあり、昼でも暗いです。先の大戦で焼け野原になった東京の早期復興のため植林した先人の努力のお陰で見事な森林になりました。外材が普及している今、この木を生かす工夫が問われています。
返信する
あまもりさん (高花六無斎)
2007-11-06 09:04:28
お早うございます。こちらは冷たい雨が”しゅぽしゅぽ”音を立てて降っています。秋晴れが恋しいです。
いつも暖かいコメント有難うございます
川苔山の山道で見た、幼い楓の木が、自己主張をするかのように、見事に紅葉した葉を見せていました。
アキチョウジなる花は私も始めてみました。言い訳になりますが、足を止めている時間が少なく、ピンボケになりました
富士山は、我々関東地方に住んでいる人間は、何回も見る機会がありますが、毎回感動します。特に白銀の富士は良いですね。
あまもりさんの富士山初雪の周期説は発想は極めて論理的(Logical)ですね
返信する

コメントを投稿