山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

横浜港界隈を歩く(12月23日)

2007-12-27 18:42:16 | 旅行
山下公園で再度の一般公開を待つ氷川丸
1930年就役、1960年に運航を終了するまでに北太平洋を238回横断、延べ25,000人余りの乗客を運んだ。現在修復中で2008年春に一般公開の予定
  
ランドマークタワーから赤レンガ倉庫まで汽車道を歩いていった。今日はクリスマスイブイブとあって数々のイベントも行われていた。
   

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨコハマ (ターボ)
2007-12-28 06:31:23
昔、戸塚と神大寺に住んだことがありまして、あちこちに行きましたが、変わりましたね。その頃はビール発祥の地や、豆腐ラッパ発祥地の記念碑がありましたが。
返信する
横浜は (あまもり)
2007-12-28 12:44:08
いつも思うのですが、神戸と似ているなと思います。
港、異人館、中華街。そして坂が多い。
これは長崎にもいえるのかもしれません。
やはり港町はよく似た雰囲気になるのでしょうね。
メダカの学校じゃなくてカモの学校ですか。
生徒はキンクロハジロなんですね。
池や川に浮かぶカモはよく見ますが、海に浮かぶカモは私にとっては珍しいです。
でも、大阪湾でもカモが居たことを思い出しました。
一度、ユリカモメやカモに聞いてみたい。
海水と真水はどちらが好き?と。
食べるものさえあれば、どっちゃでもええっ。
なんて言われそう
返信する
みなとみらい地区は (はたやん)
2007-12-28 17:47:37
こんばんは~
今年も残り少なくなって来ましたね、
我が家でも掃除の手伝いで忙しかったです。

「みなとみらい」、山下公園、中華街に行かれたの
ですね。
私も大好きな場所なので時々訪れています。
中でも横浜港大桟橋からのみなとみらい地区の眺めが
すばらしいですよね。
ランドマークから見た雲がかかった白雪の富士山も見事ですし、ベイブリッジも美しいですね。
帆船日本丸の雄姿も素敵です。
横浜港にもキンクロハジロが多くいましたね。



返信する
東奔西走でしたね (清遊人)
2007-12-28 21:38:04
毎月あちこちに出掛けて、いつも素晴らしい写真を堪能させて頂きました。1週間置きに出掛けて良く疲れないものだと、感心してばかりですよ。
横浜から富士山が以外に大きく見えるのにビックリです。来年も頑張って下さい。
返信する
氷川丸 (magamik)
2007-12-28 21:58:40
こんばんわ~
今日は一日中雨でした~
部屋のかたずけをしました。明日が年内の最終ゴミ収集日なんです~

いろんな役目を果たした氷川丸、中を見せてもらいましたが、なかなか立派でした。
また、見られるなんて嬉しいですね。

横浜は垢ぬけた街ですね!
横浜港大桟橋からの眺めはいつ見ても素敵です。
中華街では、おいしい中華料理を食されましたか?

素敵な画像をたくさん見せていただきありがとうございました。



返信する
復帰しました (ラベンダーK)
2007-12-29 12:24:46
今日から休みになりブログにも復帰しました。
「朝の来ない夜はない」温かいコメントありがとうございました。
元気もらえましたよ~。

クリスマスの頃の横浜は良い雰囲気だったでしょうね。
暖かくなったらまた行きたいです横浜。
返信する
ターボさん (高花六無斎)
2007-12-30 07:08:58
お早うございます。昨夜の雨がようやく止んだようです。寒波が襲来するとのこと。
関東に生まれ育っても横浜港に行ったのは僅か2回、「みなとみらい」は初めてでした。横浜は魅力ある街ですね。
返信する
あまもりさん (高花六無斎)
2007-12-30 07:19:08
お早うございます。こちらは昨晩は激しい雨でした。今現在暖かですが、寒波襲来しそうです。
そうですね、神戸港についての知識がないものですから、横浜港と比較できませんが、両方とも日本を代表する港ですので似ているかもしれません。神戸港は地震の被害が大きかったそうですが、綺麗に修復されたと聞いています。
カモはキンクロハジロですか、有難うございます。
ユリカモメは最近どこでも沢山いますね。餌を上げる人間が多く、彼ら、カモメ、は傍若無人に、堂々と振舞っていますね。
コメント有難うございました。
良いお年をお迎えください。
返信する
はたやんさん (高花六無斎)
2007-12-30 07:33:36
お早うございます。昨晩はかなりの雨でしたね。
今晩から寒波が来るとのことですが。
はたやんさんは横浜に近いところにお住まいですから、「みなとみらい」地区へは簡単にアクセスできますね。私は「みなとみらい」地区を訪れたのは今回が初めてでした。いつもベイブリッジ上の乗り物から見るだけでした。傍で見るとランドマークタワーは本当に大きいですね。展望階からは丹沢山系、その後ろの富士山がよく見えますね。
山下公園、中華街など、横浜は見所いっぱいの街ですね。
コメント有難うございました。
返信する
清遊人さん (高花六無斎)
2007-12-30 07:39:57
お早うございます。昨晩は激しい雨でしたね。今日は寒波が襲来するとのこと、体調管理に注意したいですね。
今年はお互いによく動きましたね。清遊人さんの素敵な写真を楽しく拝見しました。
来年も元気に活動し、写真を撮りまくりましょう。
では良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

横浜港界隈を歩く(クリックすると画像が大きくなります)
海側から見た横浜ランドマークタワー ランドマークタワーのスカイガーデン展望台より見たベイブリッジ スカイガーデン展望台から見た富士山
ランドマークタワー一階の巨大なイルミネーションの前ではイベントが行われていた 横浜インターコンチネンタルホテルとならぶコスモワールドの観覧車 帆船日本丸
横浜港山下公園を乱舞するユリカモメ。人間に慣れ過ぎだ 港で波に浮かぶカモたち。カモの学校? 横浜中華街の媽祖廟
【gooブロガー・先着】dアカウント連携でdポイント2,000pt
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ハンドルネーム:[高花六無斎]
自称”花の後期高齢者”。カメラを片手に、国内外を旅して花や風景を撮影。パソコンに入力→編集して楽しむ。

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

ブックマーク

我が家の花・花・花
花ぐるま
アトリエ絵画のページ
花灯篭
はたやんの気まま写真館
はたやん
オオルリー55の画像掲示板
オオルリー55さんの鳥撮影記録
はたやんの花鳥風月
はたやんさんの新ブログ(2013年5月半ばスタート)
印西写真同好会ホームページ
ひまわりのひとり言2
magamikさんのブログ大2弾
toraraのひとりごと
toraraさん
ラベンダーの香り
ラベンダーKさん
あまもりのなんやかんや
あまもりさん
蜩し庵
かくべいさん
S-Shimadaの日記
S.Shimada
こうちゃんの写真館
こうちゃん
ひまわりのひとり言
magamikさん
写真と想い出
清遊人さん
たそがれ長兵衛
長谷部さんのホームページ
goo
最初はgoo
ターボの北総ぶらり日記
ターボさん