山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

浜石岳からさった峠を歩く(1月12日) 後編

2010-01-18 20:43:33 | 山登り
12日 午後 浜石岳を下山し薩埵(さった)峠に向かう。相変わらず雨が降りつづき下山道は滑りやすく気が抜けない。時折深い杉林、竹林を通るが薄暗い。
楽しみにしていた薩埵峠からの眺めは雨雲のため、富士山は全く見えず、駿河湾は霞んでいた。

            <浜石岳から薩埵峠を越えて由比町へ>
          (左右のサムネイルをクリック下さい。画像が大きくなり、下に説明が出ます)
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<山道に可愛い冬イチゴが多く見られた>

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~ご苦労様でした。 (オオルリー55)
2010-01-19 13:34:07
自然が相手思うように行かないが、冷たい雨の中の歩きは堪えるね。足腰の鍛錬と思う意外仕方ないね。しかしこの寒さの雨の中5Hも良く歩きましたね。せめてものミカン畑、誰も収穫しないのですか?次回の好天を期待しましょう。
返信する
残念でしたね (はたやん)
2010-01-19 19:47:09
こんばんは~

本来ならば見晴らしが最高によいところなんでしょうが、
この天候では致し方ないですものね。

竹林は手入れされずに放っておくと、自然と
増えていきますからミカン畑も侵食されるのでしょう。
足もとの悪い雨中歩行も大変でしたね、お疲れ様でした。
次回の晴天、見晴らしのよさを期待しています。

返信する
お疲れ様! (magamik)
2010-01-22 15:39:56
こんにちわ~
関西も昨日、今日はお天気に恵まれません。

悪天候にもめげず元気に歩かれる皆様、尊敬してしまいます。
素晴らしい富士山が見せていただけず、magamikもちょっと残念です。

ミカン畑を侵食する竹の威力には驚きました。

静かな宿場町、ホッとしますね。

お疲れ様でした。
ありがとうございました。





返信する
オオルリー55さん (高花六無斎)
2010-01-22 22:18:29
オオルリー55さん こんばんわ!
寒さが戻ってきて体が付いて行けません。

2005年の12月にさった峠を歩いた時は、好天で富士が綺麗でした。今回も期待が大きかっただけに、とてもがっかりしました。
まあ、足腰の鍛錬ができて良かったと思っています。
ミカン畑がこんなに荒れているのを見て、暗澹としました。日本農業の行く末を見る思いです。
コメント有難うございました。
返信する
はたやんさん (高花六無斎)
2010-01-22 22:26:58
はたやんさん こんばんわ!
寒さが戻ってきましたね。いっきょに10℃も下がると体調に影響しますね。
さった峠は2005年12月に歩きました。その時は天候に恵まれ、絵葉書にあるような富士が見えました。今回はがっかりしましたが、また、いつか行こうと思っています。
今回歩いたコースにミカン畑がありましたが、山の中腹より上の畑は放置されてのか、竹林に占拠されていました。後継者不足、不採算で放置されたのでしょうか。暗い気持ちになりました。
久しぶりに長距離を歩き、草臥れました。
コメント有難うございました。
返信する
magamikさん (高花六無斎)
2010-01-22 22:34:39
magamikさん こんばんわ!

こちらは、また、本来の気候になりました。

さった峠、好天ならば素晴らしい景色が見られるのですが、今回は全く何も見えませんでした。ひたすらゴールに向かって歩きましたね。

新幹線から見ると綺麗なミカン畑が、上の方ではこんなに荒れているとは想像もできませんでした。
矢張り、後継者不足、採算性が大きく影響しているのでしょうか。
宿場町、由比は家並みに昔の面影があり、懐かしく、ホッとしますね。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿