「流山の素浪人」の時々雑感・日々雑感

初老になった私の身の回りで起こる、何気ない出来事をブログにし、回転がめっきり遅くなった脳みそに「喝」を入れたい。

2泊3日の温泉巡りの旅に行ってきた(その2)

2018年08月26日 18時29分17秒 | 日記

8月20日から上信越方面に2泊3日の温泉巡りの旅に出たが、1日目は本ブログで報告しているので

参照してほしい。

1泊目は燕温泉で泊り、2泊目の万座温泉方面に向かうが、途中、湯田中・渋温泉に立ち寄り、

湯田中駅前温泉「楓の湯」に立ち寄る。

勿論、天然のかけ流し温泉だが、湯温が60℃近くであることから加水しているようだ。

しかし、Na塩化物・硫酸塩温泉で非常にやさしい温泉です。

一緒に入っていた地元の人から、万座温泉に行くなら途中に「熊の湯」があるから

ぜひ立ち寄るように教えられた。

それから、湯田中から街並み続きの渋温泉に行くが、町湯は基本的には地元住民と

宿泊客専用で、唯一「明神の湯」が一般に開放されているが、地元の人に聞くと

湯田中の「楓の湯と変わりないよ」と言われ、立ち寄り湯はやめ、お昼の食事と

して地元の人に聞いた「手打ち蕎麦玉川」は絶品蕎麦だった。

  

さすが、地元の人の推薦する蕎麦屋だけのことはあった。お勧めだ。

信州ブドウや桃を喰らいながら、あっちこっち立ち寄りながら、熊の湯を目指し

気持ちのいいドライブ、2000mほどの標高で「熊の湯ホテル」へ、

今日の2湯目の立ち寄り湯、聞いていた通り黄緑色の不思議な温泉、こんな色の温泉は

初めての経験だ。

泉質と効能

 もし、草津温泉に行く機会があればぜひ立ち寄ってほしい。

万座温泉では、万座プリンスに宿泊、夜は満天星の星座観察に行った。

これも空気が澄んでいる万座だから観測できる星座、いい経験をした。

そんなこんなで、二泊三日の上越・信州の旅は終わりました。

今回の旅の全走行距離は650Kmだった。