のんぎんもも

ムスコとムスメの双子に振り回されつつ、ノルウェージャン・ぎん(♂)、MIX・もも(♂)との日々も綴る。現在離婚調停中。

離婚届提出

2024年03月07日 | のんつぶやき
3月7日。

弁護士事務所から早々に調停調書が用意できたと連絡を受けて、早速、昼休憩に取りに行き。

夕方、離婚届を市役所へ提出してきました。

ようやくここまで来れた…。



離婚届の手続き、
会社終わってギリギリ17時に受付、
手続き終わったのが17:45。

…ちょっと時間かけすぎじゃないですかー??

腹立たしいことは、相手の欄も便宜上記入してください(書けよ)と。

最初「嫌です。書きたくないです。」とお断りしましたが、

戸籍筆頭主でもあるので、夫の欄と2回も書くことになりました。(めっちゃ嫌〜〜)
もっとごねて代筆して貰えばよかった。

もうね、
不快としか言いようがない。
婚姻したらどっちかの姓名乗らなきゃいけないこの改姓システムやめてほしい。


さて。
私が筆頭主となる新しい戸籍ができたら、相手の戸籍に残っている子供達を自分の戸籍に迎え入れる手続きを行います。
自動的に全部切り替わるわけではないのですね。

新しい戸籍が用意できたら、
「子供の戸籍を移動して良いですかー?」と家庭裁判所へ申し立てして、
許可が出たら、
再び市役所に行って「子供の戸籍こっちに入れてー」と、
子の転籍の届を行うことになります。

……もー…4月過ぎるわっっ!!



「精算」時間がまたずいぶんとかかります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと決着 | トップ | コンベクションオーブン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

のんつぶやき」カテゴリの最新記事