のんぎんもも

双子のムスコとムスメ、ノルウェージャン・ぎん(♂)、MIX・もも(♂)との日々も綴るシングルママのブログ。

失敗? ギーがグラタンに

2015年04月10日 | 手作り グルメ
今日は失敗?話を…(^^;;

ギー、ご存知ですか?
インドカレーやナンの上にかけられてるオイルです。
材料はスーパーから消えてる「バター」。
このバターを加熱して「精製」して作った「澄ましバター」のことです。

だからナンの油はバター臭くないんですよね。
日本人にはよっぽど好きな人じゃない限り、バターとは気づかないと思う。


かくいうのんもその一人…。元調理師ですけど(^^;;
カレー屋さんでなんでカレーはこんなに美味いんだ?って思ってましたが、美味さの素はギー。
日本では馴染みがないのですけれど、油脂は立派な調味料、なんですね。

去年のヨガ教室でもギーを使うと食味が増す、と教わりました。




のんは最近、お腹の調子を整えるために(コロコロ便秘解消)就寝前このギー入りホットミルクを少し飲んでます。

60~80ccくらいの牛乳にティースプーン3分の1くらい。



微量でも毎日使えば結構減りが早い。
けどスーパーでバターが手に入らないことが多い…。

そんな中、これまたクックパッドbyブラパールさんレシピに「生クリームを使ったギー」の作り方発見!


こりゃあイイ!


これまたタイミング良くスーパーで生クリーム半額!


おっしゃあ作るぞーーー!


で作ったは良いけど…



ただの「濃厚グラタン」になってしまった…。


なんで??


よーくよーく見ると冷凍保存し、適量集まったところでこれを作ってます、とあった。
…コレです↑、コレ↑。



気づかないのんものんですけど(^^;;



生クリームを一回冷凍・分離させる工程があったわけです。

注意書きにもなかったから、きっとプラバールさんとこはいつも通りの行動で当たり前の手順なんだろうなあ…。



まあ、濃厚グラタンは火が入って冷凍しても分離しないだろうから…小分け冷凍で料理にちまちま使っていきまーす。







コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何故なら。。。 (p)
2016-03-30 20:15:43
これは加熱途中だからですよ。冷凍は不要です。加熱には通常20-30分かかりますので、次回はじっくりと取り掛かられるといいかと思います。
返信する

コメントを投稿

手作り グルメ」カテゴリの最新記事