楽学天真のWrap Up


一語一句・一期一会
知的遺産のピラミッド作り

温度戦争30vs26

2006-07-23 04:41:20 | 生活
 (今週のGooお題はクーラーの温度)
夏になると我が家ではクーラーの温度戦争がはじまる。
我妻は暑い夏が好き。というか冷え性。30度でちょうどいいという。私は26度くらいがいい。
暑い時、私はスイッチを入れる。
しかし、<暑いな~>と思ったら、妻がいつの間にかスイッチを切っている。私は、また黙っていれる。
寝るときが最悪。私はある程度冷えていなければ寝付けないし、妻は寒すぎて寝られないという。
もう、何年も夏になるとこのスイッチ戦争が起こる。
随分昔は少々揉めたが、いまやお互いに黙ってやる。
なぜか、中を取って28度で妥協とならない。これって不思議だね。
寝るときはさすがに入れたり切ったりできない。そこでいまや妥協点が出来てきて、除湿にする。
風は超微風にして、私が風のあたるところに寝る。

さて、北海道にいたはるか昔の貧乏な学生新婚時代、クーラーなんていらないし、もめることはなかったな。
むしろ、暑い夏はお祭りのようにうれしくて、勉強なんか放り出して、教授も学生も、「暑い暑い、今日は仕事にならん!飲むぞ!」とマッ昼間から飲んでいた。
休みの日には暑い!といって家族総出で海へでかけた(釣りも兼ねて)

クーラーがんがん使って仕事に励む。そんなに急いでどこへ行く?だね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若き数学者のアメリカ | トップ | 人類大量死・絶滅への道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事