~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーで200魚種達成!(現在230種)
琵琶湖、若狭、淡路、八重山、海外…
さあ、次はどこに行こう?

【まとめ】2013年10月

2013年10月31日 | その他
●琵琶湖(3日)
 ブラックバス ×5
    25~29cm ×3
    30~34cm ×1
    50~54cm ×1
   


●ソルト(山陰海岸東部2日、美保湾1日、敦賀湾1日、若狭湾 1日)
 サゴシ 40cm ×2
 アオハタ 23cm ×1 
 キジハタ 23cm ×1
 シロサバフグ 20cm ×1




コメント

10月23日(水)の若狭湾

2013年10月23日 | 釣り(近畿 ソルト)
◇5:30~8:00 若狭湾(GKS)◇

またまた週末に台風が来るそうなので、
なんとか無理矢理に休みをもらって釣りに行ってきました。
積み残った仕事?気にしない気にしない(笑)

シーズン終盤のエギングも考えましたが、
自分の未熟なテクニックではスレイカに相手にしてもらえそうにないのでサゴシ狙いに。
あわよくばツバスでも釣れないかな、なんて思っていました。

初めてのポイントなので明るくなってから堤防沖側のテトラに乗ります。
周囲にはエギンガーが数名。ジギングやっている人はいませんでした。



ときどきベイトの群れが水面に見えるのですが、その様子は平和そのもの。
のんきにピチャピチャと泳いでいて、
最後までフィッシュイーターに追われる気配はありませんでした。
ジギングやっている人がいないのはそういうこと?

メタルバイブその他を巻き続けましたが、結局、ノーバイトのまま撃沈。
修行と情報が足りてませんな。orz…

このところ貧果続き。
冬が来るまでに何かイイサカナ釣りたいなあ…。



 釣果
  ボーズ!




コメント

10月20日(日)の敦賀湾

2013年10月20日 | 釣り(近畿 ソルト)
◇15:00~18:00 敦賀湾(GGI)◇

敦賀ヨーロッパ軒にソースカツ丼を食べに行ってきました。
カツにソースを漬けただけのシンプルな丼なんですが、
なぜか時々食べたくなるんですよね。

今回はミックス丼にしましたが、これも美味しかったです。

さてさて、せっかく敦賀まで来たので当然釣りをします。

敦賀新港でサゴシを狙ってもよかったんですが、
夕方にサゴシの回遊があるのかわかりません。
(敦賀でほとんど釣りをしたことがないんで勝手がわからんのです。)

それよりも昨日から雨が続いているので、
河口に行ってセイゴを狙ったほうが確率高いんでないか、
なんて思いで小規模河口に行き、メタルバイブその他を巻きまくりました。

途中、スイムチェックのためにPB-24を足元で泳がせていると、
テトラの中から想定外のサカナが飛び出してきてヒット。

アオハタ23cmくらい。これでボーズ回避は成功。

しかし、狙ってたセイゴのほうは1回のバイトもなし。
小雨が降る中、相方サンも一緒に頑張ってくれたんですがね。

シーバス、全然釣れません。ワタシには縁がないのかなあ…。



 釣果
  アオハタ 23cm ×1





コメント

10月19日(土)の琵琶湖

2013年10月19日 | 釣り(近畿 バス)
◇5:30~7:30 湖西ウェーディング(HRH)◇

先週に比べて急に寒くなりましたね。しかも今日は雨。
フリースを重ね着して湖西に行ってきました。

が、行かなきゃよかったですわ(笑)

薄暗いうちはバイトが数回ありましたが、
フックアップしたのはギリギリ25cm1匹だけ。
その後はな~んもない。ベイトもいない。サカナの気配がまるでない。


今日はベイトフィネスタックルで挑んだんですが、慣れてないのでストレスたまりました。
でも、いつものスピニングタックルでやったところで結果は同じだったでしょうね。

周囲には3~4人のアングラーがいましたが、誰のロッドも曲がってませんでした。
ハァ、おもんなかった…。



 釣果
  ブラックバス 25~29cm ×1








コメント

10月14日(祝)の琵琶湖

2013年10月14日 | 釣り(近畿 バス)
◇5:30~7:30 湖西ウェーディング(HRH)◇

今日は絶望の南湖を諦めて湖西へ。
ジグヘッドに5inワームをセットして、まだ周囲が薄暗いなかスタートします。

開始から数投、まったくバイトがないので焦りましたが、
ちょこんちょこんとアクションさせているとグっと押さえ込んでくれました。

ラッキーパンチ炸裂!53cmのナイスサイズ!

ボーズも覚悟してたんですが、想定外の大物に満足満足。

あとは、

こんなサイズ数匹と豆サイズ数匹に遊んでもらって終了。

しかし、この時期になってもコアユの接岸がないんですね。
バスは釣れましたが、なんか寂しいなあ。



 釣果
  ブラックバス 25~30cm ×2
         30~34cm ×1
         50~54cm ×1





コメント

10月13日(日)の琵琶湖

2013年10月13日 | 釣り(近畿 バス)
◇6:00~7:00 南湖西岸ウェーディング(SAS)◇

ちょっと寝坊して日曜日の琵琶湖へ。

風が強かったですが、西からの風だったのでうまく風裏に入れました。
ベビーポップXやステルスペッパーを投げますが反応ありません。

ライトリグにしてようやく、

お豆サイズ…orz

水質がクリアすぎて全然釣れる気しませんな。
体調悪くて早く帰りたかったけど、なんとか1時間だけは頑張りました。
琵琶湖キビシイ…



 釣果
  ボーズ!





コメント

10月6日(日)の山陰海岸東部

2013年10月06日 | 釣り(中国)
◇5:30~9:00 山陰海岸東部(MRZ、GRK)◇

この日は鳥取にある大規模河川の河口へ。
狙いは青物。ツバスかアカビラ、ダメならサゴシを、なんて思ったんですが…。

ポイントに到着すると日曜日の朝なのに釣り人は少なめ。
余裕で突堤の先端に入れました。


どうもジギングは非力な自分には不向きなようなので、
メタルバイブの高速巻きを続けてみましたが、予想どおり撃沈で終了。

朝イチに隣のアングラーがツバスを揚げてたので、チャンスはあったみたいです。
腕の差ですね。これから釣行を重ねてなんとか上達したいものです。

帰り道、諦めきれずに立ち寄った漁港で運良くボーズは逃れました。

小さいミノーをメバルロッドで投げてたらヒット。
カマスを狙ってたんですけどね。
こんなところにもいるの?ってなくらい漁港の奥のほうでヒットしてくれました。

帰宅後、バーナーで皮を炙って食べたらかなり美味しかったです。



 釣果
  サゴシ 40cm ×1





コメント

10月5日(土)の美保湾

2013年10月05日 | 釣り(中国)
◇5:30~10:00 境港沖一文字◇

この日は鳥取県西部へ行ってきました。

ここは某シーバスDVDで80クラスがバンバン釣れていたポイント。
期待してたんですが、渡船のオジさん曰く「今はスズキはなあ…」と。
どうも釣れていない様子です。
ん~ヤバい。人生初の渡船利用なのにボーズは嫌だなあ。

ともかく適当な場所に渡してもらってフィッシングスタート。
だんだんと周囲が明るくなってくる中、レンジバイブで表層を狙ってみます。
と、1投目からヒット。あまり大きくないのでイッキに寄せましたが、足下で無念のバラシ。

続けてのキャストでもコンコンとバイトがありますがフッキングしません。
タダ巻き後に短いフォールをいれて、ようやくスコンッとヒットしてくれました。


シーバスじゃなくてサゴシでしたが…。
なにげに人生初サゴシなので、小さくても嬉しいですな。

同行していた親父サンにも同サイズがヒットしてました。
しかし、その後はコンッとか、ココッみたいなショートバイトだけでフッキングできず。

そうこうしてるとバイトも少なくなり…。


釣れないので一文字の写真を撮ってみました。延々と続くテトラすごい。

ルアーをコアマンIP-26にチェンジしてボトムを狙ってみれば、

キジハタちゃん

カラーをチェンジして表層を巻いてみると、

シロサバフグちゃん

一度だけ、ボトムからの巻き上げでアカビラ(カンパチの幼魚)の
チェイスがあったんですけど、もの凄い早さでターンしてお帰りになりました。残念。

予定どおり10:00にはお迎えの船が来て終了。
楽しかったですが釣果的には全然満足できず。あ~、リベンジしたいなあ。



 釣果
  サゴシ 40cm ×1
  キジハタ 23cm ×1
  シロサバフグ 20cm ×1





コメント

10月4日(金)の山陰海岸東部

2013年10月04日 | 釣り(中国)
◇5:30~10:30 山陰海岸東部(AKS、UIT、GYM、GYK)◇

有給休暇をもらってエギングに行ってきました。
場所は鳥取と兵庫の県境あたり。






地磯やら漁港やら4箇所まわってボーズ…。まさかのボーズです。
1回のチェイスもありませんでした。見えイカもゼロ。

エギンガーと1人も出会わなかったので今年は釣れてないんですかね?

前日に北風が強く吹いた影響でうねりが強く岸際には若干の濁りがありましたし、
当日も東からの風が強くラインがふけってエギの操作が難しかったです。

以上、言い訳終わり。

秋のエギングでボーズはかなり恥ずかしいっス。
1匹くらい釣れてくれてもいいのになあ…。


 釣果
  ボーズ!





コメント