~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーでいろんなサカナを釣るブログ(現在285魚種)

【まとめ】2014年1月

2014年01月31日 | その他
●ソルト1日(淡路島)
  スズキ ×2(65、73cm)←New
  メバル ×5
    16~19cm ×3
    20~22cm ×2


●トラウト2日(朽木渓流魚C、南郷水産C)
  ニジマス(管釣) 20~29cm ×11
  エゾイワナ(管釣) 25cm ×2 ←New
  ヤマトイワナ(管釣) 40cm ×1 ←New



●今月のお買い物

【ダイワ プレッソシリーズ】
スプーンは家中探せば200個くらい出てきちゃうと思うんですが、
それでもついつい買ってしまいます。
購入したのは3種類。
アダムは1.0gで表層用、スキニーは1.2gで中層用、ルパンは1.5gで低層用に。
まだほとんど使ってないんですが、どれも良いアクションをしてました。
特にスキニーはシルエットも小さめでイイ感じ。
たくさんのトラウトを連れてきてくれそうです。
今シーズン、あと1~2回くらいは管理釣場に行くと思うので、
いろいろ試してみたいと思います。

1月31日(金)の淡路島

2014年01月31日 | 釣り(近畿 ソルト)
◇18:00~22:00、3:30~6:30 淡路島(EMK)◇

もう1月も終わり。
有給をもらって、約1ヶ月ぶりの淡路島に行ってきました。

狙いはメバル。
ちなみに、この日は新月の大潮(満潮18:30頃と翌8:00頃)です。

釣りをスタートした18:00頃は、潮の流れはゆったり。
ノーカウントサイズのカサゴはポツポツと釣れてくれますが、
肝心のメバルの反応はありません。

19:00頃になるとベイトの群れ(※)が現れました。
かなりの数のベイトが、足下のテトラ際を左から右へと通過していきます。
そのベイトに突っ込む銀色のサカナも。

かなり細長いのでタチウオ?でもこの時期にタチウオいるの?シーバスかな?
なんてボンヤリ思いながら、タチウオの可能性を考えて、
ベビサのカラーをパールホワイトからグローに変更。
(この日はベビサしか持ってきてないのです。)

表層では反応ないので、レンジを下げて探っているとヒットしてくれました。
これで銀色のサカナの正体がわかると思ったんですが…

揚がってきたのは、外道の本命のメバルでした。

その後はベイトの姿が見えなくなり、銀色のフィッシュイーターもいなくなりました。
この日一番のチャンスを逃したかも…orz

ほぼ同時に潮の流れもなくなって、夜光虫の影響でラインがテッカリと光りだします。

ところで、夜光虫のことって、釣り雑誌で記事を見ることがないですし、
他の釣りウマな方のブログを見てもあまり書かれてないように思うんですが、
釣果には影響しないんでしょうか?
ワタシ的には全然釣れる気しなくなるんですが、気にしすぎですかね?

ちょっとテンション下がりながらポイントを移動します。
夜光虫の影響の少ない(?)外灯の明かりが届くエリアに入りました。

ココのポイント、先月の釣行時にはメバルのライズがあったんですが、
この日は全然です。表層にはサカナの気配がありません。

ジグヘッドを1gから1.25gへとほんの少しだけ重くして
ボトム付近を意識して探っていると、ググンっときました。

しかし、明らかにメバルではないファイト。しかも結構デカそう。
テキトーにセッティングしているドラグが激しく唸ります。

足下がテトラなので突っ込まれないようにロッドを立てますが、
なかなか浮いてきてくれません。
結構な時間をかけてサカナを弱らせ、気合いのハンドランディング。

やっぱりシーバスさんでした。サイズは70オーバー。
(狙うと釣れないんですが、メバルの外道としてなら釣れるんですよね~(笑))
やっぱり、さっきの銀色のサカナはシーバスだったんですね。

そんなシーバスをもう1匹追加できました。

サイズダウンの65cmですが、メバルロッドでのファイトは疲れますわ。
ちなみに、メバルのほうは16~19cmを3匹追加したダケです。

干潮の時間に近づいてきたので、ここでいったん休憩。
車内で寒さに耐えながら仮眠します。

3:30頃からの再スタートは、朝マズメにかけて潮が上がってくるタイミング狙い。
ですが、ちょっと流れが速すぎ。
正面にキャストしても、左60度くらいから帰ってきます。

そんななか、またもシーバスがヒット。
サイズはさらに下がって50cmくらい。
でも、これはランディング失敗で逃げられちゃいました。
まあ、ちょっと気を抜いて適当にやったのが原因です(反省)。

メバルのほうは、なんとか1匹だけ追加。

しかし、潮流は速さをドンドン増してきてまして、釣りしにくいったらないです。
潮上から潮下へとワームを漂わすようにリトリーブしたんですが、
まったくバイトを得ることができず。
朝マズメはまさかのノーヒットで終了となりました。

もう少し研究と訓練が必要ですな。

(※1匹だけお持ち帰りしたシーバスの胃袋からは、
 5cmくらいのイワシがたくさん出てきました。)



 釣果
NEW スズキ 65、73cm
   メバル 16~19cm ×3
       20~22cm ×2





1月18日(土)の管理釣場

2014年01月18日 | 釣り(近畿 トラウト)
◇12:30~15:30 南郷水産センター◇

寒い日が続きますね。
冬型の気圧配置が続くと遠くの釣り場に行く気力がなくなります。
というわけで、相方サンと近所の管理釣場に行ってきました。


駐車料400円+入場料400円+3時間券2,500円なり。
いつも思うんですが、駐車料と入場料を払うのがムニャムニャ。

受付のお兄さんが「放流したイワナが釣れますよ」と説明してくれます。
午前中は放流効果もあって結構釣れてたみたいでした。


で、ワタシにも釣れました。
ヤマトイワナってヤツですよね?
サイズは40cmオーバーとまあまあな大きさでした。

ただ、これが釣れるまでの60分間ノーフィッシュ。
しかもこのイワナ、写真には写ってませんが尾びれがボロボロ。
鰓も少し飛び出してるし。
正直、あんまり嬉しくないんです…。

ちなみに、このあと残りの120分間でも
釣れたのは小さいニジマス1匹だけ。
まあ自分のウデの問題もあるんですが、
午後から参入のルアーマンは皆さん苦戦されてました。
(フライマンは釣られてましたが…)
追加の放流もないし、なかなかに退屈でしたね。
やっぱり朝から行かなアカンですな。


 釣果
   ニジマス 20cm ×1

NEWヤマトイワナ 40cm ×1





1月5日(日)の管理釣場

2014年01月05日 | 釣り(近畿 トラウト)
◇10:00~13:00 朽木渓流魚センター◇

2014年の釣り初めは管理釣場。
相方サンと一緒に朽木渓流魚センターに行ってきました。

時折雪がちらつきはしますが、釣場も道中も思ってたほど積もってませんでした。

早速、第一ポンドに入り、
いつものように巻きのスプーンオンリーで頑張ります。

まあまあコンスタントにヒットしてくれますな。

しばらくすると放流もありました。

ありがたや。

この日はオレ金とかイエローとかの派手目なカラーに高反応でした。
巻きスピードも気持ち早めのほうがよかったように思います。


イワナも釣れてくれましたし。
(特徴的にはエゾイワナ系ですかね?)

お手頃サイズのみでしたが、なかなかのファイトで十分楽しめました。
デカいのかかってラインブレイクでルアーロストとかイヤですしね。


  釣果
    ニジマス 25~29cm ×11

NEW エゾイワナ  25cm ×2