~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーで200魚種達成!(現在230種)
琵琶湖、若狭、淡路、八重山、海外…
さあ、次はどこに行こう?

9月29日(金)の葛川

2017年09月29日 | 釣り(近畿 その他)
滋賀県の葛川、禁漁前の1週間(今年は9/26〜9/30)は無料開放されるんですよね。
追加したいサカナがいるんだけど、そのためだけに遊漁料払うのは惜しいなと思ってたところ。

というわけで行ってきましたよ。


◇15:00〜17:30 葛川◇

最近お気に入りのARスピナーをキャストしていきます。
小さいけれど、まだアマゴ残ってましたね。

でも、当然ながら狙いのサカナはコレと違います(もちろんアマゴもリリースです)。

攻めるのはこんな流れの穏やかなポイント。

ただ、予想どおりカワムツの猛攻を受けます。
小さいのは5〜6cm、大きいので20cm弱くらい。

ULのエリアロッドを使ってるので、これくらいのサイズになるとまあまあ楽しめます。
たぶん20匹以上は釣れたかと。

しかし狙いのサカナからは反応なし。

上流に釣りあがってアマゴを追加しつつ、ようやく居場所を突き止めることができました。

釣りたかったサカナは…↓

タカハヤでした。
ヒットルアーは1.5gのスプーン。
吻が尖ってきてるので、たぶんメスの個体ですね。

オスの個体も釣りたいなとさらに粘りましたが追加ならず。
群れでルアーを追ってはくるんですけど、とうとう一線は越えてくれなかったです…

日が暮れてきたので終了。

子どもの頃、実家のある岡山県ではエサ釣りでたくさん釣ってましたが、このブログを始めてからは初キャッチ。
おかっぱりルアーで166魚種目となりました。

ひさしぶりの渓流でしたが、やっぱり楽しかったなあ。

来年あたり年券買おうかしら…

(青物?サボりました…w)


[釣果]
アマゴ ×5
タカハヤ ×1
カワムツ ×たくさん








コメント

8月20日(日)の瀬田川

2017年08月20日 | 釣り(近畿 その他)

◇17:00〜18:00 瀬田川◇

ようやく見つけました。

胸鰭と腹鰭がちょっと赤いのがわかりますか?
カワムツじゃなくて、ヌマムツです。
(カワムツは鰭が黄色ね)

釣れたのは瀬田川に流れ込む小川(水路?)
う〜ん、こんなところにおったんか↓

ボサの隙間に1gのスプーンをフリップすると、フォール中に食ってくれました。

同じような場所を何箇所か撃っていきましたが、釣れたのはこの1匹だけ。
夕まずめでこの釣果ってことは、ココ、あまり魚影は濃くないのかな?
(婚姻色なヤツも釣りたかったな〜)

ちなみにこのヌマムツってサカナ、姿がそっくりなカワムツとは交雑しないのに、オイカワとは交雑しちゃうらしいですね(面白い)

はい、おかっぱりルアーで159魚種めでした。


[釣果]
ヌマムツ ×1



コメント

7月29日(土)の淀川

2017年07月29日 | 釣り(近畿 その他)
とあるサカナが淀川で釣れると聞いたので…

リュックにカワセミラプソディ(渓流用パックロッド)を挿して大阪まで行ってきました。

シンガポール以来のアーバン電車釣行w


◇17:30〜19:30 淀川◇

釣り方は、パワーイソメを使った胴付き仕掛けの穴釣りダウンショットリグのテトラ撃ちです。

が、たまにバイトがあっても、揚がってくるのは青いエラの人たち…orz

本命からのアタリはなく、やっちまったかも感が漂い始めます。
と、グンッとティップが入って、狭いテトラの穴の中でナニカがグリングリン暴れまくり!

こ、これは!
本命キターッ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

カワアナゴどーんっ!
おかっぱりルアーで157魚種め‼︎

つい2〜3年前までカワアナゴなんてサカナがいることを知りませんでした。
サイズは20cmくらい?
ちなみに、この日の朝琵琶湖で釣った50UPのバスより嬉しかったりします(←初物なので)

この後は、持ち帰って家で飼いたいサイズ(つまり小さい)がポロポロと、

ん〜、かわいいですね。
持ち帰りたいのを我慢して、暑いので素早くリリースします。

日暮れが近くなった頃には裏ターゲットにしてたサカナも釣れました。

受け口なこと、尾のキジ模様が薄いこと、腹側がメタリックじゃないこと、背鰭の前方に黒斑があること等々でマハゼと見分けるみたいです。
たぶんウロハゼ、おかっぱりルアーでの158魚種め‼︎

ハイ!ミッション完了‼︎

あっというまに暗くなっちゃったので終了となりました。
振り返れば大都会…

やるな淀川w
わざわざ滋賀から出掛けてよかったです。


[釣果]
ウロハゼ ×1
カワアナゴ ×5



コメント

7月22日(土)の鴨川

2017年07月22日 | 釣り(近畿 その他)
◇17:30〜19:30 鴨川◇

到着した途端に大雨。
しかたなく橋の下で雨やどり。

持ってきてたおやつ(煎餅)を食べながら待ってると雨が止んだので、ようやくの釣りスタート。

ちょっと濁りが入ったせいなのか、ナマズがたくさんウロついてましたね。
ただ、狙いのサカナからのバイトはなく…

19時近くになってようやくのヒット!

婚姻色のでたキレイなのを釣りたかったんですけどね。
まあ、それは次回以降ですかね。

おかっぱりルアー156魚種めはオイカワでした。


[釣果]
オイカワ ×1




コメント

7月19日(水)の賀茂川

2017年07月19日 | 釣り(近畿 その他)

◇18:00〜19:30 賀茂川◇

仕事帰りに寄り道。

スピナーでの雑魚釣りブーム継続中…

最初はシブかったですが、夕まずめになるとアタリが増えました。

しかし、そろそろカワムツ以外の雑魚も釣りたいナ…
どこへ行けば?


[釣果]
カワムツたくさん












コメント

7月17日(祝)の大宮川

2017年07月17日 | 釣り(近畿 その他)
◇5:00〜5:30 大宮川◇

小さな川で雑魚ねらい。
どこでも釣れるカワムツをスピナーで。

婚姻色がステキです。

[釣果]
カワムツたくさん
コメント

7月15日(土)の桂川

2017年07月15日 | 釣り(近畿 その他)
昨年末におかっぱりルアーで150種に到達してから、この半年での追加は4魚種だけ…。
一応キリのいい200魚種までは頑張ろうと思ってるんですけど、さすがに狙うサカナもなくってきてるので、ゴールはいつになることやら…

そんなわけで、土曜日の夕方、桂川(京都市外)に行ってきました。


◇16:30〜18:00 桂川◇

オイカワやヌマムツでも釣れないかなぁと思いまして。
初場所なのでポイントがわかりませんが、ちょっと流れのあるところにスピナーを通してみます。

のんびりした景色。
川の釣りもやっぱり楽しいですね。

と、目の前をナマズがのほほんと通過。
まさか食わんだろとは思いながら、一応キャストしてみるとグーンッ‼︎

細いながらもPEラインなのでファイトはなんとかなるんですが、ULのトラウトロッドでは抜き上げができず。
車でDVDを見て休憩してた相方サンに片手で電話(こんなときSiriは便利ですね)、エリア用の大きめのラバーネットを持って駆けつけてもらいました。

ヨイショと掬いあげて御用!

スピナー好きだわぁ。
意外になんでも釣れるし。

ひさしぶりに釣ったナマズ。
最後に釣ったのは5〜6年前の河北潟でだったかな?(雷魚狙いの外道)

ともかく、このブログはじめてからは初キャッチなので、おかっぱりルアーでの155種目です。

その後、目的のサカナ(オイカワとか)はまったく釣れず…。
てか気配すらなかったので、ポイントを大きく外している模様。
まあナマズも釣れたことだし、お腹も空いたので、王将で天津チャーハン食べて帰りました。


[釣果]
ナマズ ×1




コメント

8月15日(土)の瀬田川

2015年08月15日 | 釣り(近畿 その他)
幾多の仕事ストレスを乗り越えてようやく辿り着いた週末。
お盆だし、どこに行っても渋滞してるのかな、ってことで近場へ。


◇4:30~8:00 瀬田川◇

暗いうちはベビートーピードでナマズ狙い。
今日こそはと意気込みましたが、な~んの反応もなし。

明るくなってきたのでナマズを諦めて、ルアーをレッペに換えますが、
釣れてくるのは小さいにもホドがあるでしょってサイズ。

写真よりももっと小さい3~4cmサイズも釣れまして。
バスのチャレンジ精神ってスゴイなと。

そのあとはミノー(サミング70F)に換えて、あちこちウ~ロウロ。
トロ場でグンとバイトがありましたが、全然ファイトしないこの感じは…。

やっぱり…。
まあ、ナニも釣れないよりはいいですけどね。


その後に4連発で喰ってきて、さすがにちょっと参りました。
撤収。

高校生だった頃、クレイジークローラーとかでたくさん釣ってた思い出があるので、
場所は違えど、ちゃんとやったらナマズなんか、まあ簡単に釣れると思ってたんですけどね。
なかなか釣れないもんですね。

あ、高校生の頃って、もう20年以上前の話か…。


 釣果
  ニゴイ 40~49cm ×1
      50~59cm ×4



コメント (2)

7月31日(金)の瀬田川

2015年07月31日 | 釣り(近畿 その他)
北海道で釣ったオショロコマが95魚種目。
年内で100魚種到達したいなぁってコトで、
まだブログ初めてから釣ったことのないナマズ狙い。


◇19:00~20:30 瀬田川◇

しかし、岸際をシャラララララーってバスベイトひくのん楽しいですな。

で、一回だけバッフンってナマズっぽいバイトがあったんですけどね。
バイトミスでフッキングできず。

アシストフックつけといたほうがよかったんかな~。

日が暮れてからはジタバグをカポカポさせたんですが、ノーバイト。
てか、まあまあデカめの虫が大量発生してて、
バチバチ体当たりしてくるんで精神的に参りました。

ボーズですわ…orz


 釣果
  ボーズ!



コメント

7月5日(日)の瀬田川

2015年07月06日 | 釣り(近畿 その他)
◇18:00~20:00 瀬田川◇

ひさしぶりにナマズ釣りたい。

というわけで日曜日の夕方は瀬田川へ。
近くに住んでるけど、1回も釣りしたことないんですよね。

300トン放水と絶賛激流中ですけど、逆にポイントが絞れるかな、と。
初めてだからポイントわかんないんだけどwww

とりあえずテンポよく探れるバズベイトをキャストしていると、グワバァっとバイト!
しかし、ミスバイトでフックアップせず。
ピックアップ寸前、目の前での出来事だったので、
かなりビックリしてしまいましたが、慌てずにそのままリトリーブすると、もっかいグワババァと再バイト!
うん、今度はフックアップ成功。

ちょい暴れてましたが、ヘビータックルなので、そのままブリリンっと抜き上げ!

うほ、まあまあサイズ釣れてもたw
本命のナマズじゃなくてバスだけど。

その後はズーナマさんを釣るべく、ジタバグにルアーチェンジして頑張りましたが、
うっかりケミホタルを忘れちゃっててヤル気ダウン。
せっかくケミチューンしてきたのになぁ…orz

その後はまったくのノーバイト…。
結局ナマズの顔は見れませんでしたが、
バズベイトで釣れたので、まあまあ満足でしたw

フラフラ泳ぐズーナマの姿を何匹か見ているので、次はリベンジしたいですな。


 釣果
  ブラックバス 40~44cm ×1



コメント