~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーで200魚種達成!(現在234種)
琵琶湖、若狭、淡路、八重山、海外…
さあ、次はどこに行こう?

10月27日(土)の琵琶湖

2018年10月27日 | 釣り(近畿 バス)
10月最後の土曜日
夕方の琵琶湖に行ってきました。

ほぼ3週間ぶりの琵琶湖です。


◇ 16:00〜17:00 南湖西岸(GKF)◇

ローライトの弱風でコンディションは良さげ

釣れそう…

しかし、10月末の琵琶湖がそんなに甘いわけはなくて、ノーバイトが続きます。

ようやくバイトがあっても…

テールかじり虫…

ちょいと移動して、ルアーも替えてようやくのヒット!

まあ、おナマさんでしたけどね
そんなに大きくないけど、ナマズにしてはよく引いてくれました。

たぶん、これで今年の琵琶湖釣行はおしまい

ラストフィッシュがバスじゃなくてナマズってのも、このブログらしくていいかな、とw

来年こそはデカバス釣れますように…(毎年言ってるなぁ…)


[釣果]
ナマズ 40〜49cm ×1




コメント

10月8日(祝)の琵琶湖

2018年10月08日 | 釣り(近畿 バス)
昨日3匹釣れたので、この日も鼻の下を伸ばして行ってきました。

3連休最終日の夕方の琵琶湖です。


◇16:30〜18:00 南湖西岸(GNF)◇

えーっと、まぁボーズでしたわ

そういえば綺麗な秋の空だったなぁ…

昨日と同じ時間帯に回遊があるはずと楽観してましたが、ワンバイトあっただけでした(たぶん小バス)

同行した相方サンは小さなルアーで小さなバスを3匹釣ってましたね。

ん〜、そろそろシーズンオフの足音が聞こえてきた、のか?


[釣果]
ボーズ!





コメント

10月7日(日)の琵琶湖

2018年10月07日 | 釣り(近畿 バス)
風邪をひいてしまい、しばらくおとなしくしてました。
台風が来てたこともあって釣りに行けず…

3連休2日目
ようやくの琵琶湖、夕方に行ってきました。


◇16:30〜18:00 南湖西岸(GNF)◇

到着してすぐにレベルバイブブーストにヒット!

小さいですけどね

ウィードがないのでフツーにバイブをリフト&フォールすることができますね。
まぁ、あまり深く考えず、今年は今年の琵琶湖を楽しみましょうw

その後はナシの時間が続きまして…

夕焼けの中、今日はもうダメだと諦めかけたときにググンっ!

30cmちょいくらいかな?

ジアイなのかバイトがたくさんありますが、フッキングできません。
バスのサイズが小さそう…

それでもヴァラップスイマーを巻き続けてると…

ちょっとマシなサイズが釣れてくれました。

運良く回遊に当たった感じかな?

ちなみに同行した相方サンはボーズでした…


[釣果]
ブラックバス
…25〜29cm ×1
…30〜34cm ×1
…40〜44cm ×1







コメント

9月17日(祝)の琵琶湖

2018年09月17日 | 釣り(近畿 バス)
3連休の最終日
相方サンと夕方の琵琶湖へ


◇17:00〜18:30 南湖西岸(GNF)◇

ウィードはほとんど消え失せてますが、水質は回復してます。
アオコがなくなってるけど、そこまでクリアでもなくて、ちょうど良い感じに濁ってましたね。

到着早々、相方サンはライトリグで20〜30cmくらいの小バスを連発!
どうやらバスの活性は高いみたい (・∀・)

自分はライトリグは我慢して、最近マイブームのシャッドテールのスイミング

本日はヴァラップスイマー4.2inを投入してみました。

テールを振るピッチが細かく水平に泳ぐので、より小魚っぽいですね。
よくわかりませんけど、まあ、とにかく釣れそうなことは確かです。

遠投してあちこち探ります。
ウィードの脇を通過したところで、ゴ、ゴ、ゴイーンッ‼︎

ほら、やっぱり釣れたわーw

ぼってりとしたボディのナイスファイターでした。

自分的にはこのサイズが釣れてくれれば、もう満足なんです。

一方、相方サンは絶好調!
トータル7匹、MAXが45cmという結果でゴキゲンでした。

自分は周囲が暗くなる頃にもう1匹追加!

雨続きによる水温低下を心配してましたが、バスは元気でしたね。

早よまた釣り行きたいw


[釣果]
ブラックバス
…30〜34cm ×1
…45〜49cm ×1




コメント

9月8日(土)の琵琶湖

2018年09月08日 | 釣り(近畿 バス)
さて、台風通過後の琵琶湖や如何に?
土曜日夕方、1時間だけ行ってきました。


◇17:30〜18:30 南湖西岸(GNF)◇

少なくともマイホームポイントでは雨による水位上昇はプラスにはならなかったみたい…

ボーズ!(ノーバイト)

若干ながら水質は改善してましたが、水温が下がったマイナス効果の方が大きいのかな?

明日も雨っぽいし、当分の間は水温上がらなさそう…
ちょっと困ったなぁ (~_~;)


[釣果]
ボーズ!



コメント

9月2日(日)の琵琶湖

2018年09月05日 | 釣り(近畿 バス)
日曜日はダブルヘッダー!

朝に敦賀まで行ったので疲れてたけど、相方サンの強いリクエストに応え、夕方の琵琶湖に行ってきました。

相方サン曰く「今日は絶対に釣れそうな気がする!」だそうです。


◇17:30〜18:30 南湖西岸(GNF)◇

風がなくて湖面は穏やか
うん、確かに釣れそうだw

沖にドライブシャッド4.5inを遠投して早速ヒット!

群れで回遊してたのかな?
次のキャストでもヒット!

しばらくして、ひさびさにメジャーをあてるサイズも釣れました(^-^)

チュポッと静かにポップXが吸い込まれたので、最初はギルか小バスかと思ってましたが、寄せたらまあまあデカかった(笑)

終了間際、ルアーをドライブシャッドに戻して追加!

大きくはないけど体高のあるナイスバディ!
こいつのファイトは激しくて、今日イチ楽しかったですね!

相方サンもトップで3バイト1キャッチ(40UP)というまあまあな結果でした。

まさかの予言的中ということでしたねw


[釣果]
ブラックバス
…30〜34cm ×1
…35〜39cm ×2
…50〜54cm ×1





コメント

9月1日(土)の琵琶湖

2018年09月02日 | 釣り(近畿 バス)
待ちに待った土曜日
敦賀方面に行くつもりでしたが、朝からまあまあの雨が降ってたので中止

のんびり夕方から琵琶湖に行ってきました。


◇17:00〜18:30 南湖西岸(GNF)◇

水はまだ濁ったままです。
もうちょっと雨量がないと水は入れ替わってくれないですね。

この日は風が弱い予報だったので、ライトタックルを使ってトップで遊ぼうと…

が、水面にはまったくの気配なし…orz

ウィードの状態をチェックしてみようと、レベルバイブブーストを投げてみたところ…

まさかのヒットで30後半

ちなみにウィードは抜けてしまってるみたいで、ストレスなくバイブが巻けました。
まだ9月になったばかりなのに、もうウィードがないなんて寂しいなぁ…

今日は巻いたほうがいいのかな?
ルアーをドライブシャッド3.5inに交換
ノーシンカーで巻き巻きしてると追加できました!

ちょっと嬉しい40UP‼︎
いまさらですけど、ドライブシャッドって釣れますねぇ(^-^)

この日は曇ってたこともあって、あっという間にあたりが暗くなってきました。
アピールが強いほうがいいのかな、とまたまたルアーを交換

最後はJackalバニーの小さいやつ(バニーjrでしたっけ?)で30後半をキャッチ!

雨効果でしょうか?
トップには出ませんでしたが、3匹も釣れてくれたので満足して終了しました。

欲をいえばもうちょっとデカイのが釣りたい…なんつて


[釣果]
ブラックバス
…35〜39cm ×2
…40〜44cm ×1






コメント

8月26日(日)の琵琶湖

2018年08月27日 | 釣り(近畿 バス)
日曜日、夕方の琵琶湖

いつもの場所に、いつもの時間に、いつものロッドを持って行ってきました。


◇17:30〜19:00 南湖西岸(GNF)◇

なんだか昨日よりも水が濁ってましたね
南からの強風の中、いつものルアーたちをキャストします。

綺麗な満月が顔を出すまで頑張りましたが…

私、ノーバイトにて終了となりました。

一緒に来てた相方サンはライトリグで40UPを1匹キャッチです

何度もジャンプされてギャーギャーと喜んどりました。
「狙いどおり(・∀・)」とか言ってるし
悔しい悔しい悔しい!ワシも釣りたかったぁ!

帰宅後、DAZNの見逃し配信でジョーのハットトリックを見れたので、なんとか気持ちはリフレッシュできました。

来週からはもう9月
海に行かねば…(イカねば)

というわけで、しばらく琵琶湖はお休みかな?


[釣果]
ボーズ!



コメント

8月25日(土)の琵琶湖

2018年08月25日 | 釣り(近畿 バス)
気がつけばもうすぐ8月が終わる……

台風通過後の土曜日
夕方、琵琶湖に行ってきました。


◇17:30〜19:00 南湖西岸(GNF)◇

いつものところにあった浮遊ウィードの塊がなくなってました。
台風通過中、ずっと東風が吹いてたので岸に打ち上げられたみたい。
キャストはしやすいけどバスの付き場がなくなったぽいナ…

南風が強くて水面はザワザワ。
ポップMAXには反応なくて、ナンバーナインのライトテキサスもダメ…

あたりが薄暗くなってきた頃、ドライブシャッド4.5inのスイミングでコンっとキマシタ!
バイトがあってからラインを送り込んでフッキングするまでの数秒間、そう、それが幸せの時間(・∀・)

40UPのナイスバス!

ボーズじゃなくて良かったけど、実は台風ボーナスでもっと釣れるんじゃないかと期待してました。
もうちょっと雨降ってればなぁ…て感じ?

さて、明日はどうしよ?


[釣果]
ブラックバス
…40〜44cm ×1




コメント

8月18日(土)の琵琶湖

2018年08月18日 | 釣り(近畿 バス)
土曜日夕方の琵琶湖
今回は気楽なおひとり様釣行です。


◇17:30〜19:00 南湖西岸(GNF)◇

ひさしぶりにフロッグなんてキャストしてみました。

目の前の漂着ウィードで派手にバホッとバイトがありましたが、残念ながらフックアップせず…

ウィード地帯をはずして、ルアーもポップMAXに替えて、また派手にバホッとバイトありましたが、これもフックアップせず…

ルアーをポップXにサイズダウンさせて、またまた派手にバイトがありましたが、これもフックアップせず…

3回連続バイトミス?いやいやフッキングミス?
どうも今日はフックアップしない日らしい…orz

まあ、原因は横風によるラインスラックと長すぎるロッドのせいと思われます。
8フィート6インチのロッドで、しかもウェーディングしてのトップゲームはちとシンドイね
(でも、おかっぱりでロッド2本持ちは臭いんですよね、面倒が )

そんな愚痴をこぼしてると風がさらに強くなってトップは強制終了…

仕方ない、ワームでも投げるか…

この日はボトムでの反応はまったくナシ
ナンバーナイン8.25inの表層巻き巻きからのフォールでコンっ!

35〜36cmくらいかな

お次はドライブシャッド4.5inの中層スイミングでコンっ!

やっぱり同じようなサイズ

2匹釣れたところで日暮れにより終了

ワームの釣りはワームの釣りで楽しいんだけど、やっぱりトップで釣りたい!
けど、来週末、台風の影響がどうなるでしょね?


[釣果]
ブラックバス
…35〜39cm ×2





コメント

8月12日(日)の琵琶湖

2018年08月12日 | 釣り(近畿 バス)
そろそろ一雨欲しいですね。
南湖はアオコで抹茶っちゃです。

日曜日の夕方、今回も相方サンと一緒に1時間だけ琵琶湖へ行ってきました。


◇18:00〜19:00 南湖西岸(GNF)◇

ところで、買ってしまいましたよ

シマノ エクスプライド286ML
8フィート6インチもあるバス用スピニング
こんなマニアックなロッドが2万円台で買えるなんて良い時代だなぁ…

セットするルアーは今回も グロック ナンバーナイン8.25in のライトテキサス

リフトしてフォールしてステイさせてるとラインがツーッと走るとですよ

ぶっといバットとアホみたいにロングなロッドのおかげで難なく浮かせられます。
ウィードに突っ込まれることなくキャッチです。
サイズは43〜44cmくらいかな?

サイズダウンしますがさらに追加!

35〜36cmくらい?

心配していた先重りもなく、縦にロッドをさばいてワーム操作してもまったく苦になりません。
グリップ長が30cmもあるから遠投しやすいし。
いやぁ良い買物したわ〜(^-^)

一方、ここまでノーバイトの相方サンは悔しそうですw

日が暮れるのが少し早くなりましたね

そろそろ帰りますかね、2匹も釣れたし

な〜んて余裕をこきながら綺麗な空を見上げていると、またもやラインがスーッと…
揚がってきたのは、

まあまあサイズのナマズでした。
実は琵琶湖でナマズ釣ったのは初めて(ビワコオオナマズ除く)
やっぱりナマズの顔はカワイイですなぁ(^。^)

今日もボーズだった相方サンをからかいつつ、上機嫌で帰宅するのでしたw


[釣果]
ナマズ
…60〜69cm ×1
ブラックバス
…35〜39cm ×1
…40〜44cm ×1



コメント

8月5日(日)の琵琶湖

2018年08月05日 | 釣り(近畿 バス)
どう考えてもおかっぱりルアーで300魚種とか無理だよな…

ようやくそんなことに気づきはじめた日曜日の夕方…
相方サンと1時間だけ琵琶湖に行ってきました。


◇ 18:00〜19:00 南湖西岸(GNF)◇

北風強いです。
アオコが漂ってます。
ナマズやバスの死骸も浮いてます。
もう全然釣れなさそうです。

「来たばかりだけど、5分やってダメなら帰ろうか…」と相方サンに声をかけた5分後、なんと相方サンにヒット!

残念ながらコレは寄せてる途中で藻化けされましたが、ちょっとヤル気でました
当然ながら帰るのはヤメw

で、ワタシニキマシタ!

グロック ナンバーナイン8.25inのライトテキサ〜ス‼︎

サイズは40cmちょいくらい?
飲み込んでたのでオエオエ棒が活躍してくれました。

この後、かなり大きそうなヤツを掛けましたが、ファーストランでドラグが絶叫してフックオフ…orz

遠投した先でのヒットだったので、フッキングパワー不足ですね。
もうちょい硬めのロングスピンが欲しいなぁ…

トップも投げましたが追加ならずで終了…

相方サンは結局ボーズ…
でも、まあ楽しんではくれたみたい

しかし今年は小バスの数釣りができんよなぁ…


[釣果]
ブラックバス
…40〜44cm ×1






コメント

8月3日(金)の琵琶湖

2018年08月03日 | 釣り(近畿 バス)
ひさびさに平日休めたので、早朝の琵琶湖に行ってきました。


◇4:30〜6:00 南湖西岸(GNI)◇

自分的に夏なポイントへ行ってみましたが、平日なのに先行者あり

その先行者の邪魔にならないように、もっさりと漂着したウィードの付近をコトカスやフリックカーリーで探ったけどノーバイト…

先週の好釣果はやっぱり限定的な台風ボーナスだったみたい…

ま、こんなもんでしょうね(T-T)


[釣果]
ボーズ




コメント

7月29日(日)の琵琶湖

2018年07月29日 | 釣り(近畿 バス)
現在おかっぱりルアーで207魚種
いつかは300種達成できたらいいなあ、とか思いつつ…
仕事忙しいし年内にあと何魚種追加できるのか…


そんな日曜夕方、ご近所の琵琶湖へ


◇17:30〜19:30 南湖西岸(GNF)◇

台風通過直後の琵琶湖
ちょっとだけ濁りが入ってて釣れそうな雰囲気ムンムンですw

風がちょっと強めなので水面は波立ってますけど

とりあえず1匹釣っときたいので、まずは手堅くワームからキャスト!

が、予想に反してバスの反応ありません。
ギルバイトはたくさんあるので、サカナの活性自体は悪くなさそうなんだけどなぁ…

水面が波立ってるのでトップはキツイかな、とか思いつつベビーポップXを投げてみると…

でましたわぁ(笑)

しかも一度だけじゃなく連続のバイト!
が、横風のせいでラインが弛んでるからか、フッキングミスを繰り返してしまいます…orz

ルアーをコトカスに替えてようやくの追加フィッシュ!

サイズは1匹目と同じくらいの30後半ですが、夏のバスはよく引きますね(嬉)

その後もバイトは続きますが、なかなかフックアップできず…
あたりが薄暗くなってきた頃にノセることができました

43cmくらいかな?
ウィードに突っ込まれましたが、強引に抜いてやりましたよ、ウハハハ

トップで3匹は大満足‼︎
夏、来ましたねぇw
(やっぱバス釣りも楽しいなぁ)


[釣果]
ブラックバス
…35〜39cm ×2
…40〜44cm ×1





コメント

7月21日(土)の琵琶湖

2018年07月21日 | 釣り(近畿 バス)
土曜日の早朝
ほぼ1ヶ月ぶりの琵琶湖です


◇5:00〜6:30 南湖西岸(KKS)◇

投げたルアーたち
・ベビーポップX
・フリックカーリー(LTX)
・ステルスペッパー
・フリックシェイク(NS)
・カットテール(NS)

ノーフィッシュ…

ローライトなので期待してたんだけどなぁ…
バスの気配ナシでした


[釣果]
ボーズ!


コメント