~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーでいろんなサカナを釣るブログ(現在285魚種)

【まとめ】2014年5月

2014年05月31日 | その他
●ブラックバス13日(琵琶湖)
 コイ 78cm ×1
 ブルーギル 20~21cm ×7
 ブラックバス 25~29cm ×3
        30~34cm ×1
        35~39cm ×6
        40~44cm ×14
        45~49cm ×4
   

●ソルト2日(若狭湾1日、淡路島1日)
 エソ 45cm ×1
 アジ 15cm ×1
 メバル 15~19cm ×2
     20~24cm ×4
     25~29cm ×1

     


●今月の散財
何を買ったのかを覚えておくためと、ムダ使いのチェックのため、
今月から、買った釣具をすべて記録していくことにしました。

(ベントミノー、期待してた動きと違う…、これから練習します。)


(マイラーミノー、リアルすぎてなんか使う気がせず…。いまだ出番なしです。)


(6月遠征用のぶっといリーダー、活躍するんでしょうか?)


(6月遠征先でのライトゲーム用ルアーなどなど)


(5月はビーフリーズに大変お世話になりましたので、その補充。)


(釣具は増えるばかり、財布のお金は減るばかりなのに……、チヌも?)









5月30日(金)の淡路島

2014年05月30日 | 釣り(近畿 ソルト)
◇18:00~20:00 淡路島(EMK)◇

さてさて、ひさしぶりの淡路島。
てか、淡路島にはメバル狙いで冬しか行ったことないので、
この季節に行くのは初めて。「サカナ釣れるのか?」

なので、釣場に行く前に腹ごしらえ。

生しらす丼、なかなか美味。
ご当地グルメを食べて、これで遠征先でのボーズでも怖くない(笑)

さて、釣場に到着すると南からの強烈な風。
ちょっと釣りにくいですが、IPやメタルマルを遠投してみます。

ただ、周囲に釣り人は少年アングラーが1人だけ。
きっと釣れてないんでしょうなあ…。
(その少年はでっかいシマフグを釣ってましたが。)

「なんでもイイから釣れてちょうだい」なんて思っていたら、
ガツンとアタって、グングンと首を降るファイト!

でっかいエソですけどね。
ファイト中にある程度の予想はついてたけど楽しめました。

この1匹を釣り上げた頃には、周囲もすっかり暗くなってましたが、
強烈な南風はおさまってくれず…。

夜はメバルやアジを狙うつもりでしたが、
この風では何をやってるのかわからないので、
ちょっと早めに車で就寝です。


◇0:30~4:00 淡路島(EMK)◇

スマホの目覚ましで起床。
外に出ると風は………、止んでる!

さっそく外灯の下にて釣り再開。
周囲に人がいないのでポイントは独占です。

まずは定番の表層から狙いますが、まったくのノーバイト。
「やっぱり釣れないから人もいないのか?」と不安になりながらも、
ジグヘッドをカウントダウンして低層狙いに切り替えます。

しばらく沈黙が続きましたが、ようやくのヒットで、

メバル24cm。正直、ボーズを覚悟してたのでホッとしました。

この後も間隔は長いですが、ポツポツとはバイトがあり、

一番大きいのは25cmでした。
メジャーがズレまくってますが、ちゃんと口閉じ尾開きで計測してます。
闇夜のテトラの上で写真を撮るのはなかなか大変なのですよ(笑)

この日は、主に1.0gのジグヘッドを使用。
カウント10だと頻繁に海藻に引っかかるので、カウント8でリトリーブを開始。
途中にフォールを入れながら、海藻のトップ周辺を漂わせるイメージでヒットしてくれました。

まあ、あくまでイメージなので、実際はどうだったのかはわかりませんが、
いつもは表層リトリーブしかしないので、ちょっとは釣りの引き出しが増えたかな(笑)

あと、1匹だけアジも釣れました。
なかなかフッキングしないバイトが何回もあったので、
数は少ないながらもアジの群れもいたのかもしれませんね。
そういえば小さいタチウオも泳いでたな~。


◇4:30~6:00 淡路島(TSS)◇

朝まずめは場所を移動。

この時期、デカサバが釣れるってハナシを聞いてたので確認のため。
人ごみを避けてマイナーポイントへ入りました。

しかし、土曜日だというのに釣場はガラガラ。
この時点で、釣れてないってことを悟ったので、眠たさもあってテンションダウン。

ダラダラとIP等を投げたり、防波堤の上で寝たりしながら、
朝は短い時間だけ頑張って、遠征を終了しました。

思いのほかメバルが釣れてくれたのは嬉しかったですが、サバはかすりもせず。
次回は人ごみ覚悟でメジャーなポイントにもチャレンジしてみようかな。


 釣果
  エソ 45cm ×1
  アジ 15cm ×1
  メバル 15~19cm ×2
      20~24cm ×4
      25cm ×1





5月30日(金)の琵琶湖

2014年05月30日 | 釣り(近畿 バス)
◇4:30~7:30 南湖西岸ウェーディング(SAS、MIH、MTK)◇

今日は曇天無風。
まさにトップ日和。

ニヤニヤしながらポッパーをポコポコしましたが、
岬周辺にて1回だけモワンとミスバイトがあっただけ。

その他のオイシそうなポイントでもまったく反応ないので、
今日は雰囲気だけで水面は割れない、と早めに見切り。

無風状態が続いてるし、水もかなりクリアなので、
ルアーをステルスペッパーに変更してみます。

唯一トップで反応のあった岬周辺に戻り、キャストした3投目。

お腹ペッコリさん。

同じ場所でもう1匹出ましたが、それはジャンプされてバラし…orz。
確認したらフロントフックが曲がってました。
そんなに大きなサカナじゃなかったので、貫通しなかったんでしょうね。

さらにもう1匹、30cmくらいのサカナもバラシてしまったので、
ゆるめに設定していたドラグをちょっとだけ締めました。

で、次のサカナにはきっちりとフッキングが決まってキャッチ成功。

かなりのガリガリさんですけどね。
(マイホームエリア、さすがにもうアフターばかりになってます。)

2匹も釣れて満足だし、もう帰ろうかとも思いましたが、
ひさしぶりにインレットのあるポイントにも寄ってみました。

ここではキャストごとにギルのバイトがあってイイ感じ。
そのギルのバイトを無視してリトリーブを続けていると、
グーンッと持っていくようなバイト。

エラ洗いで見えたサカナの顔が大きかったので、
「ひさしぶりに50UPだ~!」なんて喜んだんですけど…。

1cm足らんのですわ…orz
ほんと今年は(も)デカいサカナ釣れんな~。

あいかわらずローライトで雰囲気があるので、
さらに粘っちゃいましたが、ひたすらギルが釣れるだけだったので終了しました。

今年はデカいギルがよく釣れます。
できれば25cmくらいなん釣りたいなあ。



 釣果
  ブルーギル  20~21cm ×3
  ブラックバス 40~44cm ×2
         45~49cm ×1




5月25日(日)の琵琶湖

2014年05月25日 | 釣り(近畿 バス)
◇17:30~19:30 南湖西岸ウェーディング(MIH)◇

曇天弱風の夕方の琵琶湖。

今日もミノーをジャークしようと思ってたんですが、
同行した相方サンが、さっそくライトリグでデカギルを2連発。
しかも大きいほうは22.5cmとなかなか釣れないナイスサイズでした。
うらやましい…。

しかも、その後40UPのバスまで2連発。

んぐ…
どうも今日はライトリグのほうがいいみたい。

ミノーをドロップショットリグに変えて、向かい風の中キャスト。
と、すぐにココンとわかりやすいバイトが!

ん~、アフター?

しばらく沈黙の時間が続いた後で、またヒット。

少しだけサイズアップしましたが、やっぱりアフター?

あたりが暗くなってからヒットしたのも、

やっぱりアフター。

たぶんミノーでやってたら釣れてなかったサカナなんでしょうね。
そういう意味では相方サンのおかげかな?


 釣果
  ブラックバス 35~39cm ×2
         40~44cm ×1





5月24日(土)の琵琶湖

2014年05月24日 | 釣り(近畿 バス)
◇4:30~7:00 南湖西岸ウェーディング(KKS)◇

今日も朝早くから琵琶湖へ。

期待した朝イチは釣れず、集中力も低下してきて、
近くをウロウロするメーター級のコイを激写してみたり♥


でも、ボーズはイヤなので諦めずに頑張っていると…。

ステルスペッパーで40チョイ。

ボーズ逃れるだけで精一杯でした… orz


◇17:30~19:30 南湖西岸ウェーディング(MIH、SAS)◇

夕方も琵琶湖にいったんですが、
デカいギルのスレと、20cmくらいの豆バスだけ。

やたらと人が多くて困りました。
疲れた~。


 釣果
  ブラックバス 40~44cm ×1



5月23日(金)の琵琶湖

2014年05月23日 | 釣り(近畿 バス)
◇5:00~6:30 南湖西岸ウェーディング(SAS、MIH)◇

出勤前に琵琶湖へ行ってきました。

今朝の琵琶湖はローライトで弱い風。
しかも、到着と同時に目の前でボイルが発生し、
さらに少し離れたところで釣りをしているオッチャンにも30クラスがヒット。
水面にはベイトの波紋が多数あります。

「これはもらった!」と思い、ミノーを連射したんですが…。

雰囲気は最高なんですけど、バイトは…。

期待ハズレに終わったシャローフラットのポイントを諦め、アチコチと移動してみます。
岬方面に行く途中で、ようやくドスンとヒットしてくれました。

43~44cmくらい。ぶっとくて良いサカナでした。

さらに40前半がもう1匹ヒットしたんですが、
惚れ惚れするような見事なジャンプで、フックを外されました…orz

その後の岬周辺では、20cm前後のノーカウントサイズのバスが6~7匹釣れましたし、
岬からの復路では40~50クラスのバスを数匹見かけました。
(ミノーでは見えバス釣れませんでしたけどね。)

粘ればもう少し釣れそうだったんですが…。


 釣果
  ブラックバス 40~44cm ×1





5月18日(日)の琵琶湖

2014年05月18日 | 釣り(近畿 バス)
◇4:30~6:00 南湖西岸ウェーディング(SAS、MIH)◇

今日も早朝から琵琶湖へ。

とりあえずボーズは逃れようとライトリグでスタートしましたが、
期待していたブレイクにバスの気配はなし。

あるかどうかわからない回遊を待つよりも、
ミノーでランガンするほうに作戦変更してみました。

なんとなく5:30を超えるとヒット率が激減すると思っているので、
少々アセりながらキャストを繰り返していると、

ちょっと小さいながらもボース逃れ。
これまで、このくらいの小さいサイズはバラすことが多かったんですが、
フックをがまかつのええヤツに交換したのが良かったんですかね。
しっかり(?)フッキングが決まってました。

あと、すぐにガリガリなアフター君もヒット。

これまでミノーにヒットするサカナはコンデションの良いヤツが多かったんですけどね。

ボーナスタイム(まずめ)は終了したし、
さらにお腹の調子も悪くなってきたので、早々に帰宅しました。


◇17:30~19:00 南湖西岸ウェーディング(SAS、MIH)◇

ほかにすることもないもんで…夕方も琵琶湖へ。

さっそく1投目からヒット。

…ギルですけどね。5インチのワームを喰ってきました。

今日は、岬周辺にベイトが多かったです。
そんなところをライトリグで攻めていると、コココっとバイト。

40cmにはちょっと足りない…。

ボーナスタイム(まずめ)は、昨日デカいサカナをバラしたワンド奥のほうへ移動。
しかし、これは失敗でした。
ベイトもいないし、バスの気配もありませんでした。
デカバスどころか、なんとか25cmチョイのコバスを1匹キャッチしただけで終了となりました。

あ、相方サンは朝も夕方も付き合ってくれたんですが、
10cmくらいのギルを1匹釣っただけでした。
さすがにちょっと凹んでました。



 釣果
  ブルーギル  20cm ×1
  ブラックバス 25~29cm ×2
         35~39cm ×1
         40~44cm ×1

  


5月17日(土)の琵琶湖

2014年05月17日 | 釣り(近畿 バス)
◇4:30~6:30 南湖西岸ウェーディング(KKS)◇

日本海にエギングに行きたかったんですが、
前日に結構な残業があったので、体力的に断念。

最近2連続でボーズをくらっている琵琶湖へ行ってきました。

今日はいつものホームポイントから少し北上。
ベイトの姿は見えませんが、ミノーをキャストしてみると、





3匹とも着水からリール5回転くらいの間に喰ってきました。

太陽が顔を出した後は、ライトリグに切り替えて丁寧に探っていきましたが、
その後はナニモナシの世界。ギルバイトすらありませんでした。

隣で釣っていたお兄さんが40後半くらいのサカナをヒットさせてましたが、
なんとなく集中できなくなってしまったので、早めに帰宅しちゃいました。


◇17:00~19:00 南湖西岸ウェーディング(MIH)◇

夕方は相方サンと。

しかし琵琶湖は結構な北風。
そして風裏は人だらけ。

仕方ないので風表で頑張ってみましたが、ルアーが全然飛ばないのでギブアップ。
今日は諦めて帰ろうと思ったんですが、しばらくすると風裏のポイントが空いてました。


で、終了時間ギリギリにライトリグで40チョイをキャッチ。

ただ、この1匹のまえにかなりデカそうなのを掛けてたんですが、無念のバラシ。
今年はデカいサカナに縁がないですなあ…。


 釣果
  ブラックバス 30~34cm ×1
         35~39cm ×1
         40~44cm ×2









5月14日(水)の琵琶湖

2014年05月14日 | 釣り(近畿 バス)
◇16:30~19:00 南湖西岸ウェーディング(MIH)◇

職場の同僚に「え!」という顔をされながら早めに仕事を終えて帰宅。
いざ,平日夕方の琵琶湖へ。

キャロのほうがいいのかな、とも思いましたが、
なんとなく気分じゃないので今日もライトリグでスタート。

で、さっそくヒットしてくれたのは…

20UPのまあまあサイズでした。すっかり婚活カラーですね。
この日はギルのバイトが多数ありまして、さらに同じサイズのギルを追加。
季節が進んで、たぶんギルもスポーニングにはいったんでしょうな。
(知らんけど)

ここで、ギル対策でワームを大きめのものに変更。
ギルがこんなに高活性なら、絶対バスも釣れるはずと確信してたんです…。

けどね、
夕まずめのボーナスタイムを迎えてもナンモナシ。
ワームのサイズを変えたり、ノーシンカーを試してみたりしましたがナンモナシ。
実績のあるブレイクで回遊待ちをしましたがナンモナシ。

ん~、マジでキビシすぎるゼ、琵琶湖。
マジメに仕事してればよかったな…orz



 釣果
  ブルーギル 20cm ×2







5月11日(日)の琵琶湖

2014年05月11日 | 釣り(近畿 バス)
◇16:30~19:00 南湖西岸ウェーディング(MIH)◇

夕方からいつもの琵琶湖へ。

最近はいつもなんですが、今日も風が強い。
しかも、風向きが東→南→西→南→西とコロコロと変化。
風の強さも、強くなったり弱くなったり。

釣りに集中できない。

そんななか釣れてくれたのは、

5lbフロロだったので、岸にズリあげるまで10分くらいかかりました。
スレ掛りだったらもっと時間かかってたでしょうね。

この1匹で腕がパンパンになったので、
デカいバスとか釣れちゃうと困っちゃうなあ、なんて思ってたら、

まあまあサイズのギルが…。
ギルにメジャーあてて写真とるの恥ずかしい。
(でも、ちょっと嬉しい)

あ、結局バスには相手にしてもらえませんでした。



 釣果
  コイ 78cm ×1
  ブルーギル 21cm ×1






5月10日(土)の若狭湾

2014年05月10日 | 釣り(近畿 ソルト)
◇17:00~19:00 若狭湾(GNH)◇

イカ刺が食べたくなったので、
相方サンを連れて去年の同時期にコウイカが釣れたポイントへ。

ところが、近くの河口からの土砂で地形が大きく変化していまして、
ほとんどのポイントが潰れてました。orz

夕まずめの2時間シャクッてみましたが、
ま、当然のようにノーバイトで終了しました。


小浜港にある『五右衛門』さんで刺身定食(¥1,400)を食べて帰宅。

リベンジに行きたいけど、片道2時間かかるのメンドクサイ。



 釣果
  ボーズ!






5月10日(土)の琵琶湖

2014年05月10日 | 釣り(近畿 バス)
◇4:30~7:30 南湖西岸ウェーディング(◇MIH)◇

仕事でがっつりストレスを溜めこんで、週末の琵琶湖へ。

まずはアシ際ドシャローにノーシンカーを撃っていきますが、
まったく反応ありません。

ギルはいるんですけど、コアユ等のベイトフィッシュがまったくいないので、
ミノーを巻く気はしないですね。

やっぱりボトムなんかな?と思って、
ダウンショットに替えてブレイクを攻める作戦に変更してみると、
コレが正解だったみたいで…。

ステイ中にギルみたいなコツコツバイトで1匹め。


アクションしている最中にひったくっていくバイトで2匹め。

ちょっと移動して他のポイントの様子も探りましたが、
ギルのバイトのみでバスの気配は感じられませんでした。

で、最初のブレイクに戻ると、

ステイ中にラインが走って3匹め。

3匹ともバイトは異なりましたが、サイズはどれも同じくらい。
どれもナイスバディの良いサカナでした。
2匹めは真っ赤に充血した目をしていましたし、
もしかしてまだプリ?そんな群れ?
ま、釣れたらなんでもええんですけど。

欲をいえば、もうちょっと大きいのんを釣りたいなあ…。



 釣果
  ブラックバス 40~44cm ×3






5月6日(祝)の琵琶湖

2014年05月06日 | 釣り(近畿 バス)
◇16:30~19:00 南湖西岸ウェーディング(MIH)◇

今日の天気は晴れ。

きっちり晴れた日は、まずめの地合がはっきりでることが多いので、
「今日は釣れるんでないかい」と相方サンを誘って夕方の琵琶湖へ。

到着早々に相方サンが40UPをキャッチ。
ワタシも期待してキャストを続けましたが…。

今年初のギルが釣れただけでオシマイ。

ちなみに、まずめは完全に不発でした。
ちょっと北からの風が強すぎたかな…。
薄着で行ったので寒かったです。

昨日の朝まで水面でピチャピチャしていたベイトフィッシュがいなくなっているのも気になりました。

ただ、周りで釣ってるアングラーも何人かいましたので、
言い訳はできないですけどね。

GW琵琶湖4連戦は、最後にボーズを喰らって終了となりました…orz



 釣果
  ボーズ!







5月5日(祝)の琵琶湖

2014年05月05日 | 釣り(近畿 バス)
◇5:00~8:00 南湖西岸ウェーディング(MIH)◇

GW4連休の3日目。
今日も懲りずに行ってきました琵琶湖。

早朝にもかかわらず、釣場には10人弱のアングラーが…。
さすがGWですね。

まずは、実績のあるアシ前が空いていたので、
少し離れたところからノーシンカー(フリックシェイク4.8)を撃ち込みます。
ヘコヘコへコとアクションさせてからフォール。
で、グーンっと持っていってくれました。

うっかりドラグを締め込んでいたので、
ラインブレイクするんじゃないかとヒヤヒヤでした。

1匹釣れたので粘らずに移動します。

次に攻めたのは水中に変化のあるポイント。
ミノーのジャークでアピールすると、その2投目。
ブレイク上を通過したタイミングで
ガツンと引ったくられてドラグがジジジーーーーーッ!

ん~、今日は調子いいじゃないか。

気分を良くして、さらにテンポよく移動を繰り返しましたが、
さすがにバイトは遠のきまして、
20cmくらいの豆サイズが2匹釣れただけでした。

アングラーの数はどんどん増えてくるし、
バイトもなくなったので今日は早めに終了。

…と思ったんですが、
帰り際、2匹目が釣れたポイントが空いていたので、
なんとなく気になってライトリグをキャスト。

すると、ド~ン!


もいっちょ、ド~~ン!

これくらい釣れたら満足です。
ごちそうさまでした。


◇16:30~18:30 南湖西岸ウェーディング(MIH、SAS)◇

お昼から断続的に小雨が降り続き、ちょっと肌寒くなりました。
この雨がバスにどんな影響を与えてるのか?
夕方の琵琶湖に確認に行ってきました。

結果から言うと、全然ダメな雨でした。
いや、雨だけのせいじゃないんでしょうけど。

朝はまあまあ濁ってた水が、夕方は少しクリアになってました。
たぶん冷たい水と入れ替わったんではないかと思われます。
ま、よくわかりませんけど。

ただ、到着時にたくさんいたアングラーも、
夕まずめを待たずに皆さん帰っていかれましたので、
まあ、釣れてなかったってことでしょう。

あ、ミノーで豆サイズが1匹だけ遊んでくれました。

ちっさいバスが喰ってくるんなら、
普通サイズのバスも喰ってくれてよさそうなものなのに。
ん~、難しいですねえ。


 釣果
  ブラックバス 40~44cm ×2
         45~49cm ×2





5月4日(日)の琵琶湖

2014年05月04日 | 釣り(近畿 バス)
◇5:00~8:00 南湖西岸ウェーディング(MIH,SAS)◇

GW4連休2日目、朝の琵琶湖へ。

釣場に到着すると、砂浜に突き刺さったタバコが多数。
人の吸ったタバコになんか触りたくもないんですが、
誰かが拾わないといつまでもそこにあって、
結局、自分がイライラする結果になるので、まずはちょっとだけゴミ拾い。
ちなみに今日も大量のラインが捨てられてました。
悲しいですね。

さて、今日は風も弱めなのでライトリグでスタート。
さっそくヒットしましたが、バイトを感じるのが遅かったためにフッキングが弱めに。
「ああ、これはバレちゃうな」なんて思ってファイトしてたら、
やっぱりジャンプされてサヨウナラ。

次のキャストでもヒットしましたが…。

チャイチーなガリガリ君でした。
さっきバラしたヤツは40UPあったのになあ…。

でも、さらに横に10歩ほど移動したところでもヒットしてくれました。

今度はちょっとマシなサイズ。ちょっと細めだけども。

GWということで、たくさんのアングラーがいたんですが、
皆さんポロポロとヒットさせてました。

今日は数釣りできそうだなあ、なんて思ったんですが、
その後ワタシにはバイトなく…。
追加ならずで朝の部を終了しました。


◇16:30~19:00 南湖西岸ウェーディング(KGI)◇

夕方もマイホームポイントへ行きましたが、
さすがGW、人だらけでキャストできる隙間もありません。

仕方がないのでちょっと移動して、小規模河川の河口へ。

ひさびさのポイントなので、
まずはミノーで広範囲に探っていこうと思いましたが、
ミノーを入れたボックスを家に忘れてきてた…orz

なので、朝と同じようにライトリグでスタート。
アクション派手め、ステイ短めでテンポよく探っていきますと、さっそくヒット。
サイズはそこそこ(30前半?)でしたが、元気いっぱいのナイスファイトです。

岸にズリあげることができないポイントなので、
どうやってランディングしようかと考えながらファイトを楽しんでいると、
プンっとフックが外れてしまいました。ヤッテモウタ。

ここで、リグをノーシンカー(フリックシェイク4.8)に交換。
冠水ブッシュの脇へ落とし、ヘコヘコさせてからのフォールでラインが走ります。
フッキングすると、コイツもナイスファイターでして、
なかなか下あごを掴ませてくれず焦りました。

40cmチョイといったところ。ひと安心。

この後は北東の風が強まって寒くなりましたが、追加を狙って頑張ります。

その甲斐あって終了間際にヒットしてくれたんですが、
フッキングしてハンドルをグリグリグリッと3回転したところでフックオフ。
なんでかな~。
感触的にサイズは30後半~40前半てトコだったので、
ものすごく悔しいってわけではないんですが、
この日3匹目のバラシになりますので、けっこう凹みました。



 釣果
  ブラックバス 25~29cm ×1
         40~44cm ×1
         45~49cm ×1