~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーで200魚種達成!(現在230種)
琵琶湖、若狭、淡路、八重山、海外…
さあ、次はどこに行こう?

4月30日(祝)の琵琶湖

2018年04月30日 | 釣り(近畿 バス)
riseさ〜ん、行ってきましたよ長浜まで〜w

↑店舗には人が居たので駐車場の看板をパシャリ

新規オープンのお店を訪ねました。
かなり小さなお店でしたが、他の釣具店では取り扱いのないものがいっぱいありましたね。

冒険用品とかBIGFISH1983とかもありましたが、自分のお目当てはコレ↓

トキシンさんデザインAmazing Holidayのステッカーとかクリアファイルとか
特にターポンがジャンプしてるのがめちゃカッコイイです!

他にシイラとかレインボーとかもあったので、いつか全種類集めたいなぁ(^^)

その後は相方サンのリクエストに応えて、サラダパンで有名な「つるやパン本店」にも寄って帰りました。

↑タヌキがパン持ってイェイ‼︎(謎)

そんなゴールデンウィーク3日目、前置きが長くなりましたが、夕方からは琵琶湖です。


◇17:00〜19:00 南湖西岸(GNF)◇

気温は高めだけど、どんよりと曇り空

ライトテキサスやネコリグでは反応なくて、レベルバイブブーストのリフト&フォールにした途端、バイトしてきました。

何回もワームを通した場所なのになぁ…

サイズはギリギリの50cm
ちょい痩せ型でしたよ。

今日はスローな喰わせよりも、リアクションのほうが良いみたい。
続けてさらにデカいサイズを掛けましたが、これは3回くらいエラ洗いされてフックオフ…

アシに逃げこもうとするバスを強引に止めたのがバラシの原因。
ちょっと凹む…orz

でもすぐに追加に成功!

かなりサイズダウンはしましたが…

40ちょいですね

レベルバイブブーストはメタルバイブに比べて引き抵抗が軽いのがイイですね。
非力な僕でも疲れないです。
(似たようなコンセプトのルアーを他社も発売してくれないかなとずっと思ってますよ)

この3バイト2キャッチが時合だったみたいで、その後はピタッとバイトがなくなりました。
だいたい17:45〜18:15くらい?
この日は曇ってたから早まった?

念のためライトテキサスやネコリグを再登板させましたが、やっぱりダメ。
なので終了〜


さて、これで4月の釣りはおしまい。
なんだかとても調子が良かったですね。
たくさん釣れた気がします。
さぁ、5月はどうなるのかしら?


[釣果]
ブラックバス
…40〜44cm ×1
…50〜54cm ×1







コメント (2)

4月29日(日)の琵琶湖

2018年04月29日 | 釣り(近畿 バス)
私、カレーが大好きです。
ターメリックとかクミンとかコリアンダーとかのスパイスを集めて、たまに自分でインド系カレーを作ったりしています。

この日はそんなカレーを作ってたせいで、琵琶湖に行くのが遅れてしまいました。

はい、ゴールデンウィーク2日目夕方の釣行です。


◇17:30〜19:00 南湖西岸(GNF)◇

昨日よりも1時間遅れてのスタート。

いつものタングステンシンカーを使ったライトテキサスです。

シンカーがボトムをコツコツと叩くのは、なんだかバスの家の玄関をノックしてるみたいじゃないです?

コツコツ、コツコツ…
留守ですか?
もしかして居留守ですか?
ノックノック、ノックノック…

なんだようるさいなぁ‼︎ みたいな感じでガツンときてくれました!

元気なヤングバス(*'ω'*)

ただライトテキサスではこの1匹のみ。

ベイトフィッシュ(たぶんコアユ)の姿も見え始めたので、ザリメタルの他にジグヘッドでミドストしたり、ビーフリーズをジャークしたりもしてみましたがバイトは出せず…orz

そろそろ陽が傾いてきました。

最後にネコリグを試してみることに…

どうせダメだろなぁ、なんて気持ちでしたが、まさかのバイトッ‼︎

フッキングしたあと、好き放題に暴れまくられましたが、なんとかキャッチに成功。

いやぁ、ええバスでしたわぁ(嬉)
KIDのG2ストレートで50UP!

この1匹に満足して帰宅。
もちろん夕食は自分で作ったカレー。

デカバス釣れるのが最高のスパイスですな、なんつて(^^)
ごちそうさまでした。


[釣果]
ブラックバス
…35〜39cm ×1
…50〜54cm ×1





コメント

4月28日(土)の琵琶湖

2018年04月28日 | 釣り(近畿 バス)
ゴールデンウィーク初日

相方サンと長浜方面にドライブに行こうと思ってましたが、朝の情報番組でやってた渋滞予測を見てテンションダウン…

渋滞とか人混みとか苦手なんです…

というわけで、家でまったり過ごした後、夕方からご近所の琵琶湖(車で5分)へ行ってきました。


◇16:30〜19:00 南湖西岸(GNF)◇

いつものポイントは横風(北風)になっててやりにくい。
なので向かい風になるところまで少し移動。
風に向かってメタルバイブを遠投してみます。

タダ巻きでは反応なくて、リフト&フォールにしてみたらゴンッときました。

やたら顔(口)がデカイ個体。

水面から現れた顔だけを見たときはイッタかも?なんて思ってしまいましたが…

全然そんなことはなかったですw
もちろん50UPはメチャ嬉しいんですけどね。

その後にもう1匹追加。

やっぱりザリメタル釣れるなぁ

サイズダウンしましたが、ファイトは強くてドキドキ楽しめました。

この1匹が釣れた後、風が止まったのでスローな釣り(ネコリグのボトムシェイク)も試してみましたが反応なし。

あたりが暗くなってきたので終了。

最後までメタルバイブでやりきった方が良かったのかも…なんてね


[釣果]
ブラックバス
…40〜44cm ×1
…50〜54cm ×1



コメント

4月26日(木)の琵琶湖

2018年04月26日 | 釣り(近畿 バス)
前々日にまとまった雨がふり、前日は一日中曇り空。

当然ながら水温は低下。

ちょっとネガティブな状況ですが、仕事がサボれ遅出にできたので、木曜日朝の琵琶湖に行ってみました。


◇5:00〜7:30 南湖西岸(GNF)◇

分厚い雲、吹き荒れる冷たい風…

天気予報と違うがな…
サカナからの反応もないし…

「寒い」を20回くらい呟き、「やっぱ帰ろうかな」を3回くらい唱えた頃、ようやく待望のバイト!
ネコリグのボトムシェイク中にコココッとキマシタ‼︎

上アゴに薄掛り。
なんだかとても歯の鋭いバスでした。

サイズは40UPでしたが、よく引きましたよ。

その後は徐々に天候も良くなってきました。

カトテのライトテキサスでボトムをズル引き。
ハードボトムのコリコリを感じていると、ヌーンと違和感。

食った?
ウィード?
やっぱり食ってる?

ラインがグーンと引っ張られて、バス確定!
フッキングと同時にドラグが鳴って、ずいぶんと暴れまくられました。

パンパンボディのナイスフィッシュ‼︎
コイツもよく引いた〜。

この1匹を最後に終了。
すっかり青空が広がってました。

朝イチはボーズも覚悟してましたが、そこそこサイズが釣れたので気持ちよく出勤することができました。


[釣果]
ブラックバス
…40〜44cm ×1
…50〜54cm ×1



コメント

4月22日(日)の琵琶湖

2018年04月22日 | 釣り(近畿 バス)
エネルギー切れで土曜日は釣りをお休み…orz
日曜日の夕方から琵琶湖に行ってきました。


◇16:30〜19:00 南湖西岸(GNF)◇

ワタクシ、恥ずかしながら今までネコリグで釣ったことなかったんですよ。
てかネコリグを投げたことすらない気がする(ノーシンカーワッキーとかはある)
食わず嫌いはイカンよね、ってことでこの日は初トライ。

アクションのさせ方がよくわからんなあ、と半信半疑でボトムシェイクしてると、ヌーン!
まさかの1投目でヒット!

ブレーバー57のスナッグレスネコで。

食わず嫌いしてたネコリグですが、これからはチョイチョイ使っていこうと思います。

とか言って、ついつい投げちゃうカトテのテキサス…
だってカトテの安定感、間違いないですもの。

ボトムをズル引き、ステイしてるとラインが走りました。

YES!ナイス上顎フッキング‼︎

サイズはギリギリ45cm。

うーん、今日は釣れますなw

晴れて気温が上がったのが良かったのかな?
青空も気持ちいい。

同じポイントに投げて、今度はボトムから3段ジャーク後のフォールでバイト!

35〜6ってところかな?

しばらく間があきましたが、今度はズル引き中にバイト!

37〜8くらい?

陽が傾いて夕まずめに。
サイズアップを期待してザリメタルを遠投してみます。

着底後、最初のリフトからのフォールで食ってました。

やっぱりリアクション?

ギリギリ、ほんとギリギリの50cm!

この1匹にて終了。

この日釣れた5匹、どれもカラダやヒレにキズのあるバスばかりでした。
ミッド?アフター?
今年は季節の進行が早いみたいですね(知らんけど)


[釣果]
ブラックバス
…35〜39cm ×2
…40〜44cm ×1
…45〜49cm ×1
…50〜54cm ×1



コメント

4月20日(金)の敦賀湾

2018年04月20日 | 釣り(近畿 ソルト)
金曜日、仕事を終えてからの敦賀でメバル釣り。

いつも行く本命テトラはよく釣れます。
メバルはもちろん、夏のキジハタ、秋のアオリイカ、時々シーバスやサゴシも。

でも割と雑なテトラを延々と歩かないとポイントに辿り着けない…
つまりはシンドイんですよね。
お仕事終わりではなおさらに。

そこで今回は『車から降りてすぐに竿が振れる』をテーマにポイントを新規開拓してみました。

穏やかな海。綺麗な夕日。

まさに新規開拓日和(なにが?)


◇19:30〜1:30 敦賀湾(LSK)◇

☆新規ポイント1 イスメバルダ

どうやら沖に並んでる岩の向こうにブレイクラインがあるっぽい(グーグルマップ調べ)

そこまでフロートリグを遠投した1投目

ちょっと小さいけど幸先よくメバルキャッチ。

が、そのあとはフグの猛攻にあってガルプが次々と戦死…

ちょうど座りやすい椅子みたいなテトラがあって、釣りは楽チンだったんだけど、1時間で移動。


☆新規ポイント2 大岩の陰

南側に大きな岩山があるポイント。

ここで釣りしてるときに月没を迎えたこと
も影響したと思いますが、メバルの反応は良かったです。

20cm未満が2匹と、21〜23cmくらいのが5匹。

こんなゲストもやってきました。

尺メバルをゴリ巻きできるタックルセッティングなので、シーバスでも安心してランディングできます(嘘、ちょっとドキドキした)

その後もメバルは釣れたけど、どうにもサイズが上がらないので移動。


☆新規ポイント3 本命の裏

ここも南側に大きな岩山があるポイントなんだけど、ちょっとパワー不足かな?
釣れなくはないんだけど…

20cmと24cmが釣れただけ。
移動。


☆新規ポイント4 テトラの谷間

小岩の点在するシャローポイント。
うっすら外灯の明かりも届いてるので、ナニカのキッカケがあればメバルも差してきそうだけど…。
そのナニカって何だ?
ノーバイトにて移動。


☆新規ポイント5 外灯テトラ(北)

ようやくのサイズアップ!

まずは27cm!

もういっちょの25cm!

短時間でポンポンと釣れたけど、もうかなり藻が茂ってるので、これからの季節はしんどいかも?(ヒットしても寄せられそうにない)
移動。


最後にいつもの外灯テトラ(元祖)に立ち寄って1匹追加したところで終了。

今回も目標にしてるサイズには届かなかった…

でも、やっぱり新規開拓も楽しい。
今回はどこもエントリーが簡単なポイントばかりなので、ビッグサイズは期待できないかな?



帰宅してからは眠いの我慢して調理タイム。

60cm弱の食べるのには丁度良いサイズ。

シーバスは個体によって当たりハズレの差が大きいですけど…
まったく臭みがなくてうっすら脂も乗っててメチャ美味かったです。

醤油はもちろん鹿児島産の甘いやつで(笑)
相方サンも絶賛してくれました。

でも、次週からは満月の潮回りなので、ちょっと海釣り(メバル)はお休み。
琵琶湖だな…


[釣果]
スズキ
…50〜59cm
メバル
…15〜19cm ×3
…20〜24cm ×9
…25〜29cm ×2



コメント

4月13日(金)の琵琶湖

2018年04月13日 | 釣り(近畿 バス)
今日も振替休日(全日休)でお休み。

昨日のリベンジで今日も琵琶湖へ。
なんとしても3連続ボーズは避けたいところ…


◇5:00〜6:30 南湖西岸(KKS)◇

なので頑張って日の出前にイン。
しかし北風冷たくて寒い寒い…

最近のお気に入りのザリメタルやレベルバイブブーストではバイトがなくて…

困ったときのカトテの1.8gテキサスでココンッ!
ラインが走るのを待ってからのフッキング‼︎

お花畑withB

季節的に期待しちゃうサイズには物足りませんけども

ボーズかボーズじゃないかは大きな違い。

ありがたやありがたや。


[釣果]
ブラックバス
…35〜39cm ×1




コメント

4月13日(金)の敦賀湾

2018年04月13日 | 釣り(近畿 ソルト)
こないだ奄美大島に旅行して気がついたこと。

自分は九州地方の甘い刺身醤油が好きだということ(↑は鹿児島のキンコー醤油)

特に淡白な白身の魚には甘い醤油があう…ような気がする。

というわけで、お刺身サイズのメバルを釣るべく、金曜日の夜に敦賀方面に行ってきました。


◇19:00〜2:30 敦賀湾(LSK)◇

日が暮れるのがだんだん遅くなってきましたね。

夕日を見送って、あたりが薄暗くなってから釣りスタートです。

いつものフロートリグで最初の1匹目はカサゴ。
しかもノーカウントな極小サイズ…

1匹目がカサゴのときって苦戦することが多いんですよねぇ…

その予感的中…

河口サーフはいつものように反応なし。
外灯テトラではヒットはするものの、少し物足りないサイズ(22〜23cm)


本命テトラに移動してからも、長い時間バイトすらありませんでしたが、辛抱強くキャストを繰り返してなんとかサイズアップに成功。

15gのフロートを遠投して、沖のほうを探るとこんなサイズが3匹ヒット!
グットコンディション!ナイスバディ!

でも…
あともう2〜3cm大きなのが釣りたい…

まあ、そんな贅沢な願いは叶わず。

その後は釣れども釣れども21〜23cmサイズ。
群れでいるようで、いくつかの狭いポイントで連発します。

ついついムキになって粘ってしまいましたが、大きなサイズは追加できないまま終了。
数は釣れたんだけどなぁ…

次こそは!とか思うけど、琵琶湖のバスも気になっちゃうんですよねぇ…


[釣果]
メバル
15〜19cm ×2
20〜24cm ×21
25〜29cm ×3





コメント

4月12日(木)の琵琶湖

2018年04月12日 | 釣り(近畿 バス)
先週末は土日とも休日出勤。
本日ようやくの振替休日(午後休)で、平日夕方の琵琶湖にウキウキで行ってきました。

が…


◇16:00〜18:30 南湖西岸(GNF、SAS)◇

予報では北西の風1〜2mのはずだったのに、到着してみると南南東からの爆風。
たぶん5〜6mは吹いてた…orz

去年からのホームポイントでは横風すぎて釣りにならないので、一昨年までのホームポイントに移動。
いくらか風裏になりましたが…

まあ、ボーズでした。

正直、1匹くらい釣れると思ってたので、まあまあショックでしたね。

仕方ない、明日の朝も行くか…


[釣果]
ボーズ!!







コメント

4月5日(木)の琵琶湖

2018年04月05日 | 釣り(近畿 バス)
ホゲました。
サカナは掛けたんですけど…

そんな木曜夕方の2時間釣行。


◇16:30〜18:30 南湖西岸(GNF)◇

北風強めの曇り空。
うーん、寒い…

メタルバイブには反応なし。

昨日の雨で水温下がった影響?

1.8gのテキサスでボトムをズル引いてみると、ヌヌンとバイト!

フッキングするとなかなかの重量感。
しかし、ファーストランでドラグがギャーッと鳴いた後、フロロ10lbリーダーがプツン。
ラインブレイク…

やってしまいました…orz
ラインブレイクは早くも今季2回目。
バスに申し訳ないです…m(_ _)m

今週末は休日出勤で釣りに行けなさそうなので、1匹は獲っておきたかったなぁ…


[釣果]
ボーズ!



コメント

4月1日(日)の琵琶湖

2018年04月01日 | 釣り(近畿 バス)
日曜日の琵琶湖。
この日は用事があるので、釣りができるのは朝イチだけ。


◇6:00〜7:30 南湖西岸(KKS)◇

昨日爆発したのとは別のポイントへ入ります。

ここは去年の夏、沖にエビ藻がたくさん生えてたところ。
なので、まだ短くても芽が出てるならバスのコンタクトがあるんじゃないかなと妄想して、まずはビーフリーズ65SPからキャスト。

まあ、バイトなし。
まだベイトの姿見えないもんな。

ということでメタルバイブのリフト&フォール。

右手に4〜5人、左手に6〜7人、日曜日なのでさすがに釣り人が多い。

お隣のキャロ師がヒットしたので、群れでの回遊を期待してるとヒット!

この日のヒットルアーはレベルバイブブースト。
リアフックの1本掛かりだったのでヒヤヒヤしました。
軽くフック曲げられてるし。

まだ水温低いのにめちゃくちゃ引きました。
良いサカナだ ^_^

この1匹だけで終了。

あー、仕事なんか行かずに明日も釣りしてたいわぁ…


[釣果]
ブラックバス
…40〜44cm ×1






コメント