~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーで200魚種達成!(現在201種)
琵琶湖、若狭、淡路、八重山、海外…
さあ、次はどこに行こう?

6月26日(日)の琵琶湖

2016年06月26日 | 釣り(近畿 バス)
しんどい…。
釣りに行くことすらしんどい…。
しかし、釣りに行かないとさらにしんどくなるような気がする(そんな病気だねw)

はい、日曜日の夕方にいつもの琵琶湖に行ってきました。


◇17:30〜19:30 南湖西岸ウェーディング(MIH)◇

今日もミノーになら反応してくれます。

これは30ちょいだね。

例年と違って、この時期でもウィードに邪魔されずミノーが引けるんです。
本当はそろそろトップで釣りたいんですけどね。

ウィードがない(背が低い)→バスと水面までの距離が遠い→トップに出ない
あと、水が濁り気味っていうのもトップの反応が薄い原因なのかな?

これもミノー(ビーフリーズ65SP)でした。

他のカラーよりもギルカラーは塗装が強い(剥がれにくい)気がしますが、たぶん気のせいでしょうね。

一緒に行った相方さんはノーシンカーで44cmを釣っておられましたよ。

うらやまです。

こうして遠征にも行けないまま、6月最後の週末を終えたのです悲しいです。


 釣果
  ブラックバス 30〜34cm ×1
         35〜39cm ×1


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月19日(日)の琵琶湖

2016年06月19日 | 釣り(近畿 バス)
ようやく今年度初の遠征が決まりました。
8月にポーでピー狙いですw

ま、遠征というより、観光旅行中にちょっとだけ釣りをする程度になるかもですけど。
最近ぜんぜん新魚種追加できていないので、釣れるといいなあ…。


◇4:30〜5:30 南湖西岸ウェーディング(MIH)◇

日曜日の早朝 in 琵琶湖。

いつものミノーでいつもの小バス。

これはちょっとマシなサイズだったかな。

あんまり釣れないので、1時間だけやって帰宅しました。
自宅が近いと堪え性がなくなりますw


◇18:00〜19:30 南湖西岸ウェーディング(SAS、MIH)◇

朝から昼にかけてずっと雨。けっこうな雨。
夕方になると予報が外れて雨が止んだので、ちょっと出撃してみました(ひま)

しかしですね、昨日の夕方のパラダイス状態とは違ってサカナの気配は全くなし。
やっぱり雨や曇天の時はダメなんですかね?

ミノーでやっても豆が2匹しか釣れなかったので、
どうせならトップを投げ切って散ろうと、レッペベイビーで。

小バスの活性が低いときにデカイのが出るんだよ、とかあったらカッコイイんですけどね。

いつものサイズでしたw
活性が低いのか、リアフックの1本掛かり。

ま、ボーズじゃないだけで十分ですかね。


 釣果
  ブラックバス 25〜29cm ×2
         30〜34cm ×1


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月18日(土)の琵琶湖

2016年06月18日 | 釣り(近畿 バス)
シーズン終了の近いメバルを狙いにも行きたいんですけどね。
最近すごく疲れてるんですよね。
どうしても遠くの日本海より近くの琵琶湖になっちゃいます。

はい、土曜日夕方の琵琶湖です。


◇17:30〜19:30 南湖西岸ウェーディング(MIH)◇

いつもの場所で30分ほどやった後、
コアユの群れに付いたバスを狙いに岬方面に移動。

この日、そこは小バスパラダイスでしたw

まずは、パニッシュ70Fで5キャストの5ヒット。

ミノーだと釣れすぎてキリがなさそうなので、トッププラグに変更です。
すぐさまレッドペッパーベビーでもババンッと!

トップに替えても2〜3投で1キャッチくらいのペースは維持。

同行した相方サンにもどんどん釣れるので、ダブルヒットも当たり前!

まあ、サイズは大きくても31〜32cmくらいなんですけどね。
ほとんどは25cm以下のノーカウントサイズです。

あたりが暗くなるとベビーポップXでアピール。

ペンシルよりもポッパーの方が派手に水面が割れるので楽しいですな。

ベイト付きのバスはコンディションがいいので、
ライトなタックルを使えば小バスでも十分楽しいのですよ。

ノーカウントサイズも合わせると、2人で4〜50匹は釣れたんじゃないでしょうか。

本音を言うと、もうちょっとサイズが大きいと嬉しいんですけどねw


 釣果
  ブラックバス 25〜29cm ×4
         30〜34cm ×1



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月12日(日)の琵琶湖

2016年06月12日 | 釣り(近畿 バス)
夕方は雨が降る予報なので、ちょっとしんどいですが2日続けて早朝の琵琶湖へ。


◇4:30~6:00 南湖西岸ウェーディング(SAS、MIH)◇

しかし釣れないですねぇ…orz

コレはギリギリ25cmを超えてたような気がします。

ノーカウントサイズを合わせても、朝の90分で4~5匹だけでした。

こんなちっちゃいコも果敢にアタックしてくれるんですけどね。

ところで、最近使用頻度の高いビーフリーズ65SPとサミング50CWですが、
固定重心のために飛距離は出ないものの、その分キレのある動きをしてくれますね。
まあ、あんまり難しいことはよくわからんのですがw

とりあえず補充しときました。
お願いだから活躍してねw


 釣果
  ブラックバス 25~29cm ×1


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月11日(土)の琵琶湖

2016年06月11日 | 釣り(近畿 バス)
前日は職場の歓送迎会でしたが、
アルコールもほどほどに帰宅して、早起きして琵琶湖へGO。


◇4:30~6:00 南湖西岸ウェーディング(MIH)◇

早朝1投目からいきなりのヒット!

あんまりファイトしてくれませんでしたけど、さっそくボーズ逃れでひと安心。
サイズは30チョイかな。

しかしね、その後はまったく…。

お豆サイズも釣れはしましたが、あまり活性が良くないようで3匹だけ(ノーカウント)

トゥイッチばかりしているので、ミノー(サミング50CW)の塗装がハゲハゲですね。

せっかく早起きしたのになあ…


◇18:00~19:00 南湖西岸ウェーディング(KGF)◇

夕方も琵琶湖へ。
ちょっと気分を変えて、少し離れた河口のポイントにIN。

夕方もやっぱりミノー(ビーフリーズ)を投げますが、
向かい風が強くてちょっとルアーを投げにくい。

フィーディングタイム?群れの回遊?
18:30をこえた頃からバイトが出始めました。

ほとんどはノーカウントなお豆サイズでしたが、ときどき25cmオーバーも混ざります。

数だけはたくさん釣れますね。
夕方だけで15匹以上は釣れたと思います。

まあ、大きくても30cmは超えませんけどね。

でも、最近すっかり意識低い系バサーになっちゃってるので、
こんな釣果でも十分楽しいですよね~w

19:00頃にはバイトが遠のき、
ライントラブルも発生したこともあって早めの終了となりました。

数釣りするなら夕方かな?


 釣果
  ブラックバス 25~29cm ×3
         30~34cm ×1




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月9日(木)の琵琶湖

2016年06月09日 | 釣り(近畿 バス)
仕事が早く終わったので、曇天でいかにも釣れそうな夕方の琵琶湖へ。
平日の琵琶湖釣行はひさしぶりだな。


◇18:30~19:30 南湖西岸ウェーディング(MIH)◇

日暮れまであまり時間がないので、テンポよくサミング50CWをトゥイッチ。

さっそくヒットしてくれたのは、25cmちょい。

しかし、後が続かない。
あんまり水面に生命感がないなあ…。

というわけでドンドンと移動。

で、岬を越えてみるとたくさんのコアユが水面でピチャピチャやってました。
しまった、こっち側だったのか。

そこからは、ほぼワンキャストワンヒット状態に。

ただ、釣れてくるのはほとんどが豆サイズ(ノーカウント)。
15匹くらいは釣ったかなあ?
残念ながら、でっかいバスはベイトに付いてないみたい…orz

でっかいギルなら釣れたんですけどねw


サイズは釣れませんでしたが、お豆さんながら数釣りできて、まあまあ満足。
楽しかったw


 釣果
  ブルーギル 20~24cm ×1
  ブラックバス 25~29cm ×2




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月5日(日)の琵琶湖

2016年06月05日 | 釣り(近畿 バス)
メバルにフラれっぱなしなので、日曜日の夕方は琵琶湖へ。
いいかげんに初バスを釣りたい相方サンが同行w


◇17:30~19:30 南湖西岸ウェーディング(MIH)◇

ほんと釣れない今年の琵琶湖。
もうバスは釣れない前提で色々とお試しw
今回はライトソルト用のワインドワーム『シュラッグミノー+尺ヘッドD』で。

トーントーントーンっとシャクってからのフォールで、コンッと気持ちいいバイト!

無限に釣れますw
ギルなんですけど、ワインドで釣ると釣った感があって楽しいですな。
タイミングさえあえばバスでも釣れそう。

今年はウィードが全然生えていないので、色々なルアーが試せますね。

1時間くらいギルに遊んでもらったので、そろそろバスを狙うことに。
ルアーを先日購入したばかりの『サミング50CW』(トラウト用?)へ交換。

飛距離が出ないので、岸際で細かくトゥイッチしていると、ドンッ!

まさか釣れるとは思ってませんでしたw

サイズもまぁまぁですよ。

ひさしぶりの45UPです(嬉)

欲を出してもう1匹を狙いましたが、ノーカウントなお豆さんが3匹だけでした。

しかし、サミング50CW、なかなかやりますな。
けっこうお値段しますが、もう1個買っときましょうw

ちなみにこの日の相方さん、でかいスッポンをスレ掛かりさせて泣きそうになった後、
とうとう今年の初バスをキャッチしてました(小さいけどね)。


 釣果
  ブラックバス 45~49cm ×1




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月3日(金)の敦賀湾

2016年06月03日 | 釣り(近畿 ソルト)
金曜日、仕事を終えてウキウキで敦賀に走りましたが…。

完全に見失いました。
今までの敦賀メバルは優しかったのになあ…。


◇21:30~1:00 敦賀湾(LSK)◇

今回は相方サンなしの単独釣行。
風はありましたが、新月間近の中潮と悪くない条件です。
つまり、言い訳できないわけです。

で、結果は1匹だけ。

それも背中を怪我してる微妙なサイズ。

バケツで何匹も掬えるほどベイト(ナミノハナ?)はいるんですけどね。

新しいポイント開拓しないといけないなとは思いつつ、
この日も河口サーフに入ってしまいました。
でも、もうココにはメバルいないですよね…orz

とりま仮眠をとって朝まずめに賭けよう。
そう思って車中で横になりましたが、起床したら6時でした(寝過ごし)w

さて、次どうしましょ?


 釣果
  メバル 20~24cm ×1



コメント
この記事をはてなブックマークに追加