~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーでいろんなサカナを釣るブログ(現在285魚種)

10月5日(土)の美保湾

2013年10月05日 | 釣り(中国)
◇5:30~10:00 境港沖一文字◇

この日は鳥取県西部へ行ってきました。

ここは某シーバスDVDで80クラスがバンバン釣れていたポイント。
期待してたんですが、渡船のオジさん曰く「今はスズキはなあ…」と。
どうも釣れていない様子です。
ん~ヤバい。人生初の渡船利用なのにボーズは嫌だなあ。

ともかく適当な場所に渡してもらってフィッシングスタート。
だんだんと周囲が明るくなってくる中、レンジバイブで表層を狙ってみます。
と、1投目からヒット。あまり大きくないのでイッキに寄せましたが、足下で無念のバラシ。

続けてのキャストでもコンコンとバイトがありますがフッキングしません。
タダ巻き後に短いフォールをいれて、ようやくスコンッとヒットしてくれました。


シーバスじゃなくてサゴシでしたが…。
なにげに人生初サゴシなので、小さくても嬉しいですな。

同行していた親父サンにも同サイズがヒットしてました。
しかし、その後はコンッとか、ココッみたいなショートバイトだけでフッキングできず。

そうこうしてるとバイトも少なくなり…。


釣れないので一文字の写真を撮ってみました。延々と続くテトラすごい。

ルアーをコアマンIP-26にチェンジしてボトムを狙ってみれば、

キジハタちゃん

カラーをチェンジして表層を巻いてみると、

シロサバフグちゃん

一度だけ、ボトムからの巻き上げでアカビラ(カンパチの幼魚)の
チェイスがあったんですけど、もの凄い早さでターンしてお帰りになりました。残念。

予定どおり10:00にはお迎えの船が来て終了。
楽しかったですが釣果的には全然満足できず。あ~、リベンジしたいなあ。



 釣果
  サゴシ 40cm ×1
  キジハタ 23cm ×1
  シロサバフグ 20cm ×1







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。