いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

SECRETO(東京都新宿区)の空間と料理はとてもオススメ♪

2019年06月06日 01時00分00秒 | 外食
 ラッキーなことに開業時にも携わったという友人に誘って頂き、牛込神楽坂駅から徒歩約6分のところにあるSECRETOへ行ってきました♪
 
↑店構え
 
2017年10月に開業したようで、開業から約1年半ほど経ったばかりですが、2019年5月時点で最短での予約が2020年12月になるとはかなりの人気店です♪
 
 
10人貸し切りで19時スタートでした♪
 
 最初に玄関近くのBARで支払いを済ませます♪
一人18,000円税込で、飲み物はアルコールかノンアルコールのペアリングとなり、どちらかを選びます♪
ただ途中でノンアルコールに変えたりアルコールに変えることもできるようです♪
良心的ですね♪
 
↑玄関近くのBAR(これ以降写真が横になっているものがあり申し訳ありません。縦にできなくなりました(^_^;))
 
↑壁の有名人のサイン
 
↑壁の有名人のサイン
 
↑壁の有名人のサイン
 
壁には色んな有名人の方のサインがさくさん描かれていましたね
さすが人気店♪
BARのイスに座ってスペインのカヴァを頂いてスタートを待ちます♪
 
↑カヴァ
 
そして人数が揃うと奥の真っ黒な部屋に案内されます♪
コートや荷物は預かって頂きます♪
通路の奥の部屋の前の花がかなり美しいです♪
 
↑花
 
 部屋はまさにフュージョンな室内で薄暗く、席の前では料理の様子を見ることができる仕掛けとなっています♪
 
↑室内
 
 
 
↑室内の巨大なハートマーク
そしてBOSEの素晴らしいスピーカーが、大きめの音量でほどよく音楽が流れていて素晴らしいです♪
たまにビートルズも流れていましたね♪
 
最初にこのお店の説明があり、そして写真撮影なんでもOK、SNSやブログ等にも投稿OKでどんどん掲載してくださいと説明があります♪
 
 また季節に合わせて3ヶ月ごとにメニューは変えるようで、今回のメニューがテーブルの上に置かれていました♪
 
 今回は、何と!記念すべき令和初日の2019年5月1日で、これは良い思い出となりましたね♪
 
↑今回のメニュー
 
<令和元年5月1日のメニュー>
1 黒真珠
2 未来寿司・能登白子
3 パルミジャーノ
4 フォアグラ フレンチトースト
5 富山白エビ・ツブ貝・ふきのとう・タプナード・味噌・富士山の薪
6 カリフラワー・マッシュルーム・カプチーノ
7 金目鯛・帆立貝・野井農園九条葱・リゾット
8 能登牛・能登海塩・塩麹・ミョウガ
9 エルダーフラワー
10 京都産鴨・アフロキャベツ・インカの目覚め・ペコロス
11 炊き込みご飯・ホタルイカ・春野菜・シラス
12 どら焼き・レンズ豆・マスカルポーネ
13 吐息
 
↑テーブルの上
 
 最初はジントニックでした♪
将来はジントニックから始めるお店が夢だったとのことで、さすが自家製ジントニックで甘く美味しいです♪
 
↑ジントニック
 
そして「いちごとクランベリーの黒真珠」が運ばれました♪
これは食べ物?と思ってしまう代物ですが、口の中ですぐ溶ける!!
すごい!
 
↑黒真珠
 
それから次は未来寿司で、ネタは石川県能登の白子で、実は能登はふぐ生産量ナンバーワンとのことでした。
泡で隠れてよく見えませんが、結構軽いものでしたね♪
これも一口で頂きます♪
 
↑未来寿司
 
そしてバルミジャーノで、バルメザンチーズのかき氷とのことで確かに香りがバルメザンチーズです♪
5秒で溶けるので急いで口の中にスプーンを入れて食べます♪
 
↑バルミジャーノ
 
 そしてここで日本酒と合わせますが、富山の満寿泉はかなり甘い豊潤なお酒で、これは素晴らしい♪
この甘さは秀逸でしたね♪
この美味しさには驚きました♪
 
↑満寿泉
 
↑満寿泉
 
それからフォアグラのフレンチトーストで、液体窒素で冷やしたフォアグラを目の前でたっぷりすりおろしてくれ、フレンチトーストを頂きます♪
これが甘くて美味しい♪
 
↑すりおろす
 
↑フォアグラのフレンチトースト
 
そして白ワインが運ばれます♪
 
↑白ワイン
 
↑白ワイン
 
 そして富山白海老は解禁したばかりとのことで、そのほかつぶ貝・ふきのとう、タブナード、味噌が入ったものが運ばれますが、白い煙で全く見えません(^_^;)
ふたを開けると、富士山の薪の香りもしました♪
繊細な料理ですね♪
面白い演出です♪
 
↑白エビ等の白い煙
 
↑白エビ等
 
それからカリフラワー・マッシュルーム・カプチーノが運ばれますが、旨味を凝縮したアツアツスープでこれも美味しいです♪
これはかなり濃厚でした♪
 
↑カリフラワー・マッシュルーム・カプチーノ
 
そして金目鯛・帆立貝・野井農園九条葱・リゾットが運ばれます♪
 
↑金目鯛・帆立貝・野井農園九条葱・リゾット
 
 このリゾットはアツアツオリーブオイルをかけただけとのことで、鹿児島の金目鯛はウロコ付きで、北海道のホタテがあり、緑色はグリーンハーブとのことでしたね♪
リゾットが出汁が効いてかなり美味しいです♪
なお九条葱は20年前に京都で修業中に利用していたようです♪
 
それから神楽坂のパンも運ばれました♪
名物なようで美味しいです♪
 
↑神楽坂のパン
 
そしてメインの能登牛・能登海塩・塩麹・ミョウガが運ばれます♪
能登牛はイチボとのことで、柔らかくて美味しいです♪
そしてそれに合わせる能登牛純米酒がその肉の皿の下にあるとは驚きました♪
それにしても純米酒は能登牛とも合い、これが甘くてむっちゃ美味しかったです♪
日本酒が素晴らしいです♪
 
↑メインの能登牛等
 
↑能登牛純米酒
 
↑能登牛純米酒
 
そしてエルダーフラワーとのことで一所懸命目の前の調理場で作っていました♪
 
↑エルダーフラワーを作る
 
↑エルダーフラワー
 
これが美しい♪
アルギン酸ナトリウムは昆布カルシウムでほのかに柔らかくほのかに甘いです♪
 
そしてフランスのシラーの赤ワインが運ばれます♪
メインの鴨肉に合わせるようです♪
 
↑赤ワイン
 
↑赤ワイン
 
 京都産鴨・アフロキャベツ・インカの目覚め・ペコロスで、鴨モモ肉はゆっくり火を入れ、胸肉も6時間火を入れているとのことでしたね♪
インカの目覚めは北海道のジャガイモで、アフロキャベツは生産者がアフロヘアだからアフロキャベツとのことでした(^_^;)
肉は柔らかくさすがの火入れ加減で美味しいです♪
 
↑京都産鴨など
 
これをオリーブバターとパンを合わせて頂きます♪
ふわふわオリーブバターが秀逸でしたね♪
 
↑オリーブバターとパン
 
それから大きな器で炊き込みご飯が運ばれ見せてくれます♪
美しい♪
 
↑大きな器の炊き込みご飯
 
炊き込みご飯・ホタルイカ・春野菜・シラスとのことで、いつもはリゾットなのに今回は炊き込みご飯で珍しいとのことでした♪
令和の始まりだからでしょうか。
 
↑炊き込みご飯
 
 炊き込みご飯には「こごみ」も春らしくあり、そして生姜も効いてしっとりとレンコンも入り美味しかったです♪
この炊き込み具合が素晴らしくて美味しく、もちろんお代わりしました(^_^)
 
そして、どら焼き・レンズ豆・マスカルポーネで液体窒素で凍らせていました♪
イチゴも入り美味しいです♪
 
↑液体窒素を入れる
 
↑どら焼き等を作る
 
↑どら焼き等
 
そして、最後は名物料理の吐息とのことで、全員前の料理場所のところへ歩いて集まります♪
 
↑白い丸いものを液体窒素に入れる
 
そして、白い丸いものを液体窒素にいれ、十分冷やしてそして口の中に入れ、しっかり口を閉じて息を吐いてくださいとのことでした♪
すると両方の鼻から白い煙が長く出て大笑いでした♪
しっかりビデオ撮影しましたね(^_^;)
 
そして全員で記念写真を撮って、楽しく会は終わりました♪
 
なおBARでそのまま飲むこともできましたが、私は家路を急ぎました♪
 
SECRETOは、黒いフュージョンな室内で音楽も素晴らしく、そしてフュージョンな液体窒素を利用した料理もあっておいしくとても食を楽しめ、そしてお酒も甘く美味しくとても素晴らしかったです♪
さすが人気店ですね♪
とてもオススメです!
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルーツカフェ フルータス... | トップ | 菌屋(神奈川県川崎市高津区... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事