いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

花菱(和歌山県 高野山)の精進料理はとてもオススメ!

2023年10月15日 01時00分00秒 | 外食

 和歌山県の高野山の花菱へ土曜の16:45頃に1人で行ってきました♪

↑店構え

 高野山では、角濱ごまとうふ総本舗で豆腐料理のランチを頂き、大門、壇上伽藍、金剛峯寺、奥の院へ行った後に花菱で夕食としました♪

 旅行ガイドブックの「ことりっぷ」や「ココミル」に掲載されていたためで、高野山の各寺院で行われる重要行事の際の料理を担う名店とは素晴らしいです♪

 店構えから綺麗で、店内も高級感あふれテーブルやイス等は黒色に統一されています♪

↑暖簾

↑店内

↑店内

↑店内

 1階は4人席が7つほどでしょうか。
それぞれの席は衝立で仕切られています。

 お店の一角には、昭和46年には皇太子、昭和52年には天皇陛下にも料理を提供した際の委嘱状やその際の料理の料理の写真などもありさすがです!

↑天皇陛下時の委嘱状

↑皇太子時の委嘱状

↑天皇陛下時の料理の写真

↑当時利用された器?

 店内BGMは静かに古き良き日本の自然を表すような曲が流れていましたね。

 早い時間だったので誰も客がおらず、真ん中の右側の席に案内され座りました♪(後で若い西洋人カップルが訪れ、予約の電話は入っていましたね。)

 すぐにおしぼりの他に熱い緑茶と、小さな緑色の落雁の茶菓子が運ばれるとは高級感があります♪
 落雁は甘く口の中で溶けました♪

↑お茶とお茶菓子

↑落雁

 それからメニューを見て旅行ガイドブックにもオススメとある楊柳膳6,050円税込を頼みました♪

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

 この楊柳膳は、主に2つのお膳で構成されるようです♪
 今回は以下の内容でした♪
 
 食前酒の梅酒のソーダ割りとアツアツ麩

↑食前酒等

活盛
 「胡麻醤油仕立」赤蒟蒻、白蒟蒻、小切り茄子、焼椎茸、オクラ、守口大根、つと麩、あしらえ

平椀
 「清し汁仕立」千草豆腐、松茸、つる菜、柚子

中猪口
 ほうれん草、しめじ、菊花、おひたし


 「麦味噌仕立て」えのき茸、ワカメ、三つ葉、松の実

漬け物
 しば漬、蕪菜、奈良漬

油物
 高野椎茸挟み揚げ、小茄子、赤梅、ヤングコーン、万願寺唐辛子、レンコン、さつまいも、天出汁

小鉢
 胡麻豆腐山葵あん掛け

煮合せ
 長芋、南瓜、蕪、椎茸、大豆もどき、ひろうす、隠元豆、紅葉麩、木の芽

酢の物
 ワカメ、茶染め豆腐、なます、レンコン、茗荷、レモン、防風、加減酢

果物 
 メロン、ピオーネ、ミント

↑献立

↑運ばれた一の膳

↑一の膳の蓋を開ける

↑二の膳

 さすがどれも上質で美味しく、比較的薄味ながら良い出汁が効いていましたね♪
 しかもどれも細かい手仕事を感じました♪

 特に平椀は大きな松茸があるのが嬉しく、千草豆腐は具がたくさんあり、ほんのり甘く柚子の香りも素晴らしかったです♪

 また天ぷらも美味しいのですが、赤梅の天ぷらとは驚きました!
 梅の中は熟していて美味しかったです♪

 自家製の豆腐餡掛けも良かったですね♪
 ご飯はお代わりしても良いですよと優しく声を掛けてくれます♪

 あまりに美味しかったので、綺麗に完食すると、お店の方がかなり喜んでくれたのは嬉しかったです♪

 最後は上質なピオーネと甘い完熟メロンを頂きました♪

↑フルーツ

 そしておしぼりと熱いほうじ茶も頂けるのも秀逸です♪

↑最後にお茶

 それから店内は無料wifiも利用でき、クレジットカードやpaypayなど電子マネーが利用できて支払いが楽だったのも良かったです♪

↑支払い方法

 高野山の花菱は、上質で綺麗な店内で、お店の楽しんdね多方のホスピタリティも良く、そしてかなり上質で美味しい精進料理を頂けとてもオススメです!

 事前予約すると3の膳がある料理を頂けるようです♪ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金剛峯寺(和歌山県 高野山... | トップ | コーヒーハウス マキ(京都... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事