いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

JR九州の「特急 かわせみ やませみ」という観光列車(熊本県)はとてもオススメ!

2024年04月12日 01時00分00秒 | 良い物・サービス

 JR九州の「特急 かわせみ やませみ」という観光列車に乗って来ました♪

↑かわせみ車両

↑やませみ車両

 これは豊肥本線の熊本駅〜阿蘇駅〜宮地駅を走るものですね♪

 「かわせみ(翡翠)」や「やませみ(山蝉)」とは球磨川流域に生息する小鳥たちで、鮮やかな色彩の体が特徴で、自然豊かな渓流を飛び回るようです。

 確かに車体や内装に描かれている「やませみ」「かわせみ」が美しかったですね♪

↑車体

↑車体

↑車内

↑車内

↑車内

↑車内

↑車内

↑車内

↑車内

↑車内

↑車内

 そのためこの列車は、球磨の自然を模した和モダンな列車で、内装には床に人吉球磨産「ヒノキ」や「杉」、八代産「い草」など自然の温もりにあふれた癒やしの空間となっていました♪

 さすが水戸岡鋭治さんのデザインで、車内は天井含めてとても明るく美しく感動でしたね♪

 また車内のガラス戸棚の中には、焼酎を始めとして球磨の名産もたくさん置かれていました♪

↑ガラス戸棚

↑ガラス戸棚

↑ガラス戸棚


 それから「球磨地域林業振興木材需要促進対策競技会」宛の感謝状があり、人吉球磨地域のヒノキ・杉を車内の床、壁、天井、イス、テーブルなどあらゆるものに使われているようでしたね。

 そして「かわせみ やませみ」の運行に関わった皆様の名前は電子銘板で紹介されているとは素晴らしい試みです♪

↑感謝状や電子銘板

 それから最近乗った「ふたつ星4047」と同様に乗車記念NFTもありました♪

↑NFT

 もちろん記念写真用の日付入り看板や、記念スタンプもありました♪
 記念スタンプは「かわせみ」「やませみ」それぞれあるとは素敵です♪

↑看板

↑記念スタンプ

 今回は熊本駅10時32分〜宮地駅12時09分の「特急かわせみ やませみ」指定1号車に乗車しました♪

 そして売店でさっそくドリンクや食事を購入しました♪

 主なメニューは以下でしたね♪

<球磨焼酎>
各500円税込 水割りorロック
(極楽なみ(減圧)、一勝地(減圧)、阿蘇ジャージー牛乳(減圧)、白岳うめぼん(リキュール))

<地ビール>
・阿蘇ブロンドエール800円税込

<お土産>
・栗バター1,200円税込
・ひとよし湯情600円税込

<おつまみ・スイーツ>
・サブリーポップコーン からし蓮根味450円税込
・からし蓮根チップス250円税込
・馬肉ジャーキー650円税込
・くりり最中アイス400円税込
・くりりアイス400円税込
・阿蘇ミルクアイス フローズンヨーグルト400円税込
・シフォンケーキ400円税込

<ソフトドリンク>
・晩白柚サイダー300円税込
・でこぽんジュース450円税込
・くまもと茶200円税込
・ホットコーヒー350円税込

<人吉球磨茶>
・一煎タイプ300円税込
・ティーバックタイプ750円税込(15個入り)

<お弁当・軽食>
・農家のおにぎり のっぺ汁セット1,000円税込
・阿蘇ジビエカレーのホットサンド600円税込

<オリジナルグッズ>
・立体キーホルダー900円税込
・クリアファイルセット750円税込
・ピンバッジセット950円税込
・D&S列車キーホルダー2,000円税込
・マスキングテープ400円税込
・手ぬぐいハンカチ1,200円税込

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

 球磨焼酎は有名なので呑みたいと思い、「極楽なみ」は、フルーティでやわらかな甘い香りとあるのでそちらにしました♪
 確かに呑みやすく美味しかったですね♪

 また「晩白柚サイダー」も甘くさっぱりと良かったです♪

↑「極楽なみ」と「晩白柚サイダー」

 その後に地ビールの阿蘇ブロンドエールも美味しく頂きました♪

↑地ビール

 そして農家のおにぎりは、熊本の郷土料理の豚汁のような温かいのっぺ汁や、新鮮な塩麹鶏肉付きで、おにぎりの中は「ひばり工房のハム」「阿蘇高菜」で美味しかったですね♪

↑農家のおにぎり

↑農家のおにぎり

↑おにぎり

↑おにぎりの中

 なお、阿蘇ジビエカレーのホットサンドは帰りの便のみの提供でしたね。
(逆に農家のおにぎりは行きの便のみの提供のようでした)

 それから、「馬肉のジャーキー」がお酒のツマミに合い、噛みごたえもあり、かなり美味しく良かったです♪

↑馬肉のジャーキー

 「森からし蓮根チップス」は想像通りツーンとくる辛さでこれもお酒に合いましたね。

↑森からし蓮根チップス

 デザートに「くりりアイス」も美味しく頂きました♪

↑くりりアイス

↑くりりアイス

 それから立野駅を過ぎると、スイッチバックの説明があり、確かに2回スイッチバックしていましたね♪

↑立野駅

↑スイッチバックの説明

↑スイッチバックの説明

 そして車窓は緑あふれ美しく、新阿蘇大橋が見え、阿蘇山の外輪山の中に入り、阿蘇五岳などが美しく見えました♪

↑新阿蘇大橋

↑阿蘇五岳の説明

↑阿蘇五岳

 そして無事、宮地駅に到着しました♪

↑宮地駅

線路はどこまでも続いていましたね♪

↑線路

↑かわせみやませみ


↑宮地駅周辺案内

↑宮地駅周辺案内

 宮地駅は工事中でしたね。

↑工事中の宮地駅

 その後は、阿蘇神社まで歩いて参拝し、阿蘇あか牛ハンバーガーを頂きグルメを楽しみました♪

 熊本県のJR九州の「特急 かわせみ やませみ」という観光列車は、さすが水戸岡鋭治氏デザインのかなり綺麗な列車で、地元産の飲み物や食べ物を頂け、そして阿蘇山の車窓も楽しめとてもオススメです! 

お勧めなお話(2023年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9ream(福岡県 久留米市)の... | トップ | 阿蘇グリルキッチン 結び風店... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

良い物・サービス」カテゴリの最新記事