いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

岸和田城(大阪府 岸和田市)はとてもオススメ!

2023年11月23日 01時00分00秒 | イベント・外出

 大阪の岸和田といえば「だんじり祭」ではありますが、念願の大阪府岸和田市にある岸和田城へ平日のオープンの午前10時頃に1人で行って来ました♪

↑岸和田城

 最寄り駅は南海の蛸地蔵駅で徒歩約10分ほどだと思いますが、今回はその次の最寄駅である岸和田駅のコインロッカーへ荷物を預け、その近くの高架下の自転車置き場でレンタル自転車があったので1日300円でシティサイクルを借りました♪

 岸和田城周囲だけでなく、商店街なども散策したかったためです♪
 機動力が増し、自転車を借りて大正解でした♪

 そしてその商店街を通って岸和田城へ向かい、その周囲を周って素晴らしい天守閣の写真撮影をしました♪

↑岸和田城

↑岸和田城

↑地図

↑岸和田城

↑岸和田城

↑岸和田城

↑岸和田城

 濠の上の岸和田城が青空や白い雲の下でかなり素晴らしく感動でしたね♪

 そして気になっていた近くの寺田財閥が岸和田城主の新御茶屋等に建てたという五風荘にも寄り、そして城前の観光案内所でパンフレットをもらったり、岸和田市にある古墳の説明を読んだりしてオープンの10時を待ちました♪

 天守閣へは平日ということもあり、客は誰もおらず、大人1人300円で1人で入れました♪

↑岸和田城絵図

↑城の入口

↑岸和田城の門


↑案内

↑天守閣前

↑天守閣前(八陣の庭(後述))

↑天守閣入口

 土足のまま天守閣内には入れます。

 パンフレットや説明板等によると、楠木正成の一族である和田氏が建武元年(1334年)に「岸」と呼ばれるこの辺りに城を築いたことから「岸の和田城」が転じて岸和田城と呼ばれるようになったようです。

 その岸和田城は、戦国時代は松浦氏の居城で、その後は織田信長や豊臣秀吉の家臣が在城し、豊臣氏滅亡後は、松平(松井)氏二代を経て寛永17年(1640年)に徳川家康の家臣で猛将だった岡部氏が入城し、以後、明治維新まで岡部氏が13代にわたって岸和田藩5万3千石を納めたようです♪

↑岡部氏家系図

↑歴代城主

 天守閣は残念ながら文政10年(1827年)に落雷によって焼失し、以後長らく再建されなかったようですが、昭和29年(1954年)に鉄筋コンクリート造りで三層の天守閣が再建され、昭和44年(1969年)に城壁と櫓が再建されたとのことです♪
 
 なお、岸和田城は続・日本百名城に選ばれていますね。

 さっそく岸和田城へ入城し、展示物を見ながら階段を上がり、そして3階へ向かいます♪

↑階段

↑3階

 3階には写真スポットの他に、当時の天守閣や城下町を再現した模型があり素晴らしかったですね♪

↑模型

↑模型

 やはり当時は濠が巡らされ頑丈な守りとなっていましたし、城下町が栄えていたようです♪

 この日は天気が良く、岸和田城天守閣からは景色が美しかったです♪

↑北西方向の説明

↑北西の景色(大阪湾)

 大阪湾も遠くに青く美しく見えていましたね♪

 また城の下の方には、岸和田城庭園の石で造られた「八陣の庭」がよく見えていましたね。
 これは庭園設計者の第一人者である重盛三玲氏によって設計されたもので、諸葛亮孔明の八陣法をテーマに大将を中心に天・地・風・雲・龍・虎・鳥・蛇の各陣を配したものとは素晴らしいです♪
 地上ではよく分からなかったのですが、天守閣の3階から見るとよく分かりました♪

↑「八陣の庭」の説明

↑「八陣の庭」

 また先程少し寄った寺田財閥が岸和田城主の新御茶屋等に建てたという五風荘も見えていましたね♪
 実は五風荘はがんこグループが経営していてランチを事前予約したのですが、満席で断られていました。
早目の予約が必要ですね。

↑五風荘方面

↑五風荘

↑五風荘の入口

↑五風荘の説明

↑南東方面の説明

↑南東方面の景色

↑北東方面の説明

↑北東方面の景色

 また遠くにあべのハルカスも見えていました♪

↑遠くにあべのハルカス

 岸和田城は城構えがかなり美しく、また天守閣の3階からの景色も遠くに青い大阪湾なども見え、とてもオススメです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゑんどう(大阪市 中央卸売... | トップ | 天ぷら いなほ(大阪府 岸和... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事