いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

夢をかなえるゾウ(水野敬也)

2009年08月28日 01時00分00秒 | 
<金曜は本の紹介>

「夢をかなえるゾウ(水野敬也)」の購入はコチラ


 この本は、「ガネーシャ」という名前の関西弁を話す^_^;)神様が、主人公に毎日1日でできる簡単な課題を与え、人生の成功に導いていく本です。

 もちろん、この課題は、この本を読む読者が毎日一つずつ実行していくもので、分かりやすく、必ず「一日」で実行できるものになっています。

 そして、この課題は読者の人生を大きく変えるほどの効果を持つもので、過去に大きな仕事を残した偉大な人たちが通過した課題でもあるようです。

この本は「成功法則書を読んでも人が成功しないのはなぜか?」という疑問に対する解答としても用意したものとのことです。

また、有名人の引用が多く分かりやすい内容となっています。たとえば イチロー、ジョン・ロックフェラー、釈迦、ヘンリー・フォード、松下幸之助、手塚治虫、カーネル・サンダース、リンカーン、ココ・シャネル、マイケル・ジョーダン、トーマス・エジソン、シェイクスピア、カーネギー、モーツァルト、ダーウィン、タイガー・ウッズなどです。

人生を成功に導くためにとても分かりやすく、とてもオススメな本です!!

なお、2008年上半期の一般書籍(総合部門)で82万部を売り上げ、テレビドラマ化もされています。


以下は、その課題とそのポイントなどです。まためずらしく本書には目次はありません。

やっぱ、関西弁はおもろいなぁ^_^;)

1.靴を磨く
 「成功しないための一番重要な要素はな、「人の言うことを聞かない」や。そんなもん、当たり前やろ。成功するような自分に変わりたいと思とって、でも今までずっと変われへんかったっちゅうことは、それはつまり、「自分の考え方にしがみついとる」ちゅうことやんか」

2.コンビニでお釣りを募金する
 「ええか?お金いうんはな、人を喜ばせて、幸せにした分だけもらうもんや。せやからお金持ちに「なる」んは、みんなをめっちゃ喜ばせたいて思てるやつやねん。でも、お金持ちに「なりたい」やつは、やれ車が欲しいやの、うまいもんが食いたいやの、自分を喜ばせることばっかり考えとるやつやろ。世の中の人を喜ばせたいっちゅう気持ちを素直に大きくしていくことが大事やねん。そやから寄付すんねん。自分はとにかく人を喜ばせたいし、助けたい。そういう人間になることや」

3.食事を腹八分目におさえる
 「ま、料理作ってる人や、素材になってる生き物には感謝せなあかんけど、でもな、基本的には自分ら食いすぎやねん。食いすぎると体に悪いし、眠なるし、集中力下がるし。あとな、寝る前に食いすぎると目覚めが悪いんやで。自分が朝起きられへんのもそのせいちゃう?」

4.人が欲しがっているものを先取りする
 「「ビジネスの得意なやつは、人の欲を満たすことが得意なやつ」てな。人にはどんな欲があって、何を望んでいるか、そのことが見抜けるやつ、世の中の人たちが何を求めているかが分かるやつは、事業始めてもうまくいく。上司の欲が分かっているやつはそれだけ早く出世する。せやろ?」「人はな、わざわざ「○○が欲しい」なんて教えてくれへんのや。人が何を欲しがっているかをこっちが考えて、予想して、提案していかなあかんのや。人の欲満たす、いうんはそれくらい難しいことなんやで。

5.会った人を笑わせる
 「笑わせる、いうんは、「空気を作る」っちゅうことなんや。場の空気が沈んでたり暗かったりしても、その空気を変えられるだけの力が笑いにあるんや。ええ空気の中で仕事したら、ええアイデアかて生まれるし、やる気も出てくる。人に対して優しゅうなれるし、自分のええ面が引き出される。それくらい空気いうのんは大事やし、笑いって大事なんやで」

6.トイレ掃除をする
 「自分がどうして大富豪になれたかなんてのは、自分が一番よう分かっとるけど、世の中の大富豪はどうやって大富豪になってんのかなあて思ったんやな。だからその大富豪は10人の部下に命令して世界中の大富豪を調べさせたんや。数年後に戻ってきた部下たちは、結局、どうしたら大富豪になれるかは分からんかったんやけど、世界中の大富豪に共通するある一つの点を見つけてきたんや。それ、なんやと思う?」「分かりません」「トイレがピッカピカやったんや」

7.まっすぐ帰宅する
 「世の中のほとんどの人間はなあ、「反応」して生きてんねや」「「反応」ですか?」「そうや。自分から世の中に働きかけるんやのうて、自分の周囲に「反応」しとるだけなんや。親から言われて勉強して、みんながやるから受験して、みんなが就職するから就職して、上司から「これやっとけ」言われるからそれをやって、とにかく反応して、反応して、反応し続けて一生終えるんや。そんなんで、自分の人生手に入れられるわけないやんか。自分の人生手に入れとるやつらはな、全部自分で考えて計画立てて、その計画どおりになるように自分から世界に働きかけていくんや。分かるか」

8.その日がんばれた自分をホメる
 「ええか?こうやって自分が頑張れてるの確認するんはめっちゃ大事なことなんやで。それ、なんでか分かる?」「それは・・・自分を盛り上げるためですか?」「まあそれもそうやけど、もっともっと大事なことがあんねん。それはな、「成長したり頑張ることは楽しい」て自分に教えていくためやねん。頑張らなあかん、頑張って成長せねあかんてどれだけ思ってもなかなか頑張れんのが人間やろ。頑張ろうと思ても頑張られへん本当の理由、それはま、「頑張らなあかん」て考えること自体が楽しないからなんや。人間は楽しいこと、やりたいことしかできないようになってるんや。」

9.一日何かをやめてみる
 「何かを手に入れるには、相応の代償を払う必要がある」この言葉も同じことを言い表しとるんやで。どんだけ欲張っても、器以上のことはでけへんのや。宇宙はそういうシステムで動いてんねやで。

10.決めた事を続けるための環境を作る

11.毎朝、全身鏡を見て身なりを整える
 「あ、それと・・・この部屋には全身鏡がおまへんですやろ?全身鏡を入り口において、家を出る前に必ずチェックするようにしはったらいかがですか。やれトイレ掃除や、やれ靴みがきや言うてきましたけど、自分自身を清潔に保つことも大事です。意識や内面を変えることは難しゅうおます。そやけども外見は変えられるんです」

12.自分の一番得意な事が何かを他の人に聞く
 「そうや。ポイントは「人に聞く」っちゅうことやで。自分ではこれが得意分野や思てても、人から言わしたら全然違てることてあるからな」

13.自分の苦手な事が何かを他の人に聞く

14.夢を楽しく想像する

15.運が良いと口に出して言う

16.ただでもらう

17.明日の準備をする

18.身近にいる一番大事な人を喜ばせる

19.誰か一人のいいところを見つけてホメる

20.人の長所を盗む

21.求人情報誌を見る

22.お参りに行く

23.人気店に入り、人気の理由を観察する

24.プレゼントをして驚かせる

25.やらずに後悔していることを今日から始める

26.サービスとして夢を語る

27.人の成功をサポートする

28.応募する

29.毎日、感謝する

面白かった本まとめ(2009年上半期)


<今日の独り言>
夏の夜のオープンカーは、風が心地よくて気持ちいいです・・・。オープンカーは夏の夜が最高ですね!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルミド コーヒー(東京 ... | トップ | 御岳渓谷は良かったです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事