いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

「田沼敦子のおいしさおすそ分け」という本はオススメ!

2011年08月05日 01時00分00秒 | 
<金曜は本の紹介>

「田沼敦子のおいしさおすそ分け」の購入はコチラ

「田沼敦子のおいしさおすそ分け」という本は、前著「取り寄せても食べたいもの」から6年が経ち、販売をやめた品は外し、新しく縁ができた品を追加した内容となります。

 全国の美味しいものがカラー写真で紹介されていて、どれも食べたくなりますね。

 これから頑張って手に入れて楽しみたいと思います。

 なお、この本の中で食べたことがあるのは「紀の善」だけでした・・・。

以下は、この本で、特にすぐ食べたいと思ったものです。

とてもオススメな本です!

・クロワッサン・ザ・マンド VIRON
 ここの「クロワッサン・ザ・マンド」を初めて食べたときは、30年以上前、日本に初上陸した「フォション」のクロワッサンを食べたとき以来の感動でした。頭の片隅では高カロリーをチラリ意識しつつも、サクサクパリッパリの焼きたての誘惑には絶対服従。

・かき飴 喜栄
 だれもが「エッ」って驚く「牡蠣エキス」入りの飴。牡蠣好きとはいえ、エキス入りと言われてたじろぐのは私だけではないと思います。なのでおっかなびっくり一個舐めたら、牡蠣の味は感じられず、それでおころかまろやかでべっこう飴のようです。イライラしたときはガリガリ噛んでしまいますが、ゆっくりなめていると、とろーんとした優しさが際だち、舌の上は、高級カーペットに触れたみたいです。

・入山せんべい 入山せんべい
 「人生を変えたせんべい」なんて言ったら大げさ過ぎ?若いころはせんべいに無関心だった私でしたが、30年前トーチャン(夫)に出会って、勧められて初めてこれを食べてから、やっと「せんべい」に目覚めました。気づいたら3枚も平らげてお腹がはkちきれそうになったことも・・・。この店の商品はこれのみ。天日干しの生地を、店内で職人さんが炭火で手焼きしていて生醤油だけの味。

・和牛コンビーフ ハウスメッツガー・ハタ
 しみじみ美味しい「コンビーフ」です。これを口にすると、舌の上でほぐれた肉からうま味がジワーっと広がります。よく噛むと同時に、脳内で快感を感じるドーパミンが出て、幸福感も満足度もアップします。まさしく手間ひまかけたプロの味。和牛の霜降りと味のある部位を使い分け、手作業で一週間かけての出来上がり。

・豆乳ロールケーキ 箱根ベーカリー
 「箱根湯本ホテル」直営のこのベーカリー。箱根界隈ではつとに知られる名店で、天然酵母と箱根の名水で作られているのがウリです。豆乳は、系列店で蕎麦と豆腐が売りの「暁庵」のものを使っています。

・ケーク オ フリュイ パリセヴェイユ
 自由が丘駅から数分の地の利の良さもさることながら、若い店員の応対ぶりも感じ良く、感心しました。久々にコンセプトのはっきりした味を食べたと思い、シェフの金子美明氏にご挨拶しました。金子氏は、華奢な感じに見えましたが、創るものはすべてが地に足の着いた本物の味。

・おこし 中山製菓
 私には呆れるほどおいしい「おこし」です。正直言うと、封を開けるまでは<何だかちょっと普通すぎ?・・・・>と。ところが、食べ始めたら後を引き、「コレハヤバイ」と思った時はすでに遅し、一袋の大半を平らげていました。

・宝寿茶 宝寿園
 どなたに差し上げても、最初はギョッとします。だって、中身がハブ茶、ハトムギ、ハマ茶、プーアル茶、熊笹、ドクダミ、甘草、紅花、スギナ、アマチャヅル、柿葉、ビワ葉、ヨモギ、クコ葉、陳皮、オオバコ、シソ、グアバ葉というラインナップなのですから、ちょっと仕方がないかもしれません。「おいしいから、まあだまされたと思って」というと、みなさんはじめは恐る恐る。それが「あら美味しい」、「もう一杯」にすぐ変わります。ほうじ茶のように香りもよく、味もサッパリっしたお茶です。

<目次>
まえがき
エッセイ
 ●有元利夫氏と宇野亜喜良氏のこと
 ●ムッシュ志度のこと
 ●白州正子さんのこと
 ●金澤翔子さんと奥村土牛氏の書
 ●魯山人とルーシー・リーの器
1章 私のとっておき
 01 クロワッサン・ザ・マンド VIRON
 02 オランジュレ 清薫洞
 03 福俵 ギャラリー遊形
 04 和洋 栗玄
 05 上生菓子 越後屋若狭
 06 かき飴 喜栄
 07 こんぶ玉 千波
 08 入山せんべい 入山せんべい
 09 フリュイ ヴェール 機石荘 KISEKISO
 10 ブレンドコーヒー コスモス
 11 エディション・オリジナル スパイスセット エディション・コウジ シモムラ
 12 佃煮 土楽
 13 和牛コンビーフ ハウスメッツガー・ハタ
 14 小留(竹かご入) 大留蒲鉾
 15 豆腐味噌漬 泉屋本舗
 16 ソイソルト かめびし
 17 XO醤 龍圓
2章 季を味わう
 18 花衣 赤坂 塩野
 19 味噌柏餅 祇園饅頭
 20 杣の木洩日 満天星一休
 21 マジックタルトタタン 清薫洞
 22 栗きんとん すや
 23 いちご モクモク手づくりファーム
 24 ゴールデンプラム 蔵王園
 25 りんご 信州くだもの村 富永農園
 26 ピオーネ スグルのブドウ
 27 セミノール 青木園
 28 梨 ことぶき園
 29 まこもだけ 御浜天地
 30 青梅 農悠舎王隠堂
 31 丹波篠山黒大豆の枝豆 鳳鳴酒造 ほろ酔い城下蔵
 32 十三湖産やまとしじみ 太公望
 33 生牡蠣 川畑紀男
 34 けんさきいか 萩魚
 35 あなた嶽のきみ 神ファーム
 36 岩手県津志田産の里芋 村田昭二
 37 白桃(川中島) 平野りんご園
3章 贈り物に、おもたせに
 38 抹茶ババロア、豆かん 紀の善
 39 白鷺宝 菓匠 花見
 40 オーダー月餅 清薫堂
 41 豆乳ロールケーキ 箱根ベーカリー
 42 大麦ダクワーズ&まかないラスク 大麦工房ロア
 43 黒エンガトルテ お菓子処 すだ
 44 ケーク オ フリュイ パリセヴェイユ
 45 抹茶、抹茶のフィナンシェ 丸久小山園
 46 オーガニック ムーン ティー 二期倶楽部
 47 グレープジュース、ペルジュ風 飲む葡萄酢 ココファーム
 48 銀座蜂蜜 銀座ミツバチプロジェクト
 49 ほろほろ鳥 石黒農場
 50 合鴨 ロース煮 一湖房
 51 やきとん ひびき
 52 ふくセット 本家 はぎわら
 53 スモークサーモン 軽井沢 ムーラン・ド・ラ・ヴァレー
 54 チーズ・バリロット・ディ・ブーファラ フェルミエ
 55 新茶おこわ 茶の葉
 56 漬物 錦・高倉屋
 57 国産丸大豆醤油セット 職人醤油
4章 家族で楽しむ、仲間と楽しむ
 58 おこし 中山製菓
 59 特製きんつば 一元屋
 60 むき和栗 丸成商事
 61 九十九餅 目白 志むら
 62 お米、季節の野菜 かやもり農園
 63 バーニャカウダソース、白トリュフオイル 地中海フーズ
 64 野沢菜 岡本商店
 65 ぬか床セット ぬか床の店 千束
 66 美味くて多摩卵 指田鶏園
 67 みるくの黄金律 磯沼ミルクファーム
 68 パンチェッタ カーテス食品
 69 十穀シリアル 旭食品
 70 わかさぎ空揚げ えびす屋
 71 浅炊たらこ昆布、若炊あさり 大谷政吉商店
 72 ほたるいかの沖漬 富山水井
 73 油揚げ、青竹とうふ 豆源郷
 74 焼き鳥 伊勢廣
 75 浅炒りほうじ茶 ラ・メランジェ
5章 おいしい暮らしの常備品
 76 いわし胡麻漬 千葉花園商事
 77 山椒佃煮 旅館 大申学
 78 蜂蜜胡麻、蜂蜜胡麻ドレッシング ローズメイ
 79 讃岐手延干饂飩 源龍庵(小豆島ヘルシーランド)
 80 たまねぎ 蝦夷農園
 81 お米(あきたこまち) うちだ農場
 82 さんご塩 加計呂麻島 自然海塩工房
 83 黄金糖 神楽市場
 84 白味噌 しま村
 85 まかない味噌 か茂免
 86 五穀豊穣らー油 平翠軒
 87 宝寿茶 宝寿園
 88 庄内麩 阿蘇食品
 89 石臼びき すりごま 山田製油
 90 比叡ゆば 比叡ゆば本舗 ゆば八
 91 煎酒 銀座三河屋
商品ジャンル別インデックス
製造元インデックス

面白かった本まとめ(2011年上半期)

<今日の独り言> 
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ベルク(BERG)(新宿駅... | トップ | 東海道自転車旅(東京~京都... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お読みいただいたのですね。 (ヒッキー)
2011-08-08 17:10:53
お読みいただいたのですね。

ぜひ、ご参考にされてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事