いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

「みかわ是山居(東京 門前仲町)」の天ぷらはとてもオススメ!

2018年10月30日 01時00分00秒 | 外食
 友人と二人で念願の「みかわ是山居」へ行って来ました♪
ZAGATやゴエミヨにも掲載され、食べログでも2018Bronzeと人気ですね。

場所は東京の門前仲町駅徒歩約10分位の住宅街にあり、分かりづらいですが緑に覆われている家でしたね♪


↑緑に覆われている家


↑玄関

土曜の17時の回で16:30過ぎに到着しました♪
店の入口には大きな皿が飾られていて驚きます。


↑大きな皿

それから世界でFOODIEのTOP100に選ばれているようです♪


↑TOP100

 格好いい男性店員さんから、17時までに時間があるので、待合室3階に行ってくれとのことで、エレベーターで3階に上がります♪
待合室は結構広い部屋で、硯やお皿がたくさん飾られ、徳川家?の兜もありましたね♪


↑待合室


↑待合室

奥には8人ほど座れる茶室のようで、奥には掛け軸がかけられていました♪


↑奥の部屋の掛け軸


↑徳川家?の兜


↑茶碗


↑茶碗

友人もすぐ到着し、17時まで2人でゆっくり過ごします。

 そして17時に1階に降りると、カウンター席の一番奥に案内されました♪
 天ぷらを揚げる鍋の上には大きな巨大な換気扇がありますが、よく見るとカワボーイハットでしたね(^_^;)
カウンター席は10人で、この一番奥は店主の天ぷら名人の手仕事をじっくり見ることができ特等席です♪
到着順に奥から案内されたので、この特等席に座りたいのなら早めに行くと良いですね♪
ただ、その手仕事の写真撮影はやめてくれとのことでした。

 店主は寡黙な方で揚げた品名を言うだけで、色んな説明は店員さんがしてくれます。
店内は綺麗で清潔で、奥の大きな窓からは木々の緑が見えます♪


↑窓からの緑

BGMはごく静かに小さな音でピアノ曲などが流れていましたね♪

 メニューはあらかじめおまかせコースの19,440円を頼んでいて、飲み物は冷酒の大を二人で飲みました♪
確か、小が1合900円で、大が2合1350円、特大が3合で1800円でしょうか。
もちろん熱燗やビール、ワイン、ソフトドリンクなど種類は豊富にあります♪
なお、ランチの場合はおまかせ以外にランチとして12,420円のコースもあります♪


↑メニュー


↑ドリンクメニュー

 テーブルの上には今日の品目メニューがあるので広げて見てみますが、魚やエビ等の絵が墨で説明されていて素晴らしいです♪
店主が下絵を書いているとのことでしたね♪
赤色で✕とあるのは今日は提供されないものとのことでした。


↑メニュー


↑メニュー


↑メニュー


今日の献立は以下の順で運ばれました♪
 1 前菜(枝豆、豆腐等)
 2 車海老+頭が2
 3 キス
 4 スミイカ2
 5 海老しんじょ・湯葉
 6 ウニ大葉巻き
 7 銀杏
 8 巨大松茸
 9 めごち
10 穴子
11 ナス・椎茸・さつまいも・アスパラ
12 香物・赤出汁・小柱かき揚げ天丼or天茶
13 甘味(はな豆)

 そして、天ぷらは塩か、枝豆出汁の緑色の大根おろしを楽しめます♪
塩が良いか大根おろしが良いかは店員さんが教えてくれます♪

まずお酒が運ばれて、そして前菜を食べます♪
枝豆は豆腐が美味しい♪


↑テーブル


↑前菜拡大


↑枝豆の大根おろし

 そしてさっそく車海老から揚げられました♪


↑車海老

これは塩でとのことでしたが、一口食べて、おぉぉほんのり甘く、中がジューシーでこれが素晴らしい揚げ加減で素晴らしい♪
素材の良さも感じますね♪
美味しくて感動しました♪
しかもこれを2匹頂けるのは嬉しいです♪

メニューにも書かれていますが、間髪を入れずに食べることが大切なようです。
そして、その車海老の頭も揚げられますがこれも美味しい♪


↑車海老の頭

 そしてキスがかなり大きくてこれも美味しい♪


↑キス

そしてスミイカがかなり柔らかくて驚きましたね♪
これも美味しいです♪
素人では、なかなかこんなに柔らかく揚げることができないと思います!
これも2つ頂けるのは嬉しいですね♪


↑スミイカ

そして海老真丈と湯葉等がアツアツで、これも出汁がほどよい加減で美味しい♪


↑海老真丈等

 そして新鮮なウニを大葉で包んで揚げるとは斬新♪
ウニがほかほかになっていました♪


↑ウニの大葉巻き♪

そして銀杏は塩で美味しい♪
まだ銀杏が緑色でしたね。


↑銀杏

そして巨大な松茸には驚きました!
まだ夏なのでさすがに中国産とのことですが、こんなに大きな松茸を天ぷらで頂くのは初めての経験でとても嬉しかったですね♪
こんなに大きく立派な松茸はなかなかお目にかかれません♪


↑松茸

 また松茸は人数分以上のものが用意されていましたが、それは松茸の中を開けると、たまに虫に食われているものがあるので、予備で用意しているとのことでした(^_^;)
秋が深まると虫食い率が上がるようです。
なるほど!
とにかくこの松茸には感動しましたね!

 そして、めごち、穴子と進みますが、この穴子もかなり大きくて、そして穴子を2つに切り分けると蒸気がバーッと上がるのが凄い♪
熱が中に充満しているんですね。


↑メゴチ


↑穴子

 そして、野菜は5つから2つ選ぶことができます♪


↑野菜メニュー

今回二人で行ったので、半分ずつ4種類を頂けることが出来ました♪
特にアスパラが大きい!
アスパラ・ナス・さつまいも・椎茸・ししとうの5種類から選べました♪


↑ナス


↑椎茸


↑サツマイモ


↑アスパラ

 そして香物、赤出汁に天丼が天茶が選べるとのこで、今回はオーソドックスに天丼を選びました♪
まずは香の物と、アサリの赤出汁が運ばれます♪


↑香の物


↑赤出汁


香の物はさすが上質で、そして赤出汁は酸味を感じますがアツアツで出汁がよく効いていてさすがのお味です♪
美味しい♪

そして天丼は濃い目のタレでしたね♪
小柱がたっぷりで美味しい♪


↑天丼

次はお茶漬け?の天茶を楽しみたいと思いましたね。


↑天茶

そして最後に甘味があり大きな黒い「はな豆」でしたね。
甘くて美味しいです♪
熱い緑茶と美味しくいただきました♪


↑はな豆

みかわ是山居は、上質な天ぷらを綺麗な店内で美味しく頂けとてもオススメです!
店主の天ぷらを挙げる技には釘付けでした♪


美味しかったものまとめ(2018年上半期)

<今日の独り言>
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美瑛(北海道)の景色は雄大... | トップ | 「京・嵐山 錦(京都 嵐山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事