いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

「京・嵐山 錦(京都 嵐山)」の和食ランチはとてもオススメ!

2018年10月31日 01時00分00秒 | 外食
 ゴールドのクレジットカードの会報誌に掲載されていたため「京・嵐山 錦」へ土曜ランチで行ってみました♪
 あらかじめ食べログを使ったインターネット予約で行ってきました♪

 ネットだと、空いた時間を見計らっての電話予約が不要で、24時間いつでも予約できて楽なのは嬉しいですね♪
たまたまランチは空いていて予約できましたが、夜はさすが満席のようでしたね。

 場所は京都の嵐山の中之島地区にあり、阪急嵐山駅から徒歩約4分で、近くには有名な渡月橋もあります♪

 最近の台風21号の影響で橋は下流側歩道が通行止めになって修理中でしたね♪


↑渡月橋

このお店も屋根の部分が一部ブルーシートで覆われていました。
台風は凄まじかったようです・・。


↑店構え


↑店構え

お店の建物はかなり広く、老舗を感じる店構えです。
1945年開店とのことです。
店の入口には看板などがありましたね。


↑店の入口の看板等


↑店の入口の看板等


↑店の入口の看板等

 個室もあるようでしたが、奥のテーブル席に座ります♪
店内はさすが綺麗ですね♪
奥の窓からは小さな庭も見え、たくさんの狸の置物が置いてありました(^_^;)


↑店内


↑店内

近くの席の方は東京の浅草から車で来たとのことで、かなり常連のようでしたね。
さすが人気店のようです。

 今月の料理は桜宿膳コース5000円の長月(9月)の献立で、Aの茶碗蒸し1000円、Bのあゆ真引き揚げ1500円、Dの蒸し焼き松茸2300円を追加しました♪


↑メニュー

 お酒は京都の純米吟醸原酒の六友や純米吟醸初日の出、純米生原酒の初日の出の3つがセットとなった飲み比べセット1300円を注文します♪
3種類の味比べができるのが嬉しいです♪


↑飲み比べセットメニュー


↑飲み物メニュー

あまり呑めないので、3つ合わせて1合というのも自分に合います♪
さっそく飲んでみますが、お酒が適度に冷えていて、さすが美味しい♪


↑飲み比べセット

そして料理が運ばれます♪


↑今日の献立

 まず先付けの揚げからし豆腐は、かつお節や海苔が細いのに驚き!
さすが職人の手仕事です♪


↑先付け

そしてアツアツの厚揚げ豆腐の中に辛子があり、出汁に解くとは面白いです♪
味にアクセントがあり美味しいです♪

 そしてお造りが長月9月の中秋の名月をイメージしているとのことで、キウイを山、長芋を満月、人参を紅葉に、ススキもあるとは季節感があり美しくて素晴らしい!
しかも鯛もへぎ造りとのことで透き通っているのが凄い♪
新鮮ですね♪
お酒とも合って美味しいです!


↑お造り

そして、次も月見蕎麦とのことで、うずらの卵に山芋が周りにあり、おぼろ月夜をイメージしているとは素晴らしい!
この刻みネギや海苔も細いのが秀逸♪
京都の風流さが素晴らしいと思います。


↑月見蕎麦

 そして桜宿膳が運ばれますが、おぉぉ上下二段となっていて豪華で素晴らしい♪
このお店の人気メニューとのことです♪


↑桜宿膳

 上の段には鈴虫籠や満月寿司、うさぎ珍味もあり、9月の中秋の名月や虫の音が聞こえるようで、季節感があって素晴らしいです♪
鈴虫籠を取ると海老萩真丈がありましたね♪
またうさぎ珍味入れには、紅鮭わさび和えなどがあります♪


↑上の段拡大

そして下段には、炊合せとのことで、湯葉含ませ煮などがありました♪


↑下の段拡大

この桜宿膳はは非常に満足感がありましたね♪
もちろんどれも美味しくてお酒に合います♪

 そして茶碗蒸しが運ばれますが、赤飯や鯛、栗、松茸、陸蓮根など入って少し甘くてアツアツで素晴らしい♪
こんなに素晴らしい茶碗蒸しは初めてでしたね♪
美味しかった!


↑茶碗蒸し

そして、蒸し焼き松茸も、目の前の鍋で火が入れられ、自分好みで食べられ素晴らしい♪
これは贅沢ですね♪
酢醤油も美味しい♪
硬めが好きな方も多いとのことなので最初に硬めで食べましたが、少し蒸して程よい硬さで頂きました♪


↑蒸し焼き松茸

 そして、アユを真引き揚げしたものもサクサクして、たで塩と、同じくたで葉も楽しめて美味しかった♪
このサクサク感が素晴らしい揚げ加減です♪


↑アユの真引き揚げ

そしてもずく雑炊が運ばれますが、生姜が程なく効いて、アツアツでこれも美味しい♪
さすがのお味です♪
漬物も上質です♪


↑もずく雑炊

そして最後に水物とのことで、わらび餅がほんのり甘くて美味しい♪


↑水物

 改めて京都の季節に合わせた和食の素晴らしさを実感しましたね♪

 それからお店の方も優しく料理を説明してくれ、しかも、これから行く鞍馬の道案内もして頂き、メモを頂きました♪

 「京・嵐山 錦」は、綺麗な店内で、季節感ある美味しい料理やお酒をゆっくり頂け、とてもオススメです♪

美味しかったものまとめ(2018年上半期)

<今日の独り言>
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「みかわ是山居(東京 門前... | トップ | 鍵善良房(京都市)の「くず... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事