いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

うを徳(東京 東向島)のお寿司はとてもオススメ!

2022年11月12日 01時00分00秒 | 外食

 このブログで何度も紹介していますが、東京の東向島の「うを徳」へ10月始めの日曜12時に二人で行ってきました♪

↑店構え

 相変わらず、店主は温かく慈愛に満ちた笑顔で出迎え頂きます♪

↑店内

 何と今回は我々二人貸し切りとは驚きました♪
 この人気店ではあり得ないことですが、残念なことに4人キャンセルがあったようです。
 そのためゆっくり店主と会話を楽しめながら3時間過ごせたのは良かったです♪

↑黒板メニュー

↑黒板メニュー

 さっそくメニューを見て生ビール880円税込を頼み美味しく頂きます♪

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑生ビール

 その後は冷酒で出羽燦々 淡麗フレッシュ1,100円税込を美味しく頂きました♪
 甘く美味しくさすがフレッシュ感がある冷酒でしたね♪

↑出羽燦々 淡麗フレッシュ

 そして以下が提供され、今日もかなり美味しく圧巻の品々でしたね♪

↑愛媛の次郎柿と丹波の栗の和え物
柿が甘く栗と合う〜♪

↑釧路の仙鳳趾(せんぽうし)の牡蠣
を玉ねぎムースと毛ガニ、甘鯛の出汁で洋風
 ぷりぷりのかなり大きな牡蠣も濃厚なグラタンのようで甘鯛の出汁が美味しい♪ご飯とも合いそうでしたね♪

↑北海道の寿都のあん肝、宮古のサンマ、山形の山菜ミズと大分のどんこ白酢和え
 どんこは1週間かけて仕込んでいるようでさすがの美味しさでした♪

↑小川の函館のバフンウニと長崎の壱岐のクエ
 バフンウニが甘く美味しく、クエがさすがの透明感で、しっかりと張りがあり素晴らしい♪

↑剣先イカ
煮イカで♪

↑淡路の鱧

↑淡路の鱧

↑淡路の鱧

 かなり脂が乗った大きな鱧を見せて頂きましたね♪
 さすが素晴らしいです♪
 店主によると、鱧は活きが長いから海から離れた京都の人は好きなんだとはナルホド!
 これを炭火焼きで頂き、ホクホクと旨味があり、スダチとも合わせて良かったです♪

↑明石の鰆
 藁焼きで、甘味が出て脂が乗っていて、塩も醤油も合いました♪

↑北海道苫小牧の松茸

↑北海道苫小牧の松茸

↑土瓶

↑北海道苫小牧の松茸の土瓶蒸し

↑北海道苫小牧の松茸の土瓶蒸し

 さすが大きな松茸を、山口の甘鯛の出汁、毛ガニの煮こごり、三つ葉、落花生と共に美味しく頂きました♪
 アツアツであぁぁこれは絶品でしたね♪
 店主もこちらに座りたいとのこと(^_^;)
 今年は岩手の松茸は虫が付くことが多いようです。

 これからお寿司となりました♪
たっぷりとツマミを堪能しました♪


↑塩竈の近海の生の本マグロと北海道の増毛の羽幌のボタンエビ

↑塩竈の近海の生の本マグロの大トロ
 さすがの大トロできめ細かく、そして甘みも感じ、鉄分を感じかなりの美味しさでしたね♪
素晴らしい♪

↑北海道の増毛の羽幌のボタンエビ
これがかなり大きい!
ねっとりと素晴らしいお味でした♪

↑もう一度塩竈の近海の生の本マグロの大トロ
 もう一貫大トロを頂けるとは幸せです!

↑藁焼き鰆
 先程の鰆を寿司でも頂けるとは素晴らしい♪

↑長崎の壱岐のクエの炙り
 身が若干固いですが歯応えあり美味しさが凝縮されていて美味しく、柑橘で合わせてさっぱり美味しい♪

↑鹿児島の不知火(しらぬい)のスミイカ
 柔らかい♪

↑ホタテのすり身の卵焼き
しっとり柔らかく冷たいもの♪

↑釧路のイワシ
脂の乗りが素晴らしい♪

↑熊本の天草のコハダ
 美しく、酢が良い感じ♪

↑礼文島のムラサキウニ
 明日は休みだからと、たっぷりウニには大満足です♪
 しかもさすがの鮮度♪

↑利根川の天然うなぎ780gの大物

↑うな丼
 うな丼で幸せです♪

↑干瓢

↑自家製アイスで、ぶどうのピオーネ・シャインマスカット・山梨のクイニーナ、山形の洋梨で
甘く上質で美味しいです♪

 今回も感動の逸品ばかりでどれも素晴らしかったですね♪
 最初から柿と牡蠣もかなり良かったですし、どんこや、透明感あるクエ、バフンウニやムラサキウニ、鱧の炭火焼、鰆の藁焼き、大きな松茸の土瓶蒸し、塩竈の生の本マグロ大トロ、増毛の羽幌のボタンエビも素晴らしかったです♪

 締めて23,100円税込でしたね♪
なお支払いはクレジットカードや各種電子マネーが利用できます♪

↑支払い 

 なお、お土産に今回も有明の美味しい海苔を頂けたのはとても嬉しかったです♪
 海苔大好きです♪

↑お土産の海苔

 「うを徳」は、さすがの旬のものを美味しく頂け、また食べログBronzeや百名店でもありますし、とてもオススメです!
(ちなみに食べログ百名店の盾などは店主の自室に飾り、お店には飾らないようです(^_^;))

 次回は12月に訪れたいと思います♪
それまでほぼ満席とはさすがでした♪ 

美味しかったものまとめ(2022年上半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚そば月や(福岡空港)の豚... | トップ | 晶(東京 豊洲市場)のお寿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事