いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

春帆楼茶寮(山口県 下関市)の和食ランチはとてもオススメ!

2022年04月09日 01時00分00秒 | 外食

 日清戦争後には下関講和条約が山口県の下関市の割烹旅館の春帆楼で締結されましたが、その春帆楼の系列店が春帆楼茶寮としてJR下関駅隣接の下関大丸(デパート)の7階にあると食べログで検索して知ったので、ランチで祝日の11:25頃に二人で行ってみました♪

↑春帆楼本店の説明

↑春帆楼本店の説明

 さすが大丸で、店構えからかなり明るく綺麗で上質感があります♪
2009年にオープンしたお店とのことです。

↑店構え

 店内も明るく綺麗で、店に入って左側の4人のテーブル席に案内され座ります♪
 前の席とは透明のアクリル板で仕切られていて刑務所の面会状態でした(^_^;)

↑店内

 さすが人気店で10分もしないうちに満席となり店の前では行列ができていました。
 あと数分遅れていると並ばざるを得なく危ないところでした。

 また限定20食の週替わり御膳1,100円税込は最後の一つとのことで、それを頼み、私はメニューを見て穂乃花(ほのか)1,760円税込(造り・揚物・焼き物・玉子焼き・酢の物・焚合せ・小鉢・ご飯・汁物・香の物)にしました♪

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

 同じ1,760円税込で朱音(あかね)があり、パッと見で違いが分からなかったのですが、朱音は「揚物・焼き物・玉子焼き・酢の物」の代わりに「天麩羅盛り合わせ」となるようです♪

 比較的すぐに5分ほどで料理が運ばれました♪

 週替わり御膳は肉か魚を選べて、残り1つは肉だったのですが、豚肉ピカタやカニカマチーズ入りフライ、サラダ、茶碗蒸し、冷たいうどん、ご飯、鯛汁、香の物と結構ゴージャスでコスパが良かったですね♪

↑週替わり御膳

 私の穂乃花の造りは真鯛、ブリ、マグロで、さすが身が引き締まり特にブリがかなり美味しかったですね♪
甘い醤油とも合っていました♪
さすが春帆楼です♪

↑穂乃花

 揚物は、エビやナス、いんげんで、大根おろしや生姜を淹れた天つゆとも合って美味しく、焼き物はサワラで脂が乗って良い焼き加減で、焚合せもさすがの上質さでしたね♪
 そのほか玉子焼き、酢の物、小鉢の和え物も美味しいです♪

 鯛汁は意外と塩気が多くて驚きましたが、よく出汁が効いて美味しく、バランス的にそれで良いのかもしれません♪

 春帆楼茶寮は、明るく綺麗で上質な店内で、コスパ良く上質で美味しい和食ランチを頂けとてもオススメです!
 すぐ満席になるのも頷けました。

 今度は春帆楼本店にぜひ行って、フグを楽しんでみたいですね♪

美味しかったものまとめ(2021年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« est tokyo uno et001(東京 ... | トップ | JR新山口駅(山口県 山口市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事