ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

痺れが変わった

2015-10-10 16:27:28 | 日常の出来事
 昨日なんでこないに足の裏が痺れるねんやろと思っていた。じんじんして仕方なかった。
今朝起きるときに気が付いた。何時も足の裏に板が張り付いているような感じがなくなっていた。

 これってよくなっているのか?どうだか?なにはともあれ一つでも症状が無くなるってことは有難いことだ。どうぞこのままいきますようにと祈る想いだ。

 気になっていた植木の消毒した。汗びっしょりでシャワ-して着替えたらさっぱりした。
兄が一人やったら力仕事もせんならんな、、といったが今まで苦に思ったことはなかったが、今日はしんどかった。

 今度は除草剤撒きだ。種が落ちたのか絨毯ひいたように小さい草がぎっしりと生えている処もある。
大きくならないうちに退治せんならん。

ご命日

2015-10-09 09:56:58 | 日常の出来事
 今日は亡夫のご命日。逝ってから丸4年が過ぎた。すぐ7回忌がくるなあ、、。
朝お祀りして、お寺にお詣りに行こうかと思ったが体調が悪いので止めた。

家にすっこんでいたら気が滅入るだけだ。有馬に行こうかなと思ったが、足の痺れが酷いので止めた。

 痺れに効く薬はない。治す方法もない、仕方のないものだと言われているが、2~3日おきに温泉につかっているとその内少しはよくなるのではと、わらおもすがる思いで行こうと思ったが、体調のよくないのでしばらく延期だ。寒くならないうちにと思ったが残念。

 体調がよくないのはピロリ菌の除菌をしてから逆流性食道炎が酷くなり、少しよくなったかと思うと又酷くなる。
この繰り返しで一向に治らない。今日も吐き気がしたので有馬行は止めた。

 ノーベル・文学賞村上春樹氏残念だった。受賞された方はウクライナ出身の女性だ。
村上氏は好きな作家なので受賞されるとうれしい。皆さんが言われるように来年に期待しよう。

 

ノ-ベル賞2人目の入賞

2015-10-07 15:40:09 | 日常の出来事
 昨夜7時のニュ-スでノ-ベル賞・物理学賞を梶田隆章が受賞を報じた。しばらくその話題が続いた。
 2015年のノ-ベル賞は医学・生理学賞大村智氏に続いて東京大学宇宙線研究所所長の梶田隆章氏が物理学賞を受賞された。近頃にない嬉しいニュ-スだ。

 梶田氏の研究は素粒子に質量があることを突き止めた「ニュ-トリノが質量を持つことを示すニュ-トリノ振動の発見」だそうだ。
 同時に受賞されるのはカナダ・クイ-ンズ大学のア-サ-・マクドナルド名誉教授(読売新聞から引用)

 台風21号沖縄で大雨や強風をもたらし低気圧に変わり関東、東北に大雨の被害をもたらした。23号が北海道で大荒れ。まあ、よくもこれだけ続くものだ。

休んでいる間に

2015-10-06 11:58:06 | 日常の出来事
 2~日休んでいる間に。色々と出来事が起きる。
まず最初にノ-ベル賞、医学・生理学賞を受賞された大村智氏、北里大学特別栄誉教授。
先生は抗寄生虫薬「インベルメクチン」のもとになる物質を発見.途上国の寄生虫病患者に年、1.2回投与することで、失明を防ぐ薬の開発つなげた業績が、高く評価された。
 このイベルメクチンは年間2億人以上に投与されている(読売新聞より)

 TPP交渉難航していたが大筋合意 ニュ-スでこれからの暮らしにどう関わっていくかと解説しているが、価格より輸入品(特に食糧品)安全を第一に考えてほしい。
 アメリカ産の米が入ってくれば外食産業で使われる可能性がある。お寿司等気にしていたら食べられないよね。いくら心配しても始まらない。それより生産者の方がよりしんこくだよね。

 明石へ県の文化協会のふるさと歴史講座「昭和と言う時代」に行ってきた。
何時もは面白いのに今日は残念ながら一向に面白くなかった。明石原人の話もあったのにね。
 
 

北海道大荒れ

2015-10-03 15:18:27 | 日常の出来事
 台風21号から変わった超大型低気圧北海道を襲った。近畿も警報やら注意報が出ていたので心配したが、雨もたいしたこともなく無事に終わった。本当に有難いことだ。

 昨日、園友会の案内が届いた。もうあと何回行けるかな?淋しい話だがいつ行けなくなるかもと思い出席することにした。

大雨情報

2015-10-01 11:47:44 | 日常の出来事
 台風21号は沖縄の与那国島を暴風雨が襲っている。最大風速88メートル。西日本も今日から明日にかけて大雨の予報。別に出かける予定もないが家にこもっているしかない。

 コープの配達日、その時間帯は止むかせめて小ぶりで、、と思う。